デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

サボ狩って来ました~♪

この前、ねむさんがかわいいサボテンの寄せ植えを作られてて、

めっちゃかわいかったのぉ~   → ねむさんのブログ


うちには、まだひとつもサボテンがいないので、狩りに行ってきました
             

ダイソーへ  =3 ダッシュ



ちょっと前に、入荷してたのを見てたんだけど

      まぁ、いっか~   って、買わなかったの。。。



その時の、子達が残ってるかなぁ~? って覗いて見たら

       い た ぁ ~ !!  

ダイソー サボテン 201408


でも。。。 鉢から抜けてるしぃ~  

ダイソー サボテン3 201408


なんだかひょろっと伸びてるしぃ~

ダイソー サボテン1 201408


この子は、とりあえず元気そう♪ 

ダイソー サボテン2 201408


やっぱり、あのときに狩っておけばよかったと後悔。。。


まあ、今回はお試しなのでとりあえず育ててみます♪


 (お願い) サボテンの名前が全然わからないので、知ってる方いたら教えて~!!

      木ライン



ここで登場~ MARRYさんのリメ缶に寄せ植えしたよぉ~!!

ダイソー サボテン 寄せ植え 201408


わーい!! ダイソーのサボテンでも引き立ててくれるねぇ~♪

反対側はこんな感じ♪

ダイソー サボテン 寄せ植え 反対側


どうでしょ? めっちゃいい感じぃ~

MARRYさんリメ缶 サボテン寄せ植え

ここにおいて、毎日眺めることにしま~す



ねむさんマネしちゃったぁ~ テヘ 
MARRYさん素敵なリメ缶ありがとねぇ~♪ あと2つはどうしようかなぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



金毛丸

金毛丸
価格:300円(税込、送料別)

関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

タグ : サボテン,マミラリア,

[ 2014/08/14 00:06 ] 多肉植物  └ 狩り&新入り | TB(-) | CM(12)
(●´艸`)
わぉ!!
デコさんの寄せ植えも、超カワイイ~~(*´∀`*)
サボって…意外にオールマイティに活躍してくれるのネ。

リメ缶は、ウチにいるよりお嫁入りした方が
皆さん 百倍可愛く使って下さる…!!
感動だぁ。 

それにしてもサボさんの根っこ、
結構デカい! 引くわぁ…(゚д゚lll)
[ 2014/08/14 00:54 ] [ 編集 ]
これはこれは…!
ダイソーのサボテンが異常にかわいくなったっ!
お高い個別管理のサボテンより
ちょっと貧相なほうがリメ缶に合うね~(*´ω`*)
[ 2014/08/14 02:38 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

欲張っていろいろ狩っちゃいました♪
ここに、ペペロニアは入らないな~ってやめたのよ(*´ω`*)ゞ

リメ缶がかわいいから、サボもよろこんでるよぉ~♪

心配なのは、根っこがカッチカチになってたサボだね。。。
サボが鉢の中で横になって売ってるなんてねぇ~( ´△`;)
値引きしてもらえばよかったかな?
[ 2014/08/14 09:04 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
おはよーヾ(*´▽`*)ノ

サボのことあまり知らないから
あまり見たことない感じの子を狩ってきました♪

セリアで売ってる子は大きすぎて迫力があったので
ダイソーで小さな子を。。。
欲張って3つも植えたので、うまく育つか心配だけどね!!

お高いサボは、うちには。。。(*´3`*)ゞムリムリ
[ 2014/08/14 09:14 ] [ 編集 ]
デコさんおはよー!

サボ寄せかわいい〜〜〜〜〜!
リメ缶がよりかわいく見せてくれるねー!

ダイソーの植物、よく抜けてるし、枯れてるのありますよねー。
本当に、入荷直後以外はひどい(笑)
サボテンに目が行くのは実は私も同じ(*`艸´)
多肉はこの時期もう増やしたくないし。

私もサボ寄せしてみよっと♪
[ 2014/08/14 09:44 ] [ 編集 ]
カコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

とうとう、うちにもサボちゃんをお迎えしちゃいました~♪
どうしても、このリメ缶にサボを植えたくてね~♪
MARRYさんのリメ缶がなければ、狩ってなかったかも~(。 >艸<)

そうそう!! 今日、別のダイソーに行ってみたら、
茶色くなったサボテンが売ってました~!! 
もう☆になってますから、はやくかたづけちゃって~!!
管理悪すぎぃ~だよね。。。(つД-`)トホホ

カコさんのサボ寄せ。。。アップ楽しみにしてま~すヽ(≧▽≦)ノ
[ 2014/08/14 19:28 ] [ 編集 ]
かわゆい♪
きゃぉ!サボ寄せかわゆい♪
トゲがふわふわで、ねじれた模様のようなサボちゃん、いいわぁ!
私もねむさんブログでステキだなー!って思ってたの。
MARRYさんリメ缶(お名前入り)ともバッチリだね~。
これからサボの魅力にハマっていっちゃうよ♪
質問:植えてる土は赤玉なの?
私、サボちゃん詳しくないんだー!
[ 2014/08/14 23:28 ] [ 編集 ]
ろみたんさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

ダイソーのサボでもかわいくなっちゃうリメ缶に感謝~♪
ふわふわねじれ君は、この形が正解なのか
徒長してるのかわかんな~い!!
まあ、こんなのもあると面白いよね~( ´艸`)

質問だけど、多肉用の土に植えてるよぉ~♪
赤玉は、上の部分だけ飾り?にやってます。
そのほうが、サボがきれいにみえるかなぁ~って (* ̄m ̄)

わたしも、サボは詳しくないので。。。ご参考までに(*´ω`*)ゞ
[ 2014/08/15 11:11 ] [ 編集 ]
サボちゃん可愛い(^^♪
こんばんは☆
百均のサボちゃんも
カッコいいMARRY缶に入ってグレードアゲアゲだ~ヽ(^。^)ノ

サボの名前だけど
間違ってる可能性アリと言う前提で

茶色いくりっとしたトゲの子は金手毬かなあ?
あとマミラリアの丸い子は
緋繍玉?っぽいかな(赤い花咲いたらそうかも?)
ツイストかかってる柱サボも解らない;
てっぺんあたりの色が少し薄いのが気にかかるけど
ツイストする柱は結構あるので
むしろ私なら好んで買うかも‥。

でも私の浅い知識じゃあんまりアテにならないので
参考程度にしてね(*^_^*)
[ 2014/08/16 19:13 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ねむさんのサボ植えがかわいくて真似しちゃった~(*´ω`*)ゞ
サボのこと全然わからないから、
名前のヒントだけでも頂いてうれしい~♪

花が咲けば確定する子もいるのね!!
緋繍玉らしき子は、あんな状態だったので、ちゃんと根付いてくれるか心配だけど
花が咲くまで大きくなってほしいなぁ~

ツイスト君はやっぱり、日光不足?なのかな~
このままツイストしてくれると面白い?
これからの成長を見守ってやってね~ヽ(´・∀・`)ノ
[ 2014/08/16 22:43 ] [ 編集 ]
サボ名の追加情報
デコさんこんばんは。

サボテンの名前ね
うちにも名無しさんいっぱいあって
調べていたらマミラリアのサイト見つけたよ。
参考にしてみてね。

http://www.mammillarias.net/gallery/mammillaria_species.php?searchstring=elongata%20ssp%20elongata&lg=uk

英語だけど、↑ここであたりを付けて学名をコピペして

http://albino.sub.jp/database.html

知ってるかもだけど↑のサイトへ飛んで和名を検索できるよ。

私が先に金手毬?って言った子は
もしかしたら和名で黄金司か、黄金丸かも?
マミラリアって他にもいっぱいあって
初心者には難しいよね(*_*;

でもサボテンは多肉の例えばエケベリア?あたりと比較すると
かなり丈夫な子も多いので
大きくなったら可愛い花が咲いて
きっと名前がはっきりすると思うよ(*^_^*)
[ 2014/08/17 22:01 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

追加情報ありがとう!!
いろいろ見てみたけど、微妙に違うものがいっぱいあって
初心者にはよくわかんないねぇ~(*´ω`*)ゞ難しすぎるぅ~!!

よーく見ると黄金司に一番近いのかなぁ~?
でも、『中刺があるので黄金丸です。中刺のない物を金毛丸または金手毬』
って書いてあるのをみつけたので、黄金丸なのかぁ~?

あはは。。。もうどちらかわかりませ~ん (* ̄m ̄) お手上げぇ~!!
[ 2014/08/17 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する