デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

8月6日の広島。。。

8月6日は、広島に原爆が落とされた日。。。

毎年、強い日差しとセミが鳴きやまない日だという印象があるのですが

今日は、大雨になりました。


朝から、テレビでは原爆の特集をやっております。

69年目を迎える広島。。。


こんな日に、朝からハサミを持って歩くおじいさん   ←まるで亀仙人のような風貌

あちこち、見回りながら勝手に花を切っているようで

手元には、数本の花が。。。



仏壇にでも供えるの?

それでも、勝手に切ってしまうのはどうなんだろう・・・



そのあと、式典帰りと思われる家族の方に、

『 捨ててあるバジルの葉っぱをもらってもいいですか? 』

と、聞いてこられました。

『 いい香りがするので、サラダにいれようかと。。。 』


捨てたバジル 201408
                       えっ ↑コレですか~?


でも、その葉っぱは、虫が付いたりして捨てたものだったので

ちゃんと、きれいなところを差し上げましたよ!!



ひとこと声をかけてもらえれば、気持ちよく差し上げることができるのに

ハサミを持って、キョロキョロとあちこちの花壇を覗き込んでるなんて、

信じられません!! 

見るだけならいいけど。。。  切る気マンマンだもの!!



今年、やっと花をつけたヤブラン。。。 (以前miyaさんから頂いたもの→

ヤブラン 201408


見つかってたら、コレも切り取られたのかな。。。



   クローバーライン


最後に、すこしでも広島の原爆を知っていただきたくて、勝手ながらご紹介します。

原爆が落とされてから3日後には動き始めたチンチン電車。。。

祖母の実体験を漫画にされたそうです。

ぜひ、この機会に読んでみてはどうでしょう。。。 原爆に遭った少女の話





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/08/06 13:26 ] ひとりごと | TB(-) | CM(10)
許さん!
ハサミおじさんめ~~(`・ω・´)!!
対抗して デコさんは高枝バサミ持って、
追い返しちゃってほしい!!


紹介されていたお話、息子と読みました。
その後で 色んな事話したよ~
私にとって 大事な時間になりました(*´ω`*)
[ 2014/08/06 19:44 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
ねぇ~どうなん!!ヽ(*`д´*)ノ ムキー!!

ず~っと玄関前で睨みきかせてたのに、平気なんよォ~
信じられん。。。(`‐ω‐´)ゞトホホ

そっか!! 高枝バサミで対抗すればいいんだぁ~ヽ(≧▽≦)ノ
ヤぁ~!!!! 


あっ!! 息子さんと読んでくれたのぉ~♪

広島では、8月6日といえば原爆の日と、だれもが知ってるけど
他県では知らない人も多いみたいで。。。

しかも、はだしのゲンの件や資料館の被爆人形の撤去など。。。
原爆の悲惨さを隠すようなこと?ってどうなんだろうって
私は思うんだよねぇ~

事実は事実。。。本当のことを知らないって意味ないよね!
実際、うちの両親も生まれてはいたけど小さかったし、
広島市内ではなかったので、原爆の記憶はない。。。


なので、私に出来ることを少しだけ。。。それが平和につながれば

コレを見ていろんなこと話したんだ~ヽ(*^ω^*)ノ 
なんかうれしいよぉ~♪

被爆電車は、いまだに現役で走っているので
広島にきたら、乗ってみるのもいいかもよぉ~♪
[ 2014/08/06 21:10 ] [ 編集 ]
ひどいよ!
朝、テレビで広島の雨模様が映って
デコさんとこ雨だな~って思ってたよ。。。
はさみおじさん、花をお供えしたかったの?
勝手にとった花を供えても誰も喜ばないよ。
漫画読みました。
離れているせいか、テレビをみても実感があまりないけど、
漫画は頭に残ってるわぁ。
紹介してくれてありがとう。
[ 2014/08/06 21:37 ] [ 編集 ]
ろみたんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんですよ~!!
雨が降り続き、43年ぶりの雨の式典になったそうです。
だから、雨の式典って見たことがなかったんだね~(。ゝω・。)ゞ


そして、なにがしたいのかこの亀じぃ~!!
一応、見た目を考えながらチョイスしているような?
花を持ってて、飾りの葉っぱらしきものも。。。

だから、どこかに飾るつもりなんだろうな~って思ったんだけどね d(ゝ∀・*)
道端や公園に自然に咲く花ならわかるけど、
お隣さんの花壇に植えてある花をしばらく眺めてからね。。。こわ!!

以後現れないことを願うけどォ~(´ω`;)ゞ


漫画読んでもらえましたぁ~♪ヾ(*'∀`*)ノ ワーイ

読むことによって、原爆について考えてもらえるだけでいいと思うんです!!
思いはいろいろあると思うから。。。

でも、ほんと悲惨な出来事ですよね。。。これが事実(;´д`)ゞ
[ 2014/08/06 23:21 ] [ 編集 ]
雨の8.6
69回目ともなると実体験をした方が減り続け
決して忘れてはならない事が
時とともに風化しそうで怖いですね。
それを示すかのように若い世代で昨今「右傾化」が顕著だとか
集団的自衛権の行使の問題など
何やらキナ臭い話題豊富な今だからこそ
今一度平和の在り方を国民皆で考えてみたい日に‥

事もあろうにヒロシマの盗人おじい!
何とも罰当りなヤツや(・`□´・)


P.S.紹介の原爆に遭った少女の話読んだよ

[ 2014/08/06 23:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
広島にいたころ、平和学習って普通にあったのに、
引っ越すと忘れてしまいがちな8/6。
でもやっぱり、覚えておかないといけない日ですよね。
なかなかこういう話ってしにくい世の中なのかもしれないけど、
デコさんみたいな方がたくさんいるといいな。

ところで、その盗人じじぃ!!
ざけんなこらぁ~~~って言ってやりたいね。
そう、ほんとに一言いってほしいですよね。
大切な人に供えるのだとしても、、勝手に盗るのはよろしくない!!
でもはさみもった人に言うのも今のご時世怖いから、やっぱりそっと見守る、が正解?
[ 2014/08/06 23:53 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんですよね。。。被爆者の平均年齢が79歳くらいになるらしいので
あと10年もするとたぶん実体験を聞くこともなくなるのでは。。。

そして、あの悲惨な出来事を話すことを避けてきている人も
多いようです。。。確かに思い出したくもないことだと思います。

原爆資料館の被爆人形を見ただけで、怖い!!。。。って
いってるぐらいですよ!! 思っている以上に実際は怖いはず

でも、その怖さを知ることが大事だと思うのですが。。。
いろいろ考える1日にしたいですね v(`ゝω・´)

街中に出るには、お世話になってるチンチン電車。。。
ほんと、その時代の人に頭が下がります!!


そして、まじ盗人じい!! 罰当たりだよねぇ~・゚・(。>Д<。)・゚・
もしかして、紫陽花が2本なかったのもこいつの仕業かぁ~!?
[ 2014/08/07 00:25 ] [ 編集 ]
カコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうですよね!! 8/6は必ず平和学習ですよね!!
やはり、他の県ではやらないのか~

日本で、いや世界で考えてほしいことなんだけどね。。。
この漫画の英語版が出来たらしいので
世界の人に読んでもらえるといいなぁ~ヽ(*^ω^*)ノ


そして、この盗人じい。。。堂々としてて怖すぎる!!
普通見てたら、ヤバ!!ってなるだろうに、
私の前を往復していきましたから~(;`Д´ノ)ノ
しばらくは、様子を見てみますね。
でも、このじいさんこの辺では見ない顔なんだよね~('д'll)
[ 2014/08/07 00:38 ] [ 編集 ]
コンニチハ。
勝手に人の家のお花を切っていくんですか?信じられませんね!!
張り紙して、警告しては?お花1本でも犯罪ですもん!
仏壇に供えるなら、なおさら盗んだお花なんてね・・仏が気の毒!

高校の時に修学旅行で原爆資料館とか周りましたよ~。
すごくショックを受けた事、まだ覚えてます。。
ずっと忘れてはならない出来事ですよね。
[ 2014/08/08 13:38 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんですよぉ~たぶん勝手に。。。
こんな爺さんがいるんだよねぇ~(´;Д;`)トホホ
花壇に植えている花まで覗き込むって、
1本ぐらいいいじゃんとか思ってるのかねぇ~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。コラ~
今度見つけたら、なにか対処しないとねぇ~!!

原爆資料館を見たことあるんですね!!
では、入り口にあったあの被爆人形をみて、衝撃を受けたんですねぇ~
でも、今度のリニューアルで、あの人形を撤去するみたいなんです。
いろんな意見があるとは思うけど、私は印象に残らないと
意味がないと思うんだよね。。。忘れてはいけないものだから!!
[ 2014/08/08 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する