デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

寒い中でも多肉チェック♪

今日も寒いね。。。

雪は降ってないけど、県北は雪みたいなのでめっちゃ寒い~


でも、朝から多肉チェックはするよぉ~!!


最近気になってる クリステイタス

クリステイタス 脇芽 201412

花は、カットしてお部屋で楽しんでおりますが、

その後、身軽になったのか脇芽がボーボーなんですぅ~

ここから、脇芽が全部育つとすごいことになりそうなんですけど。。。


そして、最近になって緑色になってしまったグラバータ!!

グラバータ 葉挿し 201412

3枚葉挿しをしたんだけど、夏に2枚は干からびてしまって。。。

この子も、ダメそうだからポイしてたのに、気付けば根っこが出ててあわてて土に!!

この子は、冬場は緑で、夏場は赤になる子なのかな?


そういえば、この子に根が出てきたのぉ~!! 彦星の葉挿し。。。 

彦星 発根 201412

この前、挿し木にした時に、もぎ取った葉っぱなんだけど

置いておいたら根が出てきてた!! 

ほかのは、少ししょぼくれてきてるけど、大きくなってくれますように!!


そして、コチラは待望の花芽~♪  紅提灯

紅提灯 花芽 201412

赤い花が可愛くて狩ったけど、やっと花芽が付いたみたい やっほ~


そして、暴れん坊の紅輝炎にも、花芽かな?

紅輝炎 花芽 201412


先っちょが紅葉し始めてる コンパクツム むっちむちでかわいい~

コンパクツム 201412


多肉狩りに行きたいけど、ブロ友さんにいっぱい頂いたから

しばらくは我慢するぅ~

しかも、欲しくて探してる子はネットでポチらないと、この辺では見かけないしねぇ~


やっと、手に入れた桃太郎と、その仲間たち。。。

多肉いろいろ 201412

桃太郎の存在感がすごいねぇ~♪  かわいすぎるぅ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/12/07 16:17 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)
こんにちはー!(*^^*)
グラバータと彦星、初めて見た名前だったので慌てて検索してきましたー!(*ノωノ)(笑)
彦星は星の王子の系統でしょうか(゜.゜)

そしてそしてデコさんの紅輝炎、ふっくらとしていてかわいいです!!
うちのツンツン細長い葉の紅輝炎とは別人みたいです(≧▽≦)
毛が生えているタイプの多肉って、花芽も毛が生えているのですね…!びっくりです!
[ 2014/12/07 17:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ~(≧▽≦)ノ
寒いですね~。

段々と、朝の見回りがしずらくなってきている姫花きりんです。

わーお! ぷっくり彦星の葉挿し、寒い中でも頑張って芽を出してますね(*´∀`*)ノ
芽が大きくなってきた葉挿しは、今外に出しているんですが、このままでいいのかしら?つまり部屋に入れなくていいのかな?と悩み中。デコさんところはずっと外管理ですか?

そして大好きなコンパクツム! むちゴツぼでぃがたまりません。うちのはまだ紅葉始まってません。先っちょが、かわゆい~(*´艸`*)

桃太郎とその仲間たち、綺麗だわ~。パキフィツムかな、もうむっちむちですね!たまらん!
[ 2014/12/07 18:28 ] [ 編集 ]
( ´艸`)
彦星、やけにセクシーな根が出てきたね(*≧m≦*)!
足がイヤ~~ンってなってるみたい♪
気になるので 経過報告お願いしますね~

そうそう、イベント
無事終了しました♪
デコさんに頂いたチラちゃんが
看板娘(?)になってくれましたよ~(*≧m≦*)
[ 2014/12/07 21:02 ] [ 編集 ]
あぴこさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

グラバータは、真っ赤な色が素敵なのよ~。。。なのに緑(ノ∀`;)アチャ~

彦星は、星の王子よりも、プックリした感じだよ~♪
どっちかと言えば、愛星とか小米星のような肉厚タイプ
大きさで言うと、愛星>彦星>小米星って感じです。
過去の彦星はこんな感じよ~↓
http://dekodekobokoboko.blog22.fc2.com/?q=%E5%BD%A6%E6%98%9F&charset=utf-8

紅輝炎は、買ってきた時から丸っこいのよ!!
カピカピで半額になってた子なの。。。だから丸いのか?(*≧m≦)
もしかしたら、脇芽かもしれないんだけど
変化があったら、またご報告しますね(。ゝ∀・)b
[ 2014/12/07 21:16 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ほんと、寒いよね~!!
鼻水たらしながら、眺めてる私って。。。やばい!!

星系は、葉挿しがあまりうまくいかないから
この子もダメかな~って思ってたんだけど、がんばってくれてます♪
うちでは、ある程度大きくなった子は
お外デビューさせて、日光にしっかり当ててます。
ここ3日ぐらいは、夜だけぷちぷちのビニールをかけてますが
あまり寒くない日は、そのままで~す(。ゝω・。)ゞ

中には、寒さに弱い子もいるみたいなので
その子は、お部屋管理のほうがいいかもしれないね!!

コンパクツムかわいいよね~♪
もう、むちむちがたまら~んo(*>▽<*)o

桃太郎といっしょに写ってるムッチリは
ブルーラグーンだよぉ~♪
[ 2014/12/07 21:28 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうそう!! なんだかツヤっぽい根が出てるでしょ~(´∀ノ`*)
ここからどうなるのか私もたのしみなのよぉ~♪
経過報告楽しみにしててね(。ゝ∀・)b

おっ!! イベント報告アップしたのねぇ~♪
いまから飛ぶぜ!!
[ 2014/12/07 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する