デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

葉挿し祭り♪

今日は、夕方から寒くてブルブル。。。

我慢できずに、ストーブとコタツを出しました~


なので、今は足も心もホッカホカ~  


さて、只今増産中の葉挿し。。。 経過報告なんてしちゃおうかな~♪

今日は、葉挿し祭りよ~



人気の姫愁麗。。。 こんなに増やしてどうすんのぉ~!!

姫愁麗丼 大量植え 201411

だって、植え替えとか水やりしてたらポロポロ落ちちゃうから。。。しょうがなく

来年ちゃんと育ったら、どなたか引き取ってね~


色合いが綺麗になってきた 信号機葉挿し~♪

赤青黄 葉挿し 201411
青・・・霜の朝  赤・・・秋麗  黄・・・銘月 となっております。



ピンクの芽がモコモコ♪   ↓ 霜の朝は、 MARRYさんとゆぽぽさんに送った子と同期よ~♪

ピンク 葉挿し 201411

上は霜の朝で、下の段は桜ぼたん&ピンクプリティ(ぶるぐり産だよぉ~♪)



うちでは、様子がちがう2種類のプロリフェラ。。。

プロリフェラ 2種 葉挿し 201411

手前が、のびのびプロリフェラ  奥がプロリフェラ似の誰かさん



白い花をつけた、クーペリー

クーペリー 白花 葉挿し 201411

葉っぱでも増やせそうだね♪


紫陽花さんから頂いた葉っぱの中にあった子。。。グリーンペットかな?

葉挿し グリーンペット 201411

5月に頂いて、半年。。。 いまだにこんな感じ  あなたたち、生きてますか~!?


こちらは、友達に貰ったグリーンペット。。。

グリーンペット カット挿し 201411

のびのびになったので、カットして根元にブッ挿してモリモリ~♪


最後に。。。

アズさんの、よせよせセダムが可愛くて、イメージして作ってみたけど →

宝石丼 201411

あちゃ~全然違う。。。

コーラルカーペットが赤くなれば可愛くなるかな~って思ってたんだけど

これは、ダメだぁ~。。。


アズさんのは、宝石丼みたいでめっちゃ可愛いのよぉ~!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/11/14 23:59 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)
葉挿しー!!
おはようございます!
信号機葉挿し!(笑)どれもちょこんとしていて綺麗です!(*ノωノ)
巷で話題の姫秋麗もたくさん葉挿しが…!!
これはモリモリになるやつですよね(*^^*)

セダム寄せ植えもとってもかわいい!(≧▽≦)
私も…多肉が増えたら…寄せ植えまたチャレンジしたくなりました( ̄ー ̄)
[ 2014/11/15 08:40 ] [ 編集 ]
おはよーっ(*´ω`*)
昨朝ほどじゃないけど
昨夜も今朝も寒かったねー(;´Д`)
まだストーブ出してないからエアコン暖房したんだけど
乾燥しすぎたようで、のどと鼻がまた…orz
デコさんは大丈夫ー?

セダム寄せ…
簡単そうに見えて難しいねー(;´∀`)
[ 2014/11/15 09:41 ] [ 編集 ]
あぴこさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

もぎ取った葉っぱを並べてみたんだけど
いい色合いでちょっとお気に入りなんです♪
姫愁麗は、去年こうやって置いてたらモリモリのギュウギュウに
なって可愛かったから、今年も挑戦しますよ~♪
こうやって、毎年増えていって手におえなくなるんだよね。。。

セダムっていろんな子がいるから、寄せ植えにはいいけど
やっぱセンスがいるね~(。ゝω・。)ゞ
ぜひ、あぴこさんもチャレンジしてみてね~♪
[ 2014/11/15 10:43 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

今朝は、こっちは暖かいよ~♪
やっぱ1日差があるみたいだね~( *´艸`)

エアコンは、ほんと乾燥するからうちではつけないんだよねぇ~
特に、相方さんがのどが弱くて、乾燥がダメなので。。。
ゆぽぽさんも、のどが強くなさそうだから
気をつけてよ~!!

かわいいセダム寄せには、センスがいるみたいです!!(*≧m≦)
いつかは、かわいい宝石丼がつくりたい!!
[ 2014/11/15 10:49 ] [ 編集 ]
waoヽ(*>∇<)ノ
ハイハイハイハイ…(*´∀`)ノ♡

デコさんちで増えて手におえなくなったら
ウチにお嫁入り希望しますヾ( 〃ω〃)ッ

[ 2014/11/15 12:35 ] [ 編集 ]
こんにちはー☆彡
わー丼づくり丼づくり♥

セダムとの寄せ植え可愛いですね(/∀\*)
私も来年にはチャレンジしたいですっ。

桜ボタンにピンクプリティ
順調ですねー(*≧∀≦)

来春が楽しみです。
[ 2014/11/15 13:31 ] [ 編集 ]
haminさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

ありがとう!! 了解しました (`・д・´)ゞラジャ!!
大きくなったらまとめて送るね~♪

首をながくして待ってて~ヾ(o・∀・)ノ
[ 2014/11/16 15:01 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

こんなに増やしてどうすんの~!!
でも、欲しい人がいればそれはそれでいいかと♪

ピンク姉妹も大きくなってるでしょ~o(*>▽<*)o
早く大きくなあれ~っと毎日チェックしてるのよぉ~♪
そのほかの葉っぱも、お外デビュー準備中で~す!!
[ 2014/11/16 15:06 ] [ 編集 ]
こんにちは~!
葉挿し、もりもり~、生命の息吹き~(*´∀`*)ノ

姫秋麗、私も今年初体験ですが、葉挿しの根が出る速さにびっくりしてます。なるほど、これが噂の増えふえの姫さまかあ・・・とほくそ笑みながらも、少しビビッております。

セダム寄せ~、かわゆいです。紅葉が楽しみですね~(*´艸`*)。私も実は憧れているのですが、実行に移せず…です。こんなのが毎日見られたら幸せだろうなぁ。
[ 2014/11/16 17:35 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

姫ちゃんは、ほんともりもりに増えるね~( *´艸`)
去年、一鉢購入してあちこちに植えたんだけど
あっという間に増えちゃった~

こうやって増えてくると、いろんな寄せ植えとかできるから
やっぱり増やさないと楽しめないしね~♪

姫花きりんさんもいっぱい増やしてね d(ゝ∀・*)
[ 2014/11/16 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する