デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

懲りもせず。。。また作ってみました♪

前に、セメントで作った鉢。。。  ( その時のブログは→コチラ


あまり綺麗に出来なかったので、買ってきたセメントを放置してたんだけど

懲りずに、また作ってみました

セメント鉢 第2弾 201410


今度は、底穴がうまくいくように改良!!

内側の型に、底穴用に木片をつけて、乾いたら内側の型といっしょに取れる仕組みに♪

底穴改良点 201410


なかなかいい考えじゃな~い!!

なんて思ってたんだけど、なかなか内側の型がとれなくて

結局、むりやり剥ぎ取った。。。  あちゃ~ボロボロ。。。


とりあえず、底穴はうまくいったので良しとしま~す




それから、ダイソーのアクリルスプレー(チョコレート)で色をつけて

できあがり~  ↓ 以前作った鉢とならべてみたよぉ~♪


新旧セメント鉢 201410


男前の渋い鉢になった~♪ っと自己満足



で、この前狩った 『紫晃星』 を植えてみました

男前鉢 植える 201410


夜空に瞬く星のように~  なんて思ってるんですが。。。

男前鉢 比べる 201410

どうでしょう~?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/09 00:01 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(14)
こんばんは~
わ!凄いですね!!
その発想、なかったです、面白そう~★
(つい一か月前庭をセメント工事したので
セメントあったんですよぅ。やってみたかったです)

そして、そこにムチプリな多肉❤いいですね。

紫晃星、、、可愛いです。ほんとにキラキラして見えます。
もう、サボタニの沼にどっぷりな私・・・・^^;

[ 2014/10/09 00:11 ] [ 編集 ]
おはようございます^o^
鉢の手作り、素敵ですね!
一回目の見せてもらいましたが今回うまくできましたね〜
自分で作れば愛着もひとしおですね。
多肉ちゃんがメチャクチャ映えてます笑
[ 2014/10/09 06:09 ] [ 編集 ]
かっちょええーっ!
うまく出来たねー(*´ω`*)
夜空に煌めく星メセン…似合ってるっ!
紫晃星は根ががっしりしてて
盆栽風に仕立てられるらしいから
今後、もっともっとかっこよくなるねー(*´∀`)ノ
[ 2014/10/09 07:51 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

前に、作り方を教えてもらってやっては見たんだけど
ありものの材料でやっちゃうから、こんな感じにしかできないんだけど
なかなか面白いですよ!!
ただし、出来上がりの鉢は結構重いよぉ~!!
うまく薄くなるように、作れれば少しは軽くなると思うけどね(。ゝ∀・)b

紫晃星も、ここからどう成長するのか楽しみにしててね♪
[ 2014/10/09 09:07 ] [ 編集 ]
ngarden さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

一回目は、ほんとボロボロになっちゃって、
ポイしようかと思ったぐらいで。。。(。ゝω・。)ゞ

今回は、何とか見栄えよく出来たけど
実は、底の部分が丸くなっちゃって、グラグラしてますぅ~( ̄m ̄〃)
まだ、改良は必要です!! ←まだ作る気か?

ここから、紫晃星がどんな風になるのか、
初めて育てるのでわからないのですが、楽しみにしててね~♪
[ 2014/10/09 09:13 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

前に、ゆぽぽさんが男前の鉢作ってたから
迷わずこの色にしてみたよぉ~(。ゝ∀・)b

土も、八千代みたいに赤玉を上に入れてみたら
男前度が下がったから、あえて黒っぽい土で合わせてみた♪

今は夜空にきらめくって感じ可愛いけど、
大きくなって盆栽風になるのがちょっと怖いような。。。
でもどうなるか楽しみにしててね~v(`ゝω・´)
[ 2014/10/09 09:17 ] [ 編集 ]
うぉ~!いい感じ♪
今回のはハラハラせず安心してみられました!
何事も経験が大事だね♪
スプレーの色も紫晃星との相性もバッチリ(^^)v
かっこいい♪

カップヌードルカレー味、食べたくなった(笑)
[ 2014/10/09 17:07 ] [ 編集 ]
(*´∀`*)!
今度のは市販品みたい!!
渋い色でカッコイイ╭( ・ㅂ・)و グッ !

カップヌードルサイズって 使いやすいよね♪
たまに通る道沿いに 道路にはみ出るほど
お花やら盆栽やらを育ててるお宅があるんだけど
容器がカップ麺なのよ…

器にも気を使ってほしいわ…みたいな。

[ 2014/10/10 08:13 ] [ 編集 ]
ろみたんさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。前回は無理やりやってたからねぇ~(。ゝω・。)ゞ
少しずつコツがつかめてきた!?って感じ~♪
でも、もう作らないよぉ~たぶん。。。

まえにゆぽぽさんが塗ってた色なんだけど
いい感じでしょ~d(ゝ∀・*)

カップヌードルは、相方さんの食べたやつで~す!!
わたしは、うどん派だったりするぅ~(*≧m≦)
[ 2014/10/10 17:05 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

この角度では、市販品みたいだけど
底が丸くなっちゃったので、
起き上がり小法師みたいな動きをするのよぉ~(*≧艸≦)

カップヌードルの容器をそのまま使っちゃいますか!!
まあ、使いやすいサイズだからねぇ~。。。
鉢カバーとか木箱とかに入れちゃえば見栄えがいいのにねぇ~♪
[ 2014/10/10 17:14 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます。

ダイソーセメントで、こんな素敵な鉢が!

創意工夫にすごく触発され、私も何か作りたい気持ちになりました( '∀' )

また寄らせていただきますね。
[ 2014/10/11 00:41 ] [ 編集 ]
姫花きりんさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ 初コメありがとうございます♪

しかも、いつも読んでくださってるって~!!
ありがとうございま~す!! o(*>▽<*)oウホ

ダイソーセメントで、この鉢が2つ出来るんですよ~
でも、ひとつはまた失敗してしまいました!! (。ゝω・。)ゞ
なので、いつも2つ作っても1つしか出来上がらないんですけどね~

内側はスイーツ(プリンパフェ)の容器を使ってます。
いろんな容器で試してみてくださいね♪

また、遊びにきてくださいねぇ~♪ こんなブログでよければ!!
そして、私。。。読み逃げしてましたね(*´ω`*)ゞテヘ
今度は、コメントさせていただきま~す♪
[ 2014/10/11 11:58 ] [ 編集 ]
こんばんは★
すごーい♪
セメントってリメ缶造り位にしか使わない…(笑)
鉢が出来るんだね♪
さすがデコさん(^-^)v
[ 2014/10/11 18:45 ] [ 編集 ]
紫陽花さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

いや~・・・実は微妙な作りだったりするんですよ(*´ω`*)ゞ
底が重みで丸くなってたり。。。

あと、もう少し薄く出来れば重みも軽減されると思うのですが。。。

紫陽花さん、体調が良くなさそうなのにコメント頂いて
ありがとうございます!!
私も、少し鼻風邪を引いてしまったようで。。。広島の夜は寒い!?
お互い気をつけましょうねぇ~(*´3`*)ゞ
[ 2014/10/11 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する