デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

種から育てる!!

この前、小さな多肉を大きく育てるのが好きなの~♪

って、ブログに書いたら


ねむさんが 『 「たね」持ってるよ私~~ (゚∀゚ ) 送ろうか~~? 』

というお言葉を頂き、お言葉に甘えて頂いちゃいました



届いたのは、シャビアナ雪晃(ブラジリカクタス)と丹波ほおずき♪

ねむ産種 



お手紙に、『シャビアナの小ささにおどろかないでネ』と書いてあったのですが。。。


シャビアナ 種 201409

まじちっさい~!!  ←おもいっきり驚いてま~す♪

思わず鼻息でふっ飛ばしそうになったよぉ~ フンフン


早速植えるぞ~!! っと張り切っては見たものの

初めての経験なので、どうすればいいのぉ~


ネットでいろいろ調べてみて、こんな感じに植えてみたんだけど

ねむさんどうでしょう?  (↓ちなみに保水管理のため腰水にしてみたよ!!)

シャビアナ 雪晃 種まき 201409

種はまったく見えませ~ん


撒いた私も、ちゃんと蒔けてるかなんてわかりましぇ~ん!!

芽が出るまでは。。。  無事に発芽しますように


ちなみに、丹波ほおずぎはプランターに植えようと思ったら、

土が足りず。。。 また今度植えておきま~す♪


ねむさんありがとね~♪ がんばって育てま~す!!

 種を頂いた、ねむさんのブログはコチラです → 『 徒然の箱庭あそび


     丸木ライン


そして、この前台風が来ると思って部屋に取り込んだ多肉

多肉避難 201409


結局、温帯低気圧に変わってしまって意味なかったんだけどね~

多肉避難 台風 201409

それにしても、こんなにあるんだ~!! っと、今更ながらびっくりしてしまう。。。

 ※ 昨日どこかのブログで、「敵に回すと恐ろしい女」と言われてたけど。。。
  こんなにあると送っちゃうでしょお~!!  イヒヒ




なにやら。。。 ぷ~ん

最近、このにおいをよく嗅ぐんだよね~


家の前が公園だから、犬のふん? 猫のおしっこ? の臭いか~?

なんて思ってたんだけど、犯人は。。。


コイツでした~!!

クーペリー くさい 201409

きれいな花には、匂い 臭い がある。。。 クーペリーよぉ~


眺めていたいのに、ムリ~!! 




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : クーペリー,雪晃,シャビアナ,

[ 2014/09/25 21:34 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(10)
たくさんあるねー。
わぁぉ!
デコさん、こんなにたくさんの多肉、一人でおうちに取り込んだのぉ?
MARRYさん並にデコさんまで力持ちのゴリラに。。。(゜o゜)
いやいや、多肉ちゃんのためだものねー。
お疲れ様(*^_^*)
うちの近くのHCより品揃えいいよ!絶対!!

種まき、上手く育ってくれるといいね♪
[ 2014/09/25 21:52 ] [ 編集 ]
こんなに!!
どこのHCよっ!!生産者よっ!!!
こんなにあったんだ~(*´∀`)
ミッシーさんもクーペリーも
わっさわっさ元気だねー!
うちの子…貧弱だわ(;´Д`)

右端の恋心?乙女心?のバナーナ化を見て
安心している私(´∀`*)

実生がんばってー!
[ 2014/09/25 22:31 ] [ 編集 ]
ろみたんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

2階のベランダに置いてあるやつを取り込んだのよぉ~♪
室外機の上に置いてる木箱は、一気に持っていけるんだけど
そのほかは、ちまちま動かしたよ~!!
ゴリラ並みの腕力には自信あり!! ただし、握力はないけどね

おかげで、ベランダの掃除ができました (。ゝ∀・)b イエーイ

うちの多肉は、ほぼHCで買いましたけど?
っということは、どういうことかな。。。(*≧艸≦)

種まきうまくいくように願っててね~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2014/09/25 23:31 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ほよ? HCでちまちま買い込んだだけよぉ~(。ゝ∀・)b
生産者にはなりつつあるけど(*≧艸≦)

ミッシーは、なんとか夏越ししてくれたのでよかったけど
今では、予備苗が場所を取ってま~す (;´д`)ゞトホホ

右端のバナーナは、乙女心よぉ~♪
買ってきて、すぐにぽろぽろと葉を落とし、凍傷にあったりしながら
ここまで大きくなりました。
でも、今日カットした~(*≧艸≦) ←これ以上増やしてどうすんだ!!
[ 2014/09/25 23:40 ] [ 編集 ]
(゜д゜;)!
うわ~
ホントだ! スゴイ数!!

もし玄関先に並んでたら
『おひとつ頂くわ』って言ってしまいそう( ´艸`)
いや…おひとつじゃ済まないけど!

取り込まれた 剃り込みリーゼントヒヨコが
『どーすんだよぅ!』って困ってる…(*≧m≦*)!
[ 2014/09/25 23:46 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

いひひ。。。これが敵に回すと恐ろしい女の正体じゃ~ヽ(≧▽≦)ノ
っといっても、HCで仕入れた子だから
高い子がいないのよねぇ~♪

でも、MARRY26さんとこみたいに、持っていかれないように
高いところにおいてるよぉ~(。ゝ∀・)b

たしかに、ひよこは困ってるね~
いつもは、前に誰もいないところに特別扱いされてるから
窮屈なんだろうね~(*≧m≦) がまんしろ!!
[ 2014/09/26 00:22 ] [ 編集 ]
おはよう(*^_^*)
鼻息で飛びそうなめんどくさい種まきお疲れ様^^
そしてリンクもありがとう☆

発芽までは越水でOKだと思うよ。
ベビ苗ちゃんもそのうちデコナーセリーの仲間入りしそうね~

クーペリーさん、みんながクサイ言うから
近所のHCに可愛い花付きいっぱい置いてあるけど手が出ないの(*≧∀≦*)
衝動買いの抑止力になってGOODだわ(*^^)v
[ 2014/09/26 07:49 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

ほんと、こんな小さな種で芽を出してくれるの~?
ってドキドキだけど、見守っててね~♪

クーペリーって、咲いてても臭くない時もあるんだけど
強烈に臭う時もあるんだよね~(;´д`)ゞ
でも、この可愛さなので許せるのよね~♪
ぜひ、ねむさんもHCで嗅いで見てぇ~(*≧艸≦)
[ 2014/09/26 09:52 ] [ 編集 ]
ちびま
こんにちは~^^

種からって・・・これまたスゴイ!!多肉市場作れるんじゃないです?^^
しかし、ホントこの種、、塩の粒くらい?作業する時マスクしないとヤバそうだね~^^;クシャミなんかした日にゃ~・・どこ飛んでったか分からなくなるね絶対。。家ん中あちこちに芽が出ちゃったりね^^
でも発芽が楽しみ~~♪なんだか自分の子のように成長が楽しみ^^

*え~~!デコさんが寄せ植えを??私に?・・マジっすか?
ワタチ・・な~んもデコさんのお世話してないのに(汗)
でも・・まさか数年後だったり?いや~、何年でも待ち続けちゃうよ~^^
[ 2014/09/26 11:39 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

とうとう、種にまで手を出してしまいました。。。(。ゝω・。)ゞ
最近、くしゃみと鼻水が出るから、めっちゃやばかったよぉ~

あっ!!金木犀が咲き始めたせいかな~?
香りに敏感に反応してしまう今日この頃です。

ちびまさ~ん!! うちの多肉ちゃんもらってくれますか!!
わーい!! やった~♪ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

だって、初コメ頂いてず~っとお付き合い頂いてるのよ~♪
今調べてみたら。。。11/10/22ですよ~!!!!

。。。ということは、かれこれ 丸3年~(  Д ) ゚ ゚   
ギョエ~!! そんなに経ってたのぉ~月日は早いねぇ~(;´д`)ゞ
なので、初コメ記念日までには送ろうかな~♪

ところで、ちびまさんて何色が好き?
好みは可愛い感じ? ワイルドな感じ? 参考までに教えて~♪
[ 2014/09/26 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する