デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

まさか。。。これじゃないよねぇ~?

今日は、昼前から天気がよくなったので、

久々に布団を干して、夕方までHC回りでもしてこようかなぁ~?

なんて思ってたら、突然の雷雨~ギャ~!!



いそいで、布団を取り込んでたら、やっぱりやってしまった!!

1号鉢に植えていた子がひっくり返って。。。 アチャ~


でも、しっかり根が出ているのを確認できたのでよかった~ イエーイ




そして、花が終わり種ができるのを待っているふっくら娘。。。

ふっくら娘 開花後 201407


まじまじ見てたら、脇芽が出てきてて~♪

ふっくら娘 脇芽 201407


ほら!! こっちにもぉ~♪ 

ふっくら娘 開花後 脇芽 201407


これは、写真に撮らなきゃ~!! なんてやってたら花が落ちちゃいました~ ガーン


ふっくら娘 花 落ちる 201407


落ちたものはしょうがないので、分解してみたけど、どれが種?


ふっくら娘 種 201407

まさか、この粉?。。。  じゃないよねぇ~ まさか~ちゃうちゃう


今回は、受粉がうまくいかなかったんだよね。。。?

とりあえず、土の上にパラパラしたけど、たぶんさよなら~だね!!



そして、昨日ゆぽぽさんところで、リトルミッシーの花が咲いたっていうから!!

うちには、つぼみもないよな~って眺めてたら、

リトルミッシー 花芽をさがせ 201407

んっ!? これって。。。


もしかして、これって。。。

リトルミッシー 花芽 201407


花芽だよね~!!

やっと2つ。。。ついてるみたい? 要観察で~す




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/19 18:40 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)
花から種を採るなんてすごい!
知識が全然ない私には思いつきもしないことです。
種から育てるのも面白そう♪
リトルミッシーの花も咲きそうなんですねー。
いいなぁ~
うちは蕾たしきものが全く見当たりませんけど・・・(笑)
[ 2014/07/20 01:03 ] [ 編集 ]
ちぃさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

私も、今回始めて挑戦してみたんで~す (。ゝω・。)ゞ
なので、これが種なのかそうでないかもわからず
とりあえず、やってみてるだけで。。。

ぜひ、ちぃさんとこのふっくら娘もやってみてぇ~♪

リトルミッシー。。。うちも付いてないから
半分あきらめてたんだけど、なんとか2つだけ。。。
なので、まだこれからつぼみがつくかもしれないので
要観察ですよ!!
[ 2014/07/20 11:23 ] [ 編集 ]
咲くといいね~♪
でも、セダムって
咲くと終わりにならないか心配だったりする…
うちの子、先端が全部花芽になってるんだけど
どうしましょ(; ・`д・´)
脇芽まで花芽になっちゃってるんだけど(; ・`д・´)
[ 2014/07/20 18:42 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
めっちゃ小さい花芽だよぉ~!!
初めて育てるから、花が終わるとどうなるんだろうね?
でも、ゆぽぽさんとこの花芽がみんな咲いたら
かわいいだろうね~♪

まあ、予備苗であと2鉢作ってるから
やばいときは、また送るよぉ~ヽ(。>▽<。)ノ
[ 2014/07/20 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する