デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

君は誰なの?

昨日、買い物ついでに、園芸店によって、また狩っちゃいました

また狩っちゃった 201412


前から、気になってたスプレセオリバー

スプレセオリバー 201412

この子は、葉裏が赤くなるんだよね~♪

まだ、赤みが少ないのでもっと赤くなってほしいな~


そして、問題はこの子!!

名無し エケ 201412

先っちょに鋭い爪があるんだけど、野ばらの精にしては

葉っぱが角張ってる?


うちにある野ばらの精と比べて見るとこんな感じ。。。

野ばらの精 比べる 201412

似てるのかぁ~!? 似てないよね。。。

どなたか、わかる方いらっしゃいますか~!! 教えて~



そうそう!! ↑白鉢の2つは同じときに狩った1号鉢の野ばらの精なんだけど

( 購入時 2014/05/05 )
連休中 狩り 201405



右の小さい子は、寄せ植えにしてた子なの。。。↓↓

野ばらの精 寄せ植え 丸葉斑入り 201411

こんなに、成長が違うなんてねぇ~ 

かわいそうなので、ここから救出してお一人様にしてあげました


その後、寄せ植えは仕立て直してこんな感じに。。。

寄せ植え直し 201412

ボーボーの姫愁麗はカットして、この前折れた愛星も。。。

ただの、ぶっこみ鉢みたいだねぇ~



あっ!! 最後に今日の被害者。。。

ボルゲンシス 凍る 201412

ボルゲンシスの予備苗が、凍った?

雪の日は、家の中に避難させてたのにな。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



bmエケベリア『ローラ』多肉植物

bmエケベリア『ローラ』多肉植物
価格:862円(税込、送料別)

関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : スプレセオリバー,野バラの精,ボルゲンシス,

[ 2014/12/21 15:55 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(10)
こんばんはー!(*^^*)
デコさん、こんばんは!
卒論から復帰してきました、あぴこです!(*^^*)

スプレセオリバー、初めて見ました!
どことなく紅輝炎に雰囲気が似ていてカッコイイです!(*ノωノ)

謎多肉ちゃん、外側の葉っぱの形がうちのローラに似ています!
でも中心部の葉の付き方が違うので、よくわからないのですが…
すみません、お力になれなくて!(>_<)
[ 2014/12/21 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ちょうどデコさんのブログ読んでたら
Meのブログにデコさんからのメッセージが♪
^^@わーーーい。

狩ったんですねっ
なんという子なんでしょうね、
私にも(もちろん)分からないのですが、
でもでも、おっしゃる のばらの精と
違うお話は何となく私が見ても
理解できました><@ノ
紅葉するのかな??爪先がちょっと赤っぽい気がしますが
どうなのでしょう、これからの成長が楽しみですね。

ボルゲンシスの苗~><;
寒さに弱いのでしょうか、
避難させていても被害が出てしまう事
あるんですね><;
[ 2014/12/21 19:35 ] [ 編集 ]
あぴこさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

卒論お疲れ様でした~♪
無事に提出できたみたいで、これからはリメ缶に没頭できるね(*≧pq≦)

いとうぐりーんさんでは、『スプレセオリバー』
カクトロコさんでは、『スプルセオリバー/紅輝殿』みたいだよ!!
だから、似てるのかもね(。ゝ∀・)b
紅輝炎よりは、薄毛ような気がするよ!!

謎多肉。。。そうだよね!! ローラの葉っぱの形に似てるよね!!
でも、爪が細くて鋭いんだよねぇ~
もう少し、大きくなったらわかってくるかな~(。ゝω・。)ゞ

[ 2014/12/21 21:42 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。(*≧▽≦)ノシ)) タイミングが同じだったのね~♪
コストコケーキ、やっぱりこってり系なんだ!!
じゃあ、絶対食べきれないわ~(。ゝω・。)ゞ

実家に帰ってて、雨がやんだのでつい狩りに行っちゃいました!!
園芸店の人に聞いてもわからなかったんだけど
ちょっと気になったので、狩っちゃった~♪
ここから、丸まっていくのが開いていくのかどうなんだろうね~?
今後の成長楽しみにしててね(。ゝ∀・)b

なんか、ボルゲンシスは寒さに弱いらしい。。。
去年は、ずーと外だったのにな~
でも、親苗は元気にしてるのよ~!!
昨日、雨が降ってたからかな~?
ちょっと寒かったしなぁ。。。只今家の中で様子見です。
[ 2014/12/21 21:54 ] [ 編集 ]
こんにちは~(*^^*)
またまた新入りさんですね~!葉の裏が赤くなるって、、少し控えめな感じなのかな?少し反りあがってくると裏側の赤が見えて目を楽しませてくれる感じなのかしらね♪
[ 2014/12/22 10:12 ] [ 編集 ]
(*≧ω≦)キャハハ♪
おはよう~♬

もしこれが本当に野ばらの精だと思って見てみたら…
(新入りさんだけ見たら絶対に見えないけど苦笑)

1、ギュッと締まった小さなコ
2、チョット開きぎみの大きなコ
3、パッカ~ンな新入りさん

この順番で、一枚一枚の葉は
合ってる様にも見える(*`艸´)ウシシシ

この続きが楽しみに~♡
また、報告お願いしま~す。
[ 2014/12/22 10:22 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

またまた、新入りですよ~(。 ゝ艸・)テヘ
葉裏が赤くなって、表の緑とのコントラストがきれいになるはずなのぉ~♪
でも、クリスマスには、間に合わないかな~(。ゝω・。)ゞ

もう少し肉厚になって、反り返ってくれると
もっとかわいいと思うんだけどね(。ゝ∀・)b
今後の成長を楽しみにしててね♪
[ 2014/12/22 12:33 ] [ 編集 ]
hamin さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

なんで、こんなに違うんだろうね~(。ゝω・。)ゞ

爪だけ見ると、野ばらなんだけどね~
葉っぱの形が絶対違うよね!!

①と②も、狩ってきた時の姿をよ~く見ると
①のほうが肉厚で、②のほうがちょっと細身なんだよねぇ~
ならば、③もこのままぱっか~んなのか <( ゚Д゚;)> ヤバイ!!
[ 2014/12/22 12:38 ] [ 編集 ]
こんばんは

大雪降ったんですねぇ・・・強健なボルケンシーも元気がないですね。

こちらは雨ですが冷たい雨で、アエオニウムがシナーとなりましたが、暫くしたら、復活してました。
ボルケンシーは平気でしたけど、そのままお外で雨ざらし(笑

ってか、いとう産が園芸店で買えるなんて~羨ましい~
うちは、カクトロコ産でさえほぼ売ってませんよ(涙
[ 2014/12/22 19:51 ] [ 編集 ]
キナリさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんですよ!!
久々に大雪が降って、びっくりです∑(□`;)

雪の日は、家の中で元気にしてたボルゲンシスなのに
温度変化がまずかったのかな~? 今日もまだ復活してません。。。

一時期、入荷がなかったみたいなんだけど
今回はビニールポットに入った子が、入荷してました♪
小さめの子なので、ネット価格よりは少しお安い感じです。

でも、ほしい子が入らないんだよね。。。在庫が不足してるのかな~?
いつも、いとうさんの更新には間に合わないので
気長に入荷するのを待ってます(*´3`*)ゞ

このあたりでは、このお店が割りと品揃えがいいんです
でも、注文しても入ってこないって言われてましたよ!!
多肉人気恐るべし。。。
[ 2014/12/22 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する