デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

年末調整 【特別ボーナス!?】

今年も、あと少しになりましたね~

今年も、年末調整の時期になりました!
年末調整とは、毎月の給与から差し引かれている
所得税【源泉徴収税】額とその年の給与の総額について
納めなければならない税額【年税額】とを比べて
その過不足額を精算する手続きです・・・わかったかな?

なので、サラリーマンのお父さんには特別ボーナスに
なるわけです
・・・で、奥さんに内緒にしている旦那さんもいるのでは・・・

今年の1月から差し引かれている税額が
少なくなっているのに気付いていますか? やった~

・・・でも、実際は所得税は少なくなっているけど、
その分、住民税が高くなっているんです・・・
だから、差し引かれる金額は同じくらいになっているらしいのです・・・

ちょっと、所得税だけ試算をしてみました。

※ 月収30万円 年収360万円 独身でやってみますね!
※ 社会保険 147,600円 厚生年金 265,680円 雇用保険 23,400円 ・・・ 年間支払金額
※ 生命保険は、月1万円 年12万円支払っていることにします。

                   
【給与総支給額】         3,600,000円
                      ↓
【給与所得控除後の金額】    2,340,000円 (表引きをされます)
 
【社会保険料の控除】       436,680円  (社会保険・厚生年金・雇用保険の合計)
【基礎控除額】            380,000円
【生命保険控除額】         50,000円  (年間保険料10万円以上の場合)
-------------------------------------------------------------
【課税給与金額】         1,473,000円 
 2,340,000円-436,680円-380,000円-50,000円=1,473,320円(1,000円未満切捨て)

---------------------ここまでは同じです------------------------

               【H18年】            【H19年】
【算出税額】     10% 147,300円        5% 73,650円 
 ※課税給与金額に税率をかけて算出します。

【特別減税額】    10% 14,730円 
 ※算出税額に10%をかけて算出します。

 ---------------------------------------------------------
【年税額】          132,500円           73,650円
 ※147,300-14,730=132,570円(100円未満切捨て)
----------------------------------------------------------

H18年より 所得税は 58,850円 お安くなっています。
なので、毎月給与から差し引かれる税額も少なくなっているんですね!!

ちなみに、住民税の計算は、また計算が違うので・・・ここまでゆるしてください
くわしいことは、役所にてお問い合わせください・・・

関連記事
[ 2007/12/26 00:28 ] くらし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する