デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

可愛さ余って憎さ百倍!!

あちらこちらで、多肉狩りを決行しておりますが =3

やはりほしい多肉には出会えません。。。

普及種は、すでに持っているので売り場で見つけても。。。



やっぱ、ネットで買うしかないかな~

なんて思っても競争率の高さに、いつも出遅れちゃって。。。


しょうがないから、お隣の山口まで遠征にいくか~!!

なんて思っても、ガソリン代を考えたらムリムリ~

  だって、14年近乗るあの車では。。。   燃費が悪すぎぃ~!!



なので、いつもの園芸屋さんで狩って来ました~!!


ニクサ100倍!!

ニクサーナ 狩り 201410


いや。。。 ニクサーナ です!!

ニクサーナ 201410


なんか、この名前に惹かれて狩ってしまった。。。 ←やっぱり血迷ってる?

ニクサーナ ちょっと伸びてる 201410

ちょっと伸びかけてるけどね~



今日は、朝から天気が良いので、布団を干して
(ただし、多肉に日を当てたいので2枚しか干せない。。。)

その後は、しばらく私も多肉と日向ぼっこ


リトルミッシーに、ステッチが出てきたよぉ~♪

リトルミッシー ステッチ 201410


レモータも、紅葉し始めた!!

レモータ 紅葉 201410


葉挿し成功率100%の高千穂。。。 ほぼ放置なのにねぇ~

高千穂 葉挿し100% 201410


そして、、先祖がえりのオーロラ。。。 葉挿しでは増やすのむずかしいね
ちなみに、この前もぎとった乙女心の葉っぱは、全滅しました。。。これも難しい!!

オーロラ 葉挿し その後 201410


特に、真っ白な葉っぱの子は大きくならずに、気付けばしょぼくれてる。。。

オーロラ 白葉 201410


斑入りのベビーサンローズも、白が多い葉っぱは、枯れちゃうんだよね。。。

ベビーサンローズ 白い葉 201410


あ~天気が良いから、そろそろチューリップ植えようかな~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : ニクサーナ,リトルミッシー,レモータ,高千穂,ベビーサンローズ,

[ 2014/10/18 12:44 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(8)
真っ白さんは枯れちゃうねー
やっぱり葉緑素がないから、育たないんだなぁ。
ハオ硬葉も全斑の子が出るけど
栄養を作れないから親株から離せないの。

何が欲しいのか言ってごらんよー♪
見つけたら代わりに買っておくよっ(*´ω`*)
ほら、もうすぐビッグバザールだし!
カクタス広瀬さんも近いし!
[ 2014/10/18 13:30 ] [ 編集 ]
こんにちは!
こんにちはー!(*^^*)
オーロラってこんなに白い葉をつけるんですね!
最初見たときお花かと思いましたΣ(゚д゚lll)びっくりです〜!
まだオーロラは持っていないのですが、ぷくぷくした葉がたくさんついてとっても可愛いです(*^^*)
ニクサーナ、名前も姿もおしゃれですね!あぁかわいいです…!(可愛いしか言ってない…!)
[ 2014/10/18 14:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/18 14:27 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっぱ、枯れちゃうよね。。。
だから、あまり日のあたらないところに置いてはいるんだけど
やっぱダメだね。。。

あは。。。言ってもいいのぉ~(*≧m≦)
えっと~
チワワエンシス・桃太郎
モラニー・アメトルム
白熊・黄熊・子猫
インディカ・すみれ牡丹
プリンセスパール・ペンデンス・・・
多すぎやろ~!! (*-∀-)ゞ

基本チビ苗がいいの~♪ 大きくするのが楽しいから♪
お値段も安いしね~見っけたらよろしくぅ~o(*>▽<*)o
[ 2014/10/18 16:37 ] [ 編集 ]
あぴこさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

オーロラって葉挿しすると、うまくいかなくて
綺麗な斑入りにならずに、緑になったり真っ白になったりするみたい。。。
なので、挿し木のほうが良いみたいだね♪

ニクサーナは初めて見たんだけど、結構かわいい子でしょ~♪
これからどうなるか楽しみですo(*>▽<*)o
[ 2014/10/18 16:42 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
よかった~♪ 無事ついたのねぇ~ヽ(≧▽≦)ノ
多肉が飛び出してないか心配だったんだけど。。。大丈夫だったかな?

お返しは気にしないで!!
私が送りたかっただけだから。。。
※ちびまさんを多肉ワールドに引き込むためだから~(*≧pq≦)イヒヒ

ブログの件問題ないよ~v(`ゝω・´)
また、お暇なときに遊びに来てね~♪
[ 2014/10/18 16:48 ] [ 編集 ]
知らなかった!
「オーロラ」、白くなったのはダメになっちゃうんですね。
私は「虹の玉」しか持ってないのですが、勉強になりました!

さて、多肉欲、むんむんですね~。私も・・・むんむんです(*´꒳`*)

実は、明日、露店がたくさん出る日曜市に行くのですが、多肉と出会えそうな予感が・・・・むふふふ。と今からほくそ笑んで、家族を気持ち悪がらせてます(*´꒳`*)。良い出会いがあるといいな・・・。もちろん、デコさんにも良い出会いがありますように。
[ 2014/10/18 17:07 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

オーロラは、虹の玉の斑入りらしく
葉挿しすると、虹の玉になりやすいらしい。。。
なので、真っ白になったり、半分緑だったりいろんな子が出来ちゃうみたいですね!!

半日陰で、管理してるんだけど、大きくなりません(;´д`)ゞ

そっか!! 明日は日曜市に行くんですね~!!
素敵な子と出会えると良いねぇ~d(ゝ∀・*)
報告楽しみにしています♪

お隣の、山口県 徳山ボートでイベントがあるらしいんだけど。。。
やっぱ遠いよな~って、くすぶっております(;-ω-)ゞ
[ 2014/10/18 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する