デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

明日は、クリスマスイブか~!!

今日は、暖かい一日でしたねぇ~

朝から日差しを追っかけて、多肉をあちこちに移動よぉ~


そんな中、satommyさんに頂いたモロコエンシスの調子が。。。

モロコエンシス 201412

ず~っと、葉っぱを閉じたままなんですぅ~

寒さに弱いようなので、家の中で管理してるんですけど。。。復活して~!!



そして、今年はなぜか虫食い被害にあってしまうビオラちゃん

虫食いビオラ 201412

しかも、この写真を撮った後、鳥に突かれたようで

花が折れ、土がほじくられてたのぉ~!! 今年は、災難続きだわ~


そして、今年は寄せ植え風のビオラも植えていたんだけど ↓↓

ビオラ 寄せ植え 201412


結構大きくなったので、植え替えちゃいました

寄せ植えビオラ 201412

この鉢なら、土もいっぱい入るから大きくなるぞぉ~


で、一鉢空いたので園芸店に行って見たけど

いいのがなかった。。。 もうセールしてるくらいだからいいのは残ってないか~


   
   丸木ライン



明日は、クリスマスイブなんだねぇ~


クリスマスまで我慢!! って飾って置いてた 

   satommyさんから頂いたサンタクロースチョコレート


待ちきれずに、今日食べちゃった~

クリスマスチョコ satommyさん


だって。。。今日のコーヒーのお供がなかったのぉ~



でもね!!

   この子達が。。。

もうやめとけ!!

もうやめとけ!! って。。。 


satommyさんから頂いたコルク人形♪ めっちゃかわいい~♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/23 20:29 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)
コンバンハー(´∀`∩★

ビオラさん、Σ(゚д゚lll)なんと
花、、、虫は花も食べるんですね(´;ω;`)
虫、ゆるさん!(`Δ´)!

ウチは最近鳥にコーネリアス
カミカミされました(´;ω;`)
みんな、寒くて餌が無いんだなぁ。。。

チョコー☆彡美味しそうですね(*´ω`*)
あすはEveですが、我が家は早くも
Xmasケーキ食べちゃったので(笑)
すでに過ぎた感いっぱいでいます(笑)
[ 2014/12/23 21:05 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

今まで、こんなに食べられたことないのに
今年は、ほんとよく食べられるの~!!

つぼみのうちに食べちゃうから、
花が咲くとこんなになっちゃうのぉ~(´;ω;`)
もしかしたら、ナメクジかもしれない!!
一箇所キラキラしてたから。。。

鳥被害って、ほんと悲しいよねぇ~ 多肉だったらぶっ。。す!!
今回はビオラだったから許すけど、
置き土産のう○ちまで置いていってるのよ~(ノω・、)もう!!

クリスマスケーキ食べたから、終わっちゃったか~!!
今日、スーパーにいっぱい売ってたもんな~チキンとかも!!
うちは、クリスマスをやらないからたぶん何もなく終わる。。。
[ 2014/12/23 22:44 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^▽^*)
うちのモロコエンシスはシワってました(^^;)
昨日は温かかったのでお水あげましたが復活するかな!?
葉が薄いのでデリケートなのかもしれないね
デコさんに可愛がられて嬉しいよ♪

チョコまだ開けてなかったのね( ´艸`)
食べ過ぎには注意よ~(*^▽^*)
[ 2014/12/24 08:23 ] [ 編集 ]
satommyさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

satommyさんとこのは、シワってますか~!!
この時期、モロコエンシスさんはこんな感じなのかな?
無事に復活してほしいですよね~(´;ω;`)

紅提灯のつぼみが膨らんできてるので、
コチラも毎日チェックしてますよぉ~♪

実は、ウェハースの方は美味しかったので
すでに食べてなくなっちゃってますが、
これは、置いてたの~♪

でも、今日からは気兼ねなく食べれるぅ~ヽ(≧▽≦)ノ
1日3つまでって、決めてるんだけど、
つい、手が伸びてしまう~(。ゝω・。)ゞ

美味しいおやつありがとうございました♪
[ 2014/12/24 10:15 ] [ 編集 ]
( ´艸`)
モロコエンシス、みごとに閉じてるね~~
寒さから身を守ってるのかな?
暖かくなって復活してくれたらいいんだけどネ。

ウチのコは (モロ『キニ』エンシスとは別なの?)
ビロ~ンのフニャフニャだから、
ウチの方が深刻な気がする…(∩´д`∩)

ふふ。コルク人形さん、
ええかげんにしなはれっ!!って言ってるね。絶対。
[ 2014/12/24 11:27 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

ちょっと、調べて見たらハワイ固有の植物らしいよ~!!
モロキニ島に生えてるらしく、モロキニエンシス?
っていうみたい!!
たぶんおんなじものみたいだけど。。。

気温10℃以下になると気をつけたほうがいいみたい!!
だからか~。。。いま部屋温度は8℃よぉ~(。ゝω・。)ゞ
防寒対策がいるね~!!

コルク人形さん!! ぜったい私に注意してるよね!!
なので、気をつけたいと思いま~す♪
[ 2014/12/24 12:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する