デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

お水につけたら発根!!

長年乗り続けている愛車の悲鳴が。。。


この前、雨の時にエアコンを付けたら、ポロっと。。。 

んっ!! なんだ~!? っと思ったら、ノブが取れちゃいました~ ギャ~


暗かったので、そのときは状況がわからなかったのですが

家に帰ってから、見てみると、


   げぇ~!! 割れてるぅ~。。。  


そこで、むりやりテープで止めようと思ったら、


は~い!! この通り。。。 修復不可能~ 

エアコンスイッチノブ 壊れる


こんなノブどこかに転がってない? (もぎとりやさんとかに。。。)

って、相方さんに相談したら、


そんなの同じ年代の車から取ってきたって同じように劣化してるから~!!  

。。。 言われればそうだよね~  もう13年も経ってるし。。。


なので、部品を注文して取り付けましたよぉ~

つまみをつける 201410

金具が残っていたので、ペンチでつまんで取り除き、ノブをカチッと、はめただけ~ 


本来なら、ほかのノブも劣化してるから一緒に替えるほうが良いんだろうけど

このノブでも、800円したから、壊れるまで待つことにしました。

あと、何年乗れるかわからないしね。。。


   クローバーライン



さて、おまたせしました今日の多肉。。。 誰も待ってない?


ゆぽぽさんにもらった アエオニウム カナリエンシスが発根しました~

アエオニウム カナリエンシス発根 201410


なかなか動きがなくて心配していたんだけど

お水につけたほうが早く発根するって、ブログに書かれているのを見つけて

10/4に、お水に挿しておいたの。。。


そしたら、今日根っこが出てたぁ~!! すげぇ~

アエオニウム カナリエンシス水につける 201410


でも、本来は紅福娘の根っこがなかなかでないから、水につけようとして

アエオニウム一緒に入れてみたんだけどね。。。 ( ↑紅福娘はまだ変化無し
  
   (ゆぽぽさ~ん!! あれから変化なくあのままなのよぉ~。。。)



とりあえず、アエオニウム カナリエンシスは大丈夫だね!! あとは紅福娘。。。

アエオニウム カナリエンシス植え付け 201410


そして最後に、チャラ男の紅輝炎の近況なんだけど。。。。


どうしても、葉っぱが黄色くなって枯れるので、

引っこ抜いてみたら根づまりしてました。



これじゃ、大きくなれないよね~ っと

ちょっと前に植え替えておいたら、最近綺麗な子になってきました


おとなしくなった 紅輝炎 201410


生意気にカモ~ンって、手を出していた葉っぱも枯れて。。。

手を下げた 紅輝炎 201410


すっかり、いい子になってるでしょ~♪


ちなみに、まだスカートは、はいておりま~す。。。 なぜコレは枯れないんだ?






にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/10/07 20:59 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(9)
おー!
他所様に送るときは、うちも一緒にやってんの。
でも何も出てないのだっ!
アドロ君は結局腐っちゃったしー。
水漬けね!
早速やってみますっ(*´∀`*)ノ
[ 2014/10/07 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!

ヘェ~、水に付けても良いのねぇ~(成長期だからですよね?)

基本アエオは丈夫だから、うちでは雨ざらしなんですが、やっぱり水好きっぽいですね。

今度、挑戦してみよ~
良い事おしえてもらえました~♪
サンキューです!
[ 2014/10/07 23:25 ] [ 編集 ]
お水で発根~ふむふむ。
不思議ですよね~。
お水で腐っちゃうような気もするけど、、、種類に寄るんですかね?

紅輝炎~!!まだスカートはいてんのか~!!!チャラ男のくせに ←
でもイケメンになってきましたね~。
スカートはいたイケメンもどうかと思うけどw
てか、根詰まり!!!
さすがチャラ男。元気いっぱいだ ←
[ 2014/10/07 23:26 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

ゆぽぽさんとこも、まだ出てないのね!
あっという間に出てきたからびっくり~∑(゚Д゚ノ)ノ
経過報告まってま~す♪

アドロちゃん。。。腐ったのぉ~ 残念( ´д`ll)
[ 2014/10/08 08:49 ] [ 編集 ]
キナリさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

アエオは、初めて挿し穂をしてみてるから
乾かしていたんだけど、葉っぱがしょぼくれてきてて
やばそうだから、一緒に水につけてみました。(。ゝ∀・)b

たしかに、成長期だからかも知れませんね!!
たまたま、根が出ようとしたタイミングだったかも?
ぜひ、試して経過報告おねがいしま~す ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2014/10/08 08:54 ] [ 編集 ]
カコさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

アエオのお好みがよくわからないんだけどね~(。ゝω・。)ゞ
乾かしてても根っこが出ないからつけちゃいました~♪
アロマティカスとかも、お水につけたほうが早いとかあるから
この子もそちら組なのかもね(。ゝ∀・)b

でも、紅福娘がほんとは根っこがでてほしいんだけど。。。(ノД`ll)

紅輝炎ってほんとやばい!! チャラ男にはまるとこうなるんだね!
買ってきて、1年もたってないのに根詰まりなんてね~
ほんと、暴れん坊だわ~(*≧艸≦)
[ 2014/10/08 09:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~^^

ホントだ!年代モノ(・・は言い過ぎ?)の車なんだね~。今時の車のエアコンは回すタイプの取っ手は見かけないような・・・、スイッチっぽいのやタッチパネルで調節できたり・・ってのが多いもんね^^;
でも、大事に乗ってるデコさんはエライ!!と思います^^

へ~、お水の中で初芽させるんだ!色々勉強してるね~♪
[ 2014/10/08 10:30 ] [ 編集 ]
すんません、先ほどの名無しコメ・・ワタシです^^;
[ 2014/10/08 10:31 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

てへ。。。(。ゝω・。)ゞ
新車で買って早13年。。。現金一括で買ったのに、今はそれもムリだぁ~
なので、今年車検を受けちゃったわけで。。。

あのころは、まだMDが出たばかりのころで
張り切ってつけたのに、ほぼ使うことなく今では化石になってるし。。。
エアコンも今は温度を設定するタイプなんだよねぇ~(T∀T;)トホホ

でも、お気に入りの愛車なんだよぉ~v(`ゝω・´)
あと1年ちょっとは乗るわよぉ~!!

多肉は、奥が深くていろいろ試行錯誤だよぉ~!!
ちびまさんも、多肉送るから楽しんでね~♪
連休明けにでも送ろうかな~(。ゝ∀・)b
[ 2014/10/08 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する