デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今日の多肉チェック♪

今日は、朝から天気が良くて気持ちいい~♪

朝から多肉チェックよ~


あれ!!  気付けば、黄麗がこんなに紅葉してた
 
               右上のカット跡、ぶるぐりさんところにお嫁入り~♪
黄麗 紅葉 201411


こちらも、徐々に色づき始めてるインディカ

インディカ 紅葉 201411

植え付け中に、取れちゃった葉っぱも赤くなってるぅ~♪ (右奥)


最近、めっちゃかわいいプロリフェラ

プロリフェラ もりもり 201411

のびのびになったけど、脇芽がいっぱい出てきてるのぉ~


そして、ひさびさに登場~!! シャビアナ♪

シャビアナ 201411


買ってきた時は、↓こんなんだったのに。。。 気付けばめっちゃフリフリ~

シャビアナ お一人様育ち 201409

でも。。。ピンクシャビアナにはならないみたいだね


そして、今日は子猫をお外デビューさせたよぉ~♪

子猫 お外デビュー 201411

しっかり大きくなあれ~




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/11/10 20:31 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(16)
美しい…
黄麗は綺麗に色付いてるね♪
うちの子は全体が真っ黄色でのぺ~んとしてる…。

シャビアナって美しい子ねー!
造花みたい。
木枠の鉢カバー?も素敵っ(*´ω`*)
[ 2014/11/10 20:48 ] [ 編集 ]
(*´∀`*)!
さすがデコさん産!!
ウチのプロリフェラは可憐で小さく、葉っぱっぽいコなんですが
デコさん家では プックプクの『ザ・多肉』(*´ε`*)!!
紅葉したらもっと可愛いね♪
楽しみ~~☆
[ 2014/11/10 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
多肉さんたち綺麗ですね〜♪
元気そうだし素敵。

シャビアナ気になっちゃいました!
機会があったら買う〜(^。^)。
[ 2014/11/10 21:10 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

この黄麗って、あまり大きくならないんだよね~(。ゝω・。)ゞ
去年買って、倍になってコレくらいの大きさ~
よーく見ると、下から子供が出てきてるような。。。

シャビアナももう少し高さが出るといいんだけど
ちょっと平べったい。。。もうすこしキャベツっぽくなってぇ~♪
木枠は、父親が作ったものだよぉ~(*≧m≦)
作って送ろうか~♪
サイズとかデザインとか教えてくれたら作ってもらうよぉ~!!
[ 2014/11/10 22:14 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。なぜかプクプクぞろい!?
私、デブ専だから~!! ←いえ、多肉だけよぉ~!!
プロリフェラは、夏場はお水をやるとびよ~んと伸びちゃうけど
今時期は、お水やるとプックリなるみたい♪
紅葉楽しみだよね~(*≧pq≦)
[ 2014/11/10 22:18 ] [ 編集 ]
akirakaka さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

シャビアナ。。。気になっちゃいました!? (*≧m≦)
本当は、ピンク色のタイプ(ピンクフリル?)ってほうが
欲しかったんだけど、名前だけみて買ってきたら
どうやら、これは青いタイプのシャビアナみたい(。ゝω・。)ゞ

まあ、これはコレで可愛いからいいか~
2種類あるみたいだから、チェックしてみてね~♪
[ 2014/11/10 22:22 ] [ 編集 ]
わー!
インディカキレイですねー
さすがデコさん♥
うち、タイミング逃してしまって
まだ屋内です( ´∀`)どうしましょ、
出した方が良いかなぁ~と
デコさんのブログ見て(A;´・ω・)アセアセ(笑)
子猫の爪、うちも
ヒト株お外です★

成長楽しみですね(*´艸`*)
[ 2014/11/10 22:59 ] [ 編集 ]
違うのね。
プロリフェラってそんな縦に伸びる子だったっけ?
おうちによって姿が違っておもしろいね~。
シャビアナってフリフリがエレガント♪
大きくなるタイプなのかな?
ピンクとブルーがあるって初めて知りました♪
今度探してみよう(*^_^*)
[ 2014/11/10 23:40 ] [ 編集 ]
黄麗…!!
こんばんはー!(*^^*)
黄麗、こんなにオレンジ色になるんですか!!
うちの黄麗、お日様にたくさんあてているつもりなのですが
相変わらず綺麗なマスカット色…。
やっぱり黄麗錦なのかなぁ、とデコさんの黄麗を見て思っちゃいました!

プロリフェラちゃんもすごい!ムチプリのまま大きくなっている!
うちのひょろっこプロリフェラも見習ってほしいですー!(*_*)
[ 2014/11/11 00:15 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

インディカ。。。たぶんおうちの中だと赤くならないと思う
赤くしたかったら、お外がいいと思うよ♪

もし心配だったら、あまり天気が良くない日から
徐々に日に当てるとかしてみたらいいよ(。ゝ∀・)b
[ 2014/11/11 11:34 ] [ 編集 ]
ろみたんさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

プロリフェラと書いてあるものを買ったんだけど
この子はのびのび~
もうひとつ、似た感じで名前がわかんないほうは
上には伸びないで、脇芽を出してる。。。
こうなってくると、違うものなんだろうね~(。ゝω・。)ゞ

シャビアナは、今14cmぐらいだね~
ここからどうなるかわかんないけど、結構大きいよ~( *´艸`)
ピンクも可愛いから、探してみて~♪
[ 2014/11/11 11:39 ] [ 編集 ]
あぴこさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

もともと、うちの黄麗は黄色かったよ~
もしかしたら、錦なのかもね♪

プロリフェラは、あまりに伸びちゃったから
お水控えてたんだけど、この前多めにお水やったら
プックリしたの~♪
太陽にしっかり当てて、お水やったらプックリするよ~v(`ゝω・´)
[ 2014/11/11 11:42 ] [ 編集 ]
デコさん、ご無沙汰してますーっ!
多肉ちゃん、どの子も元気ですね^^

フリルの葉っぱの子、めっちゃカワイイですね!
デコさん日々楽しそうでいいな~♪
[ 2014/11/11 14:00 ] [ 編集 ]
こんにちは~
あぴこさんも書かれていますが、黄麗って、色変わらないと思ってました。可愛いー!シャビアナも、すっかり綺麗になって、まるで別人だわ!やっぱり良い環境で愛情かけないと、多肉も人も綺麗にならないのね。
 
 私も、新しい子達に夢中になって、今日久しぶりにベランダの多肉たちをじっくり見たら七福神の葉が一部黒くなってて、焦りまくってます。せっかく葉をもぎもぎして綺麗になったのに…。やっぱり毎日観察しないとだめですねー、トホホ。
[ 2014/11/11 14:38 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

お久しぶり~♪
毎日多肉三昧よ~(*≧m≦) やることないんかい!!

小福ちゃんみたいにかわいい子がいればいいんだけど
いないから多肉ばかりつついてるよぉ~♪

多肉寄せ元気してるかな~? (。ゝ∀・)b
[ 2014/11/11 19:14 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

黄麗も紅葉するよ~♪ もうすこし全体的にオレンジ色になるよ~♪

シャビアナも、少しモリモリになってきたな~っと思ってたんだけど
比べてみたら。。。こんなの狩ってきたっけ~?って思ったよ( *´艸`)
綺麗になってよかった~♪

自分には手をかけてないので、年々。。。(ll゚д゚ll)やば~い!!




[ 2014/11/11 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する