デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

まじかよ~!! (゚艸゚〃)

雨上がり、朝から多肉パトロール =3


多肉は生き生きしてて、問題な~し  よしよし!!

虹の玉森 201410

↑虹の玉森~!! 載せたことないかな?  イヒ


では、外に出て畑チェックぅ~!! 


 そ・そしたら。。。   


    な・なんとぉ~!! 置き土産が。。。


雨上がりパト 201410


あまりに、素敵なお土産なので画像処理しておりますが、

防虫ネットは、意味がなかったようです。。。


ネットのせいで、土をかけることが出来ず

そのまま、ドーンっと置いてあるのもどうなのよぉ~



    クソ オチがついたところで。。。 話はかわるよぉ~



前に、ねむさんから頂いたサボテンの種を育てているのですが

なにやら、オケケが出てきてたのぉ~!!


見えるかな~

サボテン 実生 201410

小さな白いオケケが3本ぐらい出てるんだけどな~

ここから、いつサボテンらしい姿を見せてくれるのかなぁ~?


オケケつながりで、疑惑の青い渚♪

青い渚 201410

日に日に大きくなってきてるぅ~!! この時期は元気だね♪


そして、斑入りが復活中のタイトゴメ!!

斑入りタイトゴメ 201410

ちょっと、小さくなったような気がするけど。。。 色がきれいだからいいか!!


そして、最近気になってる、花うらら。。。

花うらら 斑入り 201410

もしかして!! 斑入りになってる?

ただの、色落ちかな? 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/23 22:01 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(7)
お早うございます!
サボテンって、そんなに赤ちゃんから
トゲが3本もっっ
なんて愛らしいのでしょう!ヾ(*´∀`*)ノ

デコさん発芽させられちゃうって
凄いです(/∀\*)私がだめなだけかも知れませんが・・・

なかなか種からって難しいイメージがあるのです。

虹の玉の森!
我が家の虹の玉もいつか増えて欲しいです~
[ 2014/10/24 08:06 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

初めてサボテンを種から育ててるので
どうして良いやらドギマギしながら様子を見ておりま~す!!

まだ毛が3本なので、サボテンには見えないよね~(*≧艸≦)

この虹の玉森は、
育ててた虹の玉が伸びきって、頭をチョンパした棒君ばかりを
寄せ集めて放置してたらこんなになっております!!
落ちた葉っぱもポイポイしてたら、根元からもわんさか~∑(゚Д゚ノ)ノ
育てやすい子だから、いくらでも増えるよぉ~!!
[ 2014/10/24 10:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/24 11:16 ] [ 編集 ]
デカイ!モリモリ!!
虹の玉森、すごい(゜o゜)
私だったら、途中切りまくってそこまで伸ばせない。。。
ちょっとは見習います!
斑入りタイトゴメ、色が可愛いね♪
サボベビー、姿がおもしろいわぁ!
うちのは最近変化なしなのよ。。。
小さい方がかわいいから、いいんだけどね(^^ゞ
[ 2014/10/24 23:04 ] [ 編集 ]
ろみたんさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

虹の玉森って、いつ作ったのか覚えてないんだけど
いつの間にかモリモリになってたぁ~ヽ(≧▽≦)ノ

夏場も、ほぼお水をやらず放置
しかも、植え替えをしてないから土はカチカチなんだけどね~
それが、徒長しないコツ?なのかなぁ~

斑入りタイトゴメは、あちこちのブログで斑入りがなくなり
この時期斑入り復活~!! ってなってるから
そういう子なんだね(。ゝ∀・)b
なんだか先っちょが細くなってるけど、ここからプックリするのを
待ちわびております♪

ろみたんさんとこの、サボは種から?
その大きさまでになるのにどのくらいかかるんだろう~?
ここまで小さいと、肉眼で見るのがちょっと辛かったりするのよぉ~
[ 2014/10/25 10:54 ] [ 編集 ]
こんばんは!

虹の玉って、上手く育てるのって難しい・・・水加減・日当たりがなんか、上手くいかないのよねぇ~

とっても素敵な虹の玉ちゃんですねぇ♪

うちのは、直ぐに枯れ上がってしまう(下葉が取れてみすぼらしい)
カットしたら、残った枝は枯れちゃうし・・・

タイトゴメ、うちもこんな感じですが、これってやっぱり斑入り復活?
なんか、信用出来なくて・・・新芽だけ?なんて思ってるのですが・・・
どうなのかしら?
復活だったら嬉しいなぁ~
[ 2014/10/27 23:15 ] [ 編集 ]
キナリさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

虹の玉って、どんどん伸びるとやはり下葉は枯れてしまいますよね。
そういうのをカットして
棒になってしまったみすぼらしい子を、集めて植え替えておいたんですよぉ~!!
取れた葉っぱも投げ込んで(。ゝ∀・)b
そしたら、こんな感じに育ってくれました。
植え替えてあげたのがよかったのかな~?

タイトゴメは、今のところまだ下葉には斑が戻ってません(ノω・、)
うまく戻ってくれればいいのですが。。。
同じく復活を願ってま~す!!
[ 2014/10/28 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する