デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

食欲の秋到来!!

もう、秋だね~

今日は、初物の栗をもらったので、夕飯は栗ごはんよぉ~♪

栗ごはん 201409

父親の工場のまわりは、山。。。 先日の大雨で、少し浸水しちゃったらしいけど、

こんなに美味しい栗も取れるところなの~♪ 自然の恵みに感謝!!


今日は、スーパーの特売で、梨が98円だったから、買ってきたし

スーパーに並ぶ商品も、栗や芋を使ったものが増えてきたね~

食欲の秋、到来で~す


そんなこんなで、もうひとつ芋のはなし。。。

根づまりしていたクワズイモ。。。 植え替えたら、元気になりかけてたのに


気付けば、軟腐病? 芋がしょぼくれてるぅ~

クワズイモ 軟腐病 根ぐされ 201409

病気になってるところ、切り取ればなんとか復活するとか。。。

なので、思い切って切断~!!

クワズイモ 切断 201409

切ってみたら、まだ綺麗なところが残ってた~

これなら、なんとか生き残れるかな~?

それにしても、くさ~い!! やっぱ、腐ってるから。。。


そういえば、ゆぽぽさんに頂いた オキザリス 桃の輝き~

オキザリス 植え付け 201409

9月中には、植えつけてね~♪ とご指示頂いたので早速植えてみたよぉ~

このくらいの間隔で大丈夫かな~?

2鉢に植えても、まだあまってるよぉ~!! もう一鉢増やす?

追記 : ゆぽぽさんへ問い合わせしてたら、適当でいいんだってぇ~♪
    だったら、残ってる子も一緒に入れとこぉ~

    


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/09/02 22:36 ] ガーデニング | TB(-) | CM(8)
ヮ(゚д゚)ォ!
栗ご飯、美味しそう過ぎる~~!
結構遅くに見ちゃったよ…(゚д゚lll)
オナカスイタ…

梨だって 安すぎる!
昨日スーパーで1個 198円だったよ~
奈良は、安くなるのは もう少し先かな…
[ 2014/09/02 23:32 ] [ 編集 ]
おおお!
栗ご飯大好きです(●^o^●)
それにしても栗の比率が贅沢~♪
MARRYさんと同じくオナカスイタ・・・

梨、今朝のテレビで値段が高騰するかもっていってたから
超お買い得かもしれないですね♪

ご飯食べたのにおなかがすいてきましたw
[ 2014/09/03 00:21 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あはは。。。ちゃんとブログの題名にしておいたのに、
罠にはまっちゃいましたねぇ~( ̄m ̄〃)イヒ

美味しく頂きましたよぉ~♪
梨は、まだ食べてないけど 福岡産 豊水と 鳥取産 二十世紀
ともに98円だったのよぉ~♪
このお値段にならないと、なかなか手が出ないんだけどね~(。ゝω・。)ゞ
[ 2014/09/03 01:13 ] [ 編集 ]
カコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ふふふ。。。カコさ~ん!! もう秋は来てますよぉ~ん!!
とりあえず、食欲の秋は。。。(*≧m≦)

やっぱ、栗が多いほうがいいかな~? って贅沢にしてみたよぉ~♪
でも、あまりに多いとのどに詰まりそうになるけどねぇ~

そうそう!! 今年は大雨のせいで、梨は玉太りはいいけど、
甘みがまだのってないとか。。。
まだ食べてないけど、安いときにしか買えないので
高騰したら、これで食べおさめかぁ~!!∑( ̄Д ̄ )/
[ 2014/09/03 01:21 ] [ 編集 ]
安いー!
なにその安さはっ(; ・`д・´)
ゆぽぽ街では出盛りでも298円だよ…。
梨は148円で出始めだからまだ高い…と思ったら
これから高騰するなんて!

今年は見るだけかー(;´Д`)
[ 2014/09/03 06:03 ] [ 編集 ]
おいしそう♪
めちゃクリでかっ!!
豪華ですね~♪
うらやましいなぁ。
クワズイモ、復活するといいね~(*^_^*)

私もゆぽぽさんにオキザリスをいただいたんですが、
そうやって植えるといいんですね☆
参考になりました。
早速植えたいでーす! 
[ 2014/09/03 10:47 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

ふふふ。。。98円均一祭だったからこのお値段なのよ~♪
今日は、たぶん高くなってると思うけどねぇ~
長雨の影響が出てるみたいだから、あまり食べること出来ないかもね。。。

でも、ひとつぐらいは食べたいよねぇ~!! ヽ( ´3`)ノ
[ 2014/09/03 11:50 ] [ 編集 ]
ろみたんさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

はーい!! 秋の味覚ぅ~栗好きの私の食欲が。。。
なので、米より栗が多めの栗ごはんよぉ~♪
買ってまでは作らないので、こういう時は贅沢に~なのだ(。ゝ∀・)b

クワズイモ。。。今、乾燥させてるから更に小さくなってるぅ~
モンステラ買ってきたから、ひねくれちゃったかな~?

オキザリス植えましたよぉ~♪
土をかぶせて、玄関前に陣取っております!!
小さめの鉢にも植えてみたよぉ~
コレは、花が咲いたときに窓際において楽しもうかと♪

2月下旬まで、花が楽しめそうよぉ~o(*>▽<*)o ワクワク
[ 2014/09/03 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する