デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ここにも多肉が。。。

この前、実家に帰ってみたら玄関前にこの鉢が。。。

多肉寄せ植え 母親 201409

おや? 『 これどうしたん?』 って聞いたら、

『 この前、家に行ったときにもらってきた~♪ 』 って、


どうやら、親戚から貰ったらしい。。。 でも、名前がわからないらしいので

知ってる方いらっしゃったら教えてくださ~い  お願いします!!


《追記》 ゆぽぽさんに教えてもらったのでわかったものだけ載せておきます♪

 ・ 上の細いのがサボテン科リプサリス属 種類は不明
 ・ 左のアロエが千代田錦
 ・ 左の子は不明  



  ちゃっかり、上の細長い子 リプサリスは一枝貰って帰りましたよぉ~


ほかにも、仕事先でもらってきた、七福神が大きくなってるぅ~!!

七福神 母親 201409

この家も、もらってきた多肉が占領しつつあります  うれしい悲鳴~♪



そういえば、昨日多肉をチェックしてたら、ゴソゴソとへんな音が。。。? 

よーく見ると、鉢の底から虫の足が。。。 なんだ~?って思ったら

クワガタでした 

鉢の下敷き クワガタ


なんと、間の悪いクワガタ。。。

さっき、鉢を動かしたときに下敷きになってしまったようです

コクワガタ


コクワガタかな~?


クワガタと遊ぶ


しばらく、遊んでビワの木に置いておきました。

ひさびさにクワガタなんてみたな~♪



そういえば、このまえの大きな幼虫。。。 結局 7匹もいました~!!

そのままにして置くのも気持ち悪いので

ピンセットでもぎ取って、公園の奥のほうに置いてきました。

今どうしてるんだろうな~? ← でも見に行く勇気はありませ~ん



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



多肉植物 7.5cm硬質ポット 千代田錦

多肉植物 7.5cm硬質ポット 千代田錦
価格:270円(税込、送料別)

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/09/07 14:09 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)
立派な千代田錦だー!
上の細いのがサボテン科リプサリス属
種類は???
左のアロエが千代田錦
右は…??

いい形の七福神だね~(*´ω`*)
クワガタさんもいい形だっ♪
子供のころは毎朝、自販機の下に落ちてたんだけど
こっち来てから見かけたことがないやぁ。
[ 2014/09/07 17:20 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

名前教えてくれてありがとう!!
名前がわかったのでいろいろ調べてみたけど
リプサリスって、しだれるようにモリモリになるんだねぇ~∑(゚◇゚ノ)ノ
思っていたのと違ってた。。。そのうち植える鉢も考えなきゃね~

そして、千代田錦はアロエなんだ~!!
こんなに硬そうなのにアロエなんだね~(。ゝω・。)ゞ
右のは小さいから、わかんないよね。。。
大きくなったら、また載せるからチェックしてね~!!
[ 2014/09/07 19:23 ] [ 編集 ]
多肉の輪
どんどん広がってますな~多肉の輪(古い? ( ´艸`)ムププ

そのうちサボの輪もひr‥ ヾ(〃^∇^)ノ

リプサリスは種類多いよね~

千代田錦さんはピンクで繊細なお花咲かせるよ。
私大昔に名も知らず保持していて
年中戸外管理
ある寒い日に、とうとう凍らせてしまって
あえなく☆にした苦い経験が‥orz

もう一個は解らないな‥
葉の形から、ハオにも見えるし
黄色やオレンジの派手な色の花を咲かせる
メセンの仲間?に似てなくもない?
[ 2014/09/07 22:36 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

なんだか広がってますよぉ~多肉の輪 wa!!
サボもねぇ~♪ (*≧pq≦)

リプサリスって、そんなに種類があるのぉ~?
それじゃ、どれがどれだかわかんないねぇ~(。ゝω・。)ゞ
花でも咲けばわかるのかな~?

千代田錦。。。ほんとだピンクの花が咲くんだね♪
冬場の管理は気をつけないといけないのね!!
伝えときます!!

もうひとつは、もう少し大きくなったらまた載せるので
そのときまたチェックしてね~♪
私の知識にはないものなので、わかりませ~ん (ノ`・∀・)ノおてあげ~
[ 2014/09/07 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する