デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

植え替え中!!

昨日、紹介した紅輝炎に続き、

この子もスカートをはいたようになってきている桃美人。。。

桃美人 植え替え 201409


なぜか、突然バラバラと葉を落とす症状を出すので、

思い切って植え替えをしてみました

鉢から出してみると、購入してから1年以上経っているのに、ほとんど根が出てな~い

もしかして、これが原因だったのかもしれません。。。

桃美人 復活 植え替え 201409

今度は、美人さんになってよぉ~!!


これに、火がついた私は、コレにも手をつけてしまった。。。

1年前に寄せ植えしたこの子達が窮屈そうなので植え替えることに♪

お気に入り寄せ植え 201409


ふとっちょ恋心はおひとり様に!!

根元にお子様も出てきているので、増やしたくて。。。

ふとっちょ恋心 201409


恋心に押さえつけられてた、桜吹雪もおひとり様に♪

来年は、ぜひ花を咲かせてほしいので。。。 あとピンク色にもなってほしい!!

桜吹雪 植え替え 201409


そのほかは、一緒に寄せ植え~♪ 少し足した子もいるけど。。。

黄麗 寄せ植え 201409

あっ!! ビアホップの写真取り忘れた~

この子もおひとり様にしておきました。 増産させま~す!!


あと、双子のプロリフェラちゃんは離れ離れに。。。

コチラの鉢に嫁入りしました。

ルドリップ プロリフェラ 201409

ルドリップを増やしたくて、植え替えしたんだけど、隙間が空いてたので。。。


あっ!! そうそう♪

ねむさんから頂いたチョコレートソルジャーが発根しました~ やった~♪

早速、土に植えておきました♪ ちゃんと根付いてね~

ねむ産 チョコレートソルジャー 発根


ハムシーも根っこが出てきたよぉ~♪

ハムシー 発根 201409

この時期は、発根が早いね~!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/17 20:16 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(12)
こんばんは

美人シリーズって、なんだか徒長し易くないですか?うちだけかな?
パキの中でも、美人シリーズが苦手・・・

ギューギューの寄せ植え良い感じなのに、バラしちゃったんですねぇ~
勿体無いなぁ~ でも、バラしたい気持ちも分りますぅ。

今度は広々で、スクスク育ってくれるでしょうね♪

スプリングワンダーですが、これといって特別な事はしてないんですよ、水を少なめにしたけど、勝手に伸びるし(許可なしで)日当たりに置いてても半日陰も大きな違いはなくて・・・
玉葉とスプリングワンダーは、夏は伸びると肝に銘じました。
もし、良かったらカット苗送りますよ~(伸びてますが・・・)

[ 2014/09/17 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんはー!
ルドリップさん、可愛いねー!
これからの紅葉が楽しみ(*´ω`*)
[ 2014/09/17 22:36 ] [ 編集 ]
キナリさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

美人シリーズ。。。星美人はいい感じになってるんですが
うちでは、どうしてもこの桃美人がダメなんですよねぇ~(;´д`)ゞ
やっぱり、日光と水のバランスなんですかね。。。

寄せ植え気に入ってたんだけど、
たぶん、このままにしておくと来年の夏はやばいかも!!
と思ってやっちゃいましたヽ(´∀`)ノ
とくに、恋心が真ん中で増えようとしてたのに、
子が大きくならなくて、枯れてたりしてたので救出しちゃいました。
増えたらまた寄せ植えにしま~す(*≧m≦)

キナリさんとこの、スプリングワンダーと玉葉チェックしました!!
ほんと元気に伸びてますねぇ~ヽ(o´∀`o)ノ
えっ!! 送ってくださるんですか~∑(゚Д゚ノ)ノ
ほんとにいいんですか。。。ありがとうございます m(_ _)m
[ 2014/09/18 00:09 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

小さな鉢に入れておいたせいか、あまり大きくならなくて
今年はモリモリに増えてほしいよぉ~!!
紅葉も楽しみ~♪ なんだけど。。。
買ってきたときが一番赤くて、その後あまり赤くならないのよぉ~!!
どうしてだろう。。。┐(´д`)┌
[ 2014/09/18 00:15 ] [ 編集 ]
デコさんお待たせ
忘れてるかもだけど(  ̄▽ ̄)多肉編み出来ました
本当にお待たせして申し訳ないです
次回ブログに載せるので確認お願いしまーす
[ 2014/09/18 18:59 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
着々と秋の作業が進んでるのね~

チョコレートソルジャー元気そうな根が出て良かった(*^_^*)
この子は葉挿しもすぐできる強い子だよ~
[ 2014/09/18 19:18 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/18 23:47 ] [ 編集 ]
くろちゃんさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

ありがとうございます♪ 楽しみにしてま~す!!
[ 2014/09/19 12:41 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

秋はいそがしいねぇ~!!
畑も、ナスとバジルを抜いて、耕して石灰を撒きました~♪

チョコレートソルジャーがめっちゃ元気そうでうれしいよぉ~
これからがたのしみぃ~ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2014/09/19 12:45 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

なんかダブって、コメしちゃったみたいです。
すみません!!
[ 2014/09/19 17:48 ] [ 編集 ]
メールみました
ごめんなさい 熊、うす黄緑の毛糸もうなくなっちゃって出来上がっている一個だけしかないです
毛糸も廃盤みたい どうします?
サボは了解です
[ 2014/09/20 17:28 ] [ 編集 ]
くろちゃんさんへ
コメントありがとうございます!!

熊童子。。。緑1つと黄緑1つでお願いしま~す♪
いろいろ変更してすみません。。。(。ゝω・。)ゞ
よろしくお願いします!!
[ 2014/09/20 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する