デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ちょっとだけ狩り♪

この前、園芸店で入荷情報がブログにアップされてたんだけど、

なかなか足が向かず、今日やっと行ってきました


しかし、そのときに入荷していたカクトロコさんの多肉は完売。。。

やっぱりねぇ~    ←すぐに行かなかったあんたがわるい!!


ネットでも買うことが出来ず、どうすればいいのぉ~

     ・・・ 出会うまで待つしかありませ~ん



で、今日は、気になった子を2鉢だけ。。。 ← やっぱり狩ってるしぃ~!!


先っちょに、サボテンのとげのようなものを持ってるこの子♪ 

紫晃星(しこうせい)  (別名) トリコディアデマ・デンスム

紫晃星 201410


春には、ピンク色の花を咲かせてくれるようです♪


紫晃星 201410 新入り

ネットで、いろいろ調べてたら、結構大きくなるみたいだねぇ~

でも、あまり大きくなると。。。 エッ!?  こ・このままの大きさのほうがいいかもぉ~!!


そして、もうひとつは

。。。うずらって読むんだね♪  (マルニエリアナ)

うずら マルニエリアナ 201410

ベンケイソウ科 カランコエ属って書いてある。

ミセバヤに似てる感じがするけど。。。

うずらの子供 201410

よく、わからないので成長を見守ろうと思います♪


すでに、葉っぱに子供が何個かできてるのよぉ~!!

鶉 多肉 子吹き 201410

で、これはどうすればいいんだ!?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



 
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : 紫晃星,,,

[ 2014/10/03 21:12 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(12)
子宝草…
鶉さん、怖いよー…
子株は成長すると勝手に落ちて
土があるところならどこでも根付いて
にょっきにょきになるんだよー(; ・`д・´)
うちにも相方さんが貰ってきた子があるんだけど
隣のセダム鉢に落っこちて
大変なことになってるよぉ(´;ω;`)
[ 2014/10/03 22:57 ] [ 編集 ]
育てやすいです♪
マルニエリアナ持ってるけど、そんな所からベビーが出るなんて
知らなかったわぁ。
うちのはどんどん上に伸びて背が高くなってます↑
間からながーい根っこも出てるよ。
夏も溶けることなく丈夫です♪
切っては寄せ植えに使える、いい子です。

なすのお好み焼き 早速試したよ~
うちは肉食男子2人いるので、ブタ肉乗せました~!
美味しかった(*^_^*)
[ 2014/10/03 23:12 ] [ 編集 ]
子宝草のかわいいバージョンですねー。
うちにもあるけど、意外とあんまり増えないです。
こどもはそのうち勝手に落ちて増えるw
親株から葉っぱをとっておいておいたら葉っぱの端っこから何個も
こどもがでてくるよ~。
面白いw

前の記事の茄子のお好み焼きが気になりました・・・
食欲の秋♪だね♪
[ 2014/10/04 00:47 ] [ 編集 ]
ども~♪

マルニエリアナって、可愛いのに増えそうですね(お子が・・・)
流石カランコエだぁ~ 子宝草系なんですね。

うちも、カランコエの子宝草が(選べないお肉の中に入ってた)ベランダの片隅でずっと放置ですが、生きてます。(酷いよね私)

マルニエリアナの方が可愛さがあって良いな
お子も、落ちなくてずっと着いてたら可愛いのに・・・

[ 2014/10/04 08:45 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

え゛~~~!! 怖いのぉ~( ノ゚Д゚)ノ ど・どうしよう!!
この葉っぱから勝手に落ちていくのねぇ~!!

何年か前に子宝草もらって育てたことあるんだけど、
そのとき枯らしちゃったんだけど。。。
そんな私でも育てられるかな~???
[ 2014/10/04 09:15 ] [ 編集 ]
ろみたんさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

なんだか。。。子宝草のようなので、
こんな風に子供が出来ていくみたいだね~!!

育てやすいのはいいけど、増えすぎるなんていうから。。。ヤバよぉ~!!
でも、増えすぎたらみんなに送りつけるぅ~(*≧m≦)イヒヒ

なすのお好み焼き作ってくれたのね~♪
肉食男子には、やはり豚肉と玉子は必要だよね!! (。ゝ∀・)b

美味しく頂いてもらったみたいでよかった~o(*>▽<*)o
[ 2014/10/04 09:35 ] [ 編集 ]
カコさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

子宝草だとは思わず買ってしまったんだけど、
丈夫そうなので安心した♪
でも、子供がボコボコふえるってぇ~。。。おそろしや~(ll゚Д゚ノ)ノ

葉っぱを取って、置いておくのね!!
そういう増やし方もおもしろいね~ヽ(≧▽≦)ノ
でも、昔。。。子宝草枯らしちゃったんだけどぉ~ 私大丈夫か~!?

食欲の秋。。。
食欲が抑えられなくて、冷蔵庫に残ってたナスでつくったのが始まり。。。
それから、小腹が空くと作ってしまう(*´ω`*)ゞ

ほぼ野菜だから大丈夫ぅ~なんて言い聞かせてたべてま~す♪
↑たぶん意味ないよねぇ~
[ 2014/10/04 09:45 ] [ 編集 ]
キナリさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

なんだか、ボコボコ増えるやつらしいです (*´ω`*)ゞ

これから、どうなっていくのかわからないのですが
増えすぎたら、お嫁に出すので引き取ってやってくださいね!!

子宝草も、ボコボコ葉っぱに子供抱えてますよね
あんなふうになるのかと思うと、楽しみだけどちょっと怖い~(*≧m≦)
[ 2014/10/04 09:53 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

マルニエリアナ、かわいいですよね~!
結構すごい勢いで、縦に伸びる子です。にょきにょきです。
胡蝶の舞みたいに、葉っぱがでかくなってく感じはなくて、
ひたすら上に伸びます。
葉っぱから子供も出るんですね…!うちのは一個も出しません、子供w
[ 2014/10/04 09:54 ] [ 編集 ]
☆アズ☆ さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

マルニエリアナ。。。え゛~~!!縦に伸びるんですかぁ~!!
これは、植える鉢を考えるなぁ~( ̄m ̄〃)どうしよう

子供が出ない場合もあるんですね!
すでに、妊娠中となるとこの子はめちゃめちゃ子沢山に。。。
ぎゃ~!!末恐ろしい~
[ 2014/10/04 10:19 ] [ 編集 ]
こんにちはー^^
私の見たことのない、知らない子宝草っ

可愛いですね、おもしろーい!!!

そういえば、針があっても多肉植物ってあるんですよね。
そのサボテンとの境界線が、私、まだ理解できていませんwwww

ピンクの花、楽しみですね♪
[ 2014/10/04 13:19 ] [ 編集 ]
ぶるぐり。 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

私も初めて見つけて、思わず買っちゃいました(。ゝω・。)ゞ
なんかボコボコ増えそうなので怖いのよぉ~!!
増えたら、みんなに無理やり送りつけま~す(。ゝ∀・)b 覚悟しておいてぇ~

紫晃星も、ほんとサボテンとどう違うの?って感じよねぇ~
触ったら、結構ツンツンした痛い棘なのよぉ~!!
今後の成長が楽しみにしててね♪
[ 2014/10/04 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する