デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

冬仕様に。。。

今日は、朝チラチラ雪が降ってた。。。寒いよぉ~ もう積もるなよ!!


この前の大雪の時に、多肉を移動させるのが大変だったので

あのあと、元に戻す時に冬仕様に多肉を移動させました。


夏ではないので、風通しは関係ないのでつめ放題~!!

多肉つめ放題 201412

ここは、夜にビニールをかけるので、枯らせたくないものを

ギュウギュウに並べて見たよぉ~



そして、その時の被害者は。。。

今日の被害 熊の手 201412

くまの小さな手がひとつ。。。葉挿しはムリだよね~



そして、寒空に放置されていた葉挿しもどうにかしてやろうかと。。。

育成箱 201412

育成箱を買って来て、同じくワイヤーで簡易ビニールハウスにして見ました

(このサイズの発砲スチロールのケースがあるといいのにな~)


これなら、雪が降ってもビニールを掛けとけば大丈夫だろう!!

ねぇ~!! ハムシーちゃ~ん♪ こんなに小さいのに紅葉してるぅ~

ハムシー 葉挿し 201412


育成箱とワイヤーを、ダイソーで購入したので216円なり~♪
(育成箱がお安くGET♪出来たと思ったら、HC J店で98円(税抜)で売ってた。。。 )
 ※ でもね。。。HC N店では200円ちかくしてたのよぉ~!!


もう1つ育成箱買って来て、セダムも入れてやるかな~?


でも、こいつら雪の日でも元気だったから大丈夫か~

昨日の地植え組みセダムたちの様子です↓

ヒスパクニム 雨上がり 201412

グラウコフィラムも元気だよぉ~!!

地植え グラウコフィラム 201412

※花ニラが、やたらに特別参加しておりますが。。。


そして、巷ではポテトの供給が間に合わないから

Sサイズのみの販売にするってぇ~!! (←私の場合はSサイズで十分ですけど!?)


なのに、うちでは新じゃがを頂いたので

ハッシュドポテトで代用

ハッシュドポテト風を作っておやつに食べてるよぉ~ うまい!!



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/22 14:46 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)
こんにちは!
ハムシーベビィかわゆーいヾ(*´∀`*)ノ
乙女ちゃんみたいな葉先の、紅葉
大好きですよー☆

はざしちゃんたち、
すごい立派に成長されているー!

あっ霜の朝元気ですよ☆

グラウコフィラム、強いんですね!
可愛いし、強いし、素敵!!゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
頂いたグラウコフィラムさんも、
元気です、と、いうか増えてる??
絶好調ですよ(笑)(*´▽`*)
葉っぱの方も根がでてきました!
頂いたうさちゃんも、
もしゃーっと出てきてます(笑)
[ 2014/12/22 16:34 ] [ 編集 ]
(*´∀`*)☆
葉挿し工場、ますます本格的だね~♪
春、一斉に大きくなったらどうなるんだろ~う(*≧艸≦)☆

そうそう、今日 噂のセット食べたよ~
Sサイズじゃ全然足りないよ~(*´ε`*)!
デコさんのハッシュポテト、丸ごと食べたい♪♪
なんて美味しそ~う•☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆
[ 2014/12/22 17:40 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ハムシーの葉挿しは、いくつか挿してるんだけど
芽が出てるのは2つだけ。。。あとは根っこしか出てないの~
小さな芽なのに、色づいててかわいいよねぇ~(*´pq`)

うちで元気な子は、たぶん剛健タイプなんだろうね~♪
どこに行っても、元気にしてくれてるからうれしいよ!!
グラウコフィラムは、友達にもあげたんだけど
あれ、大きくなりすぎて大変!!って言ってたわ~(*≧艸≦)
来年は、すんごいことになってるかもね~♪
[ 2014/12/22 20:38 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

巨大葉挿し工場になってきたでしょ~(*≧艸≦)
姫愁麗なんて、5鉢ぐらいになってるよぉ~!!

春になったら。。。!?
みんないっせいにお嫁に出しますヽ(≧▽≦)ノ
だって、置く場所ないもん。。。受け取ってもらえるかな?

わぉ~!! タイムリーな話だったのね~♪
セットのポテトは多いから、いつも残してるの。。。

実は、マックのポテトよりロッテリアのポテトのほうが好きだから、
ロッテリアだとポテトはSサイズでは足りないかも~(*´艸`*)

ハッシュポテトは、簡単に作れるから
ポテト食べたくなったら、作っちゃうんだよね~♪
しかも、安上がりだしね(*´3`*)ゞ
揚げずに、多めのオリーブオイルで焼くのよ~
[ 2014/12/22 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんは(*´∇`*)お邪魔しま~す♪
先日はコメントありがとうございました!!

デコさんちの方は雪が降ってるんですね( ̄□ ̄;)
寒そうだぁ~ブルブル
ズラーッと葉挿しちゃん達♡可愛い~♪
やっぱり自分で大きくした多肉ちゃんは特別可愛いですよね(*´艸`*)

それにしてもポテト美味しそう(*´﹃`*)
夕飯済ませたばっかりだけど食べたくなっちゃいましたッ♪
[ 2014/12/22 21:31 ] [ 編集 ]
Maaさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

お越し頂きありがとうございます♪

北部は、雪みたいなんで
朝は、ちらちらと雪が舞ってました~ ブルブルです!!

葉挿しは、いろんな変化があるから楽しいですよね♪
小さな子から大きくするのが楽しくて
毎日チェックしてしまいます(*≧m≦)

本当は、もっといろいろやりたいんだけど
なかなか、親株から葉っぱをもぐことが出来なくて。。。
この前、やっと手に入れた桃太郎の葉挿しに挑戦してみようと
葉っぱに手を掛けたのですが、うまく取れなくて失敗。。。
やらなきゃよかった。。。って後悔したりして(*´ω`*)ゞ
いろんなことがあるけど楽しい多肉ライフですよね♪

フライドポテトが食べたい衝動を
コレをたべて満足させております(*´3`*)ゞ 安上がりでしょ♪
[ 2014/12/22 23:19 ] [ 編集 ]
育成箱あるあるー
こんばんは♪
ハッシュドポテト風美味しそー。

育成箱、私も買った後に別のHCで激安で売っているのを見て
軽く涙した記憶があります(笑)
しょっちゅう買うものじゃないから底値なんてわからないのよねー。

冬越しうまくいきますように♪
[ 2014/12/22 23:32 ] [ 編集 ]
C さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

簡単に出来て、美味しいハッシュドポテトって
小腹が空いたときのおやつにはいいんだよね~(*´pq`)

いいサイズのトレイがないかな~?って
あちこちで探したんだけど、結局育成箱にたどり着いて。。。
やっぱそれようだから、ワイヤとかも挿しやすくてGOODだったんだけど
値段は。。。といっても今回は2円くらいの差なんだけどね(。ゝω・。)ゞ
[ 2014/12/23 13:02 ] [ 編集 ]
。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
葉挿しちゃん・・・・イイ眺め~♡

早くどんどん大きくなっておくれ~(人´3`*)フンフフ~ン♪
って、私も毎日願いながら葉挿しチャン見てるけど、
なかなかグングン大きくならないのよね~…
なんかイイ方法ないかしらん(〃ω〃)

私もよくハッシュドポテト作るよ~
美味しいよね~私はバター派…だから肥えるの~(〃艸〃)ムフッ

デコさん、前にバジルでジェノバ作るって言ってたでしょ
私も毎年いっぱい作ってるよ~
クラッカーにジェノバとチーズ乗せてワイン♡
と一緒に食べるの大好きなの
・・・・・って言いながらジェノバ?、ジェノベ?…バジルソース?
???なんだったっけ???・・・こんな名前だった?
この頃ひどい物忘れなのよね~あ~イヤイヤ(≡ε≡;A)…
[ 2014/12/23 22:44 ] [ 編集 ]
hamin さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ふふふ。。。(*≧艸≦)
haminさんの、プレッシャーに葉挿しもビビってるよぉ~!!
温かくしてやると大きくなるのかもしれないけど
徒長されるのは困るからね。。。地道に待つよ~(。ゝ∀・)b待っててね~

そっか~!! ハッシュドポテト、バターで焼くのね!!
うちには、バターがない。。。
なんでも、オリーブオイルなんだよね(。ゝω・。)ゞ
(正確には期限切れのバターが少し、いつも使い切れずに期限切れになるのぉ~)

いや~ん!! ジェノバ作ってるのね!! 自家製は美味しいよね♪
しかも、クラッカーの載せてワインですか~!! おしゃれぇ~♪
うちでは、パスタ専門です!! ←てか、レパートリーがない!!
しかし、今年は作りすぎて冷凍庫で場所をとりすぎてます。
冷凍庫を開けるたびにバジルの香りが。。。(*´pq`)

※うちでは、バジルソースと呼んでおります♪
 ジェノベ・・・なんておしゃれすぎて~(*ノε` )σ
[ 2014/12/23 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する