デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

大雪のあと。。。

昨日の雪は、ほんとビックリした~!!


今日は、お出かけすることになってたので

昨日、初めてマイカーにスタットレスタイヤを履かせたのに

北部は大雪のため、予定が中止に。。。

こっちには雪がなくても、北部は雪なんだよね~  


※今まで雪の日は、絶対車に乗らないと決めてたので、冬タイヤを持ってなかったの。。。
 でも、あまってるタイヤがあったので、つけてもらいました♪
 だって、履いてた夏タイヤはツルッツルで、雨でもムリかも~って感じなのよぉ~  コレで安心♪
 



そして、天気が回復して雪が解け始めたのはいいのだけれど

家のベランダには。。。

屋根からドカ雪 20141218


あはは。。。ドカ雪~!!

実は、屋根から落ちてきた雪がたまってるのぉ~



このままにして、固まったら困るので雪かきをするぞ~

結構な量なので、シャベルを使って下に落とす。。。

コレが結構な重労働!!


雪国の人はコレをいつもやってるんだよね~ 大変だぁ~

。。。私は雪国には住めません


そして、この作業でまたまた被害が。。。

シャベルでやったため、ベランダのペンキがところどころ剥げてしまい

プラスチックのちりとりの柄が壊れてしまいました。

また、ペンキ塗らなきゃ~


雪が解けたので、畑もチェックよぉ~!!


チューリップも順調に大きくなってるよ♪

雪解け チューリップ 20141218


1年中ビワの木に引っ掛けられてるチランジア

びわの木 チランジア 20141218

雪解け水を吸って、少し元気になってる?


そして。。。 この子の存在を忘れてた~!!

地植え 花の下臥 20141218

地植えにしてる 花の下臥。。。 ちょっとやばい!?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/18 22:36 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)
寒そう
わーぉ、まだそんなに雪があるんだね。
雪かきご苦労様です(*^_^*)
私もテレビ見ては雪国には住めないなぁ。。。って思うよ。

チランジアって寒さ大丈夫なの?
すごくイキイキとキレイなんだけど(゜o゜)
うちにいただいた子も、今晩お水につけようっと♪
最初のデコさんとの架け橋になってくれたのが
このチランジアだもんねぇ♪
さまさまです(*^_^*)

チューリップ大きくなってるね!
うちはまだ芽が出てないよ。
[ 2014/12/18 23:18 ] [ 編集 ]
コンバンハー(´∀`∩

我が家のチランジアさんも、
猫像で、元気にしていますよー!
ついつい、真隣のデコさんから
頂いたセダム寄せばっかり
写真とっちゃってますが(笑)
ロン毛モヒ、ゆるゆる成長です(*´艸`*)

大雪ですね、去年の我が家、
思い出しました(A;´・ω・)フキフキ
ああ~我が家もドカ雪の可能性あるので、
心配ですよ~:;(∩´﹏`∩);:
[ 2014/12/18 23:40 ] [ 編集 ]
ろみたんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。それが、うちの家の前だけ雪が残ってる~!!
ほかの家は、屋根から雪が落ちずに解けてるから
雪がないんだよぉ~。。。

さっきも、ドカって音がしてたから
また雪が落ちてるかも。。。

チランジア。。。たぶん大丈夫だと思う!!
1年中放置でも、生きてるから~v(`ゝω・´)
でも、お水につけた後外に干すのは凍るかもね~(*≧m≦)
なにが、縁でこうなるかわかんないねぇ~♪
枯れたら、また送るからいろいろ試して見て~

今年は、チューリップ浅く植えすぎたかな~?
もしくは、引っ付けて植えたから
土の中でおしくらまんじゅうしてるかも(。 ゝ艸・)
[ 2014/12/19 00:05 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ぶるぐりさんとこのチランジアも元気か~♪
もっさもさのロン毛にになるところを早く見たいけど、
成長が遅いからねぇ。。。(。ゝω・。)ゞ気長に待つよ~ん♪

何年か前に、大雪が降った時も
そういえば、屋根から落ちた雪が玄関にかけてた
プランターを直撃したことを思い出して
速攻で、多肉を非難させました~ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
あのまま放置だったらやばかった~

雪対策はお早めに~だよ(。ゝ∀・)b
[ 2014/12/19 00:33 ] [ 編集 ]
デコさんおはよう~^^
雪やんだんだね、ヨカッタ!
天気予報で、デコさんの県の最低気温が-2になっててびっくりしたんよw!
スタッド履いてやる気満々だったのに惜しかったねー^^;
こっちも去年膝までの雪が2回もorz降ったので、今年も心しておかなきゃ
ならないかもなぁ  雪は大好きだけど多肉だけにはかからないでほしい(笑)。

花の下臥(何て読むの?)、大丈夫かな…!?!?^^;

あと、週末また園芸店に行くけど、なんか見てくるー?
もしなんかあったらラインしといてね^^ではでは~
[ 2014/12/19 10:11 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

今日は晴天よぉ~!! 
でも、まだ屋根に残ってる雪があるため多肉を戻せないのぉ~!!
早く落ちて来いって突いてるんだけどねぇ~(*´pq`)

スタッドレス履いたけど、雪道の運転には自身がなかったので
ある意味よかったのかも~♪
だって、渋滞して動いてないからやばいって連絡貰ってなかったら
運転しながら泣いてたかも~(*´ω`*)ゞ

花の下臥(はなのしたぶし)って読むのかな~?
私もよくわからないんだよねぇ~(ノω`*)
今日も、まだこの状態から復活しておりませ~ん!!
ロウルサンコさんでぽちったんだけど
多肉でなくてハーブみたいなんだよね~残念・・・

了解!! ちょっとリストアップしてみるぅ~♪
[ 2014/12/19 12:40 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
おー!スタッドレス履きましたか。羨ましいー!!
うちは、貧乏なのでスタッドレスが買えません(TmT)ウゥゥ・・

チューリップ、こんなに成長してるんですね♪春が待ち遠しいね~^^
[ 2014/12/19 13:48 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

スタッドレスは、あまってたから履いただけで、
ノーマルタイヤが買えなのよぉ~!!
 
GSで、いつもタイヤ替えたほうがいいですよって、声をかけらる始末。。。
ツルッツルで乗ってるよりは、いつのかわからないけど
このタイヤのほうがまだましかと。。。
なので、このまま夏も履きっぱなしだったりして~( *´艸`)

雪が降っても、ノーマルタイヤで出勤する
ちびまさんって、すごすぎますから~ヽ(≧▽≦)ノ

チューリップは、ちょっと早めに大きくなってるみたいだね~
でも、この雪で季節間違えたとたぶん思ってると思うよ(*≧pq≦)
[ 2014/12/19 16:10 ] [ 編集 ]
(o´’∀’`o)ゞばんわぁ♪
も~雪もすっかり溶けたのかな~
でも、これ見てるとブルブルってなるねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
この頃のお天気って、どこでどうなるか分からないから
心配だわ~・・・・
いつ、こんな風にドカ雪降るかも~分からないもんね。

チランジアって、成長するの~?
しかも、一年中外!!!
どんだけ、デコさん、育てるの上手なの~♡


[ 2014/12/20 00:28 ] [ 編集 ]
haminさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

もう雪は溶けたよ~♪
昨日の夜から、雨が降って汚れた車も綺麗になりました♪

でも、実家に帰ると、まだ影には雪が残ってたよ!!
夜に雨が降ったのに、溶けないなんて~∑(゚Д゚ノ)ノ
寒いのねぇ~

チランジアは、目に見えて成長しているのが
わからないんだけど、気付けば伸びてるぅ~!!
友達のお母さんから頂いて、
桜の木に引っ掛けられてたので、じゃあうちはビワの木に~
って、1年中外なのよ~♪
もう、何年もこのまま。。。
今年は、あちこちに送ってあげたけど、また伸びてる気がする!!
はやり、放置がいいのかな~(。ゝ∀・)b
[ 2014/12/20 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する