デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年はコレでいいかなぁ~?

巷では、多肉狩りが豊猟のようで。。。うらやましい~!!


わたしは?というと。。。 

じゃ~ん!! ビオラを買いに行ってきました~♪

今年のビオラ 201410

先週行った時は、まだ売り場を作っている状態でして。。。

そしたら、販売開始の情報が~!!


朝から、速攻で行けばいいのに、ダラダラしてて

気付けば、フィギュアスケートの放送も始まる時間になってるぅ~

しょうがないので、録画セットしてから出かけました~


 町田選手ごめんよ~!! 
 帰ってきてから、ちゃんと録画チェックしましたから許してぇ~!!
 (広島市出身ということで、応援しております♪)



録画してるから、落ち着いて、売り場でいろいろ吟味して。。。

こちらの2鉢を購入


己斐ガーデンセレクトのビオラ (名前は不明。。。)

己斐ガーデンセレクト ビオラ 201410


そして、寄せ植えにおすすめって売ってた子 (アリッサム4色 + ビオラセット)

寄せ植えビオラ 201410


今年は、渋甘!!  

淡~い乙女色に惹かれる私と、

地味ぃ~に渋くしたいなぁ~と思う私との葛藤で、決めきれず

この2鉢を購入


いつも、ビオラ単体で植えていたので、こんなのもいいかな~って思ったりして

でも、まだどう植えるかは考え中。。。


そして、別の園芸店に、四馬路が入荷したようなので、ついでに寄ってみました♪


しかし、すでに売り切れ。。。 おそるべし多肉人気!!

なので、今日はコレで狩り終了~

今日は、どこの園芸店もお客さんがいっぱいでした~ 明日はもっと多い



帰ってきてから、畑を見回りしたら   (←猫のご出勤確認のため

ジャンボニンニクが、芽を出してました~

ジャンボニンニク 発芽 201410


出遅れてた普通ニンニクも芽を出したので、発芽率100%!!

優秀だね~♪

にんにく畑 201410

さあ、この後は何もせず放置よぉ~  勝手に大きくなって~♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/10/25 21:29 ] ガーデニング | TB(-) | CM(10)
黄色いツブツブ物体って、何???(一個前の記事)
すごい気になるぅ~~ なんだろう…。
白い小さなブツブツなら時々見るんですけど、アレもなんだろう…。


巷では多肉、豊漁でございますことよ^^
ワタクシも今日大量に狩ってしまいました…!!ヤッチマッタコレ
って、ワタシが直接買ったんじゃなくて、行った友達に頼んだだけなんですけど^^;
地元の園芸店にもビオラいっぱい入ってました!
買ったことなんですよね~… 買ったほうがいいかな??
チューリップも植えたいし…!悩ましい!
[ 2014/10/25 21:51 ] [ 編集 ]
ビオラー!(*ノωノ)
デコさん、ビオラゲットされたんですねー!(*^^*)
爽やかブルーのビオラとシックな紫(?)のビオラ…うーん、どっちもかわいいいです!
アリッサムがあると爽やかブルーが更に引き立ちそうですね!(*ノωノ)

私の近所のお花屋さんにもビオラ、いっぱい入荷してました!
お花屋さんにズラーっと並んでいるとついつい買いたくなっちゃいます…
ビオラがあるだけで、一気に空間が華やかになりますよね(*^^*)
とか言ってるとまたお金が…(^-^;
[ 2014/10/25 22:07 ] [ 編集 ]
コンバンハー(´∀`∩
可愛いビオラ♪ゲットしたんですね~!

お花のお世話はなかなか大変なんですよね(´∀`*)
園芸初心者として、
多肉の生命力に頼りっきりなぶるぐり。は

デコさんの野菜も花にも愛情をそそげる
園芸を幅広く楽しまれてる姿に
憧れますよぅV^ω^V



[ 2014/10/25 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
ビオラとアリッサムの寄せ植え、乙女~(σ´∀`)σ
だけど甘すぎなくってイイ感じですね♪

私は 去年フリルのピンクビオラを買って
乙女全開バリバリでした( ´艸`)!!
今年はどうしよう。
デコさんみたく、渋カワを目指そうかな。
そんな事 今頃言ってたら
パンジー・ビオラ買い付け戦線に出遅れそう~~!!

[ 2014/10/25 22:36 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

昔、ラベンダーを植えてた鉢の底にびっしりあるのを見つけたことがあって
あれ以来、この黄色い物体に恐怖を覚えてしまうんです。。。<(ll゚◇゚ll)>
同じ土を使ってるのに、出ないものにはでないんですよね~
だから、原因は土ではない?
白いブツブツ? 土の中に? アリの卵とか? なんだろう???

アズさんは、豊漁ですか~!!
お友達が、大漁旗を掲げてお届けしてくれるんですねヽ(。>▽<。)ノいいな~

この時期は、やっぱビオラでしょ~!!買ったことないんですか∑(゚ε゚ノ)ノ 
↑うちではパンジーよりビオラ派なんですけどね♪

1鉢100円前後なのに、今から夏前まで楽しませてくれる
お得な子ですよぉ~
チューリップと寄せ植えする人もいるので、そうすれば2度お徳?
↑私はやったこと無いけど。。。
梅雨前に、ばっさりカットすれば
再度復活して、夏前まで咲いてくれます。 お試し下さい♪
[ 2014/10/26 00:23 ] [ 編集 ]
あぴこさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

早速、買いに行っちゃいました~!!
人気のある子は、早くなくなっちゃうからね~(多肉と一緒!!)
あと、アリッサムは咲き進むと大きくなるから、
ビオラがどうなるのか、ちょっと不安なんだけどね(*´ω`*)ゞ

ラビット系のビオラは、入荷がまだあとになりそうなので
その頃に、また追加で購入するかもしれないけど
今年は、コレで行くかな~
多肉が増えてきて置く場所がなくなりつつあるのですが
いつも、2・3鉢吊り下げて玄関先を華やかにしております♪
多肉を買うより、安いからね~(*≧m≦)
[ 2014/10/26 00:32 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

は~い!! 買ってきましたよぉ~♪
ほかにも気になる子が、いっぱいあって悩みすぎて疲れた~
いつもの園芸店に、人気のビオラはまだ後日入荷になりますって
言われたから、なおさらね~(*´ω`*)ゞ

お目当てだった、四馬路はGETできなかった~残念
でもね、↑600円台の価格だったのでたぶん在庫があっても。。。

ビオラは、多肉に比べると、お水と肥料がいるだけで
あまり手間もかからないけどな~。。。
多肉に手間をかけちゃうから、大変かな?( *´艸`)

では、月曜日にね♪ 楽しみだわ~ヽ(´∀`)ノ
ぶるぐりさんは、ドキドキだね!!
[ 2014/10/26 00:45 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

乙女でしょ~!! 女子力あげちゃおっかな~ってね(*≧艸≦)
お店では、このアリッサムにいろいろ足して
寄せ植えしてあったんだけど、これが可愛くてね~
でも、うちではやりませんけど。。。(。ゝω・。)ゞ

フリフリビオラもかわいいよね!! MARRYさんも乙女だね~(σ*'3`)σ

でも今年は、渋カワでしょ~(。ゝ∀・)b (柿は甘いほうがいいけどね♪)
↑勝手に決めてますけど。。。
まだ、出始めだから大丈夫かもしれないけど
出遅れると悲しいから、チェックだけはしてみてね~♪
[ 2014/10/26 00:55 ] [ 編集 ]
お花かわゆい
こんばんわ~(*´∀`*)ノ

いいなぁ、ビオラ可愛いです。実は、私のマンションはホームセンターの真横にあり、お花のポット苗をいつも横目に息子と散歩しているんです。
でも、買えない。だって、いつも枯らすから…。今まで花を上手く栽培できたことがないので、お花が可哀想で、もう買わないと決めてます。多肉栽培で、少しは植物のことがわかったらいつか・・・と思っていますが、植物下手な私は、しばらくは、デコさんのビオラを愛でたいと思いますヾ(* ´∀`)ノ

ニンニクも大好き! んー、香るわ~!
[ 2014/10/26 18:11 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あら。。。ビオラは1年草だから入門編としてはいいと思うんだけどね~
毎年、ビオラを買ったときは記録用で載せてるんだけど
今回は、満開になったときも載せるね~(。ゝ∀・)b お楽しみに~♪

今年に限って、うまくいかなかったときはごめんよ~!!(。ゝω・。)ゞ

いつも、ニンニクは2本しか植えないのに
今年は、いっぱい植えて育てるよぉ~o(*>▽<*)o 
臭~い!!って、ブログ見るのやめるって言わないでね~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2014/10/26 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する