デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

子だくさん母さん!!

ホントに子だくさんの霜の朝。。。

5月ごろにはこんな感じだったんだけど↓

霜の朝 子がいっぱい 201405


今はこんなに大きくなりましたぁ~♪

霜の朝 子だくさん 201407


小さな子をいっぱい抱えてるのに、いまだにカットせずに頑張ってもらってま~す    


       まだまだがんばるのだぁ~



でもね、よーく見てみると、いっぱい気根をだしてボーボーなのぉ~

霜の朝 根ボーボー 201407


やっぱ、しんどいのかな~

しょうがない!! 少し負担を軽くしてあげようじゃないか。。。




葉っぱをもぎ取ってあげましたぁ~♪  ← えっ!! そっち~?  

霜の朝 秋麗 葉挿し 201407

これで、少しは身軽になっただろう~



秋麗と一緒に葉挿し~  朧月もひとつだけ~♪


もぎ取っておいたら、芽が出ていたのでいっしょにね!!

(大きく育ったら、里子出すからねぇ~♪)



そういえば、秋麗って小さな時は、姫秋麗とやっぱ形が似てるねぇ~

姫愁麗と秋麗の葉挿し 201407
                (左奥が姫秋麗で、右手前が秋麗で~す♪)

色合いは違うけど。。。 かわいい~♪

やっぱりこの子もモリモリ。。。(←先日のブログに載せ忘れてたぁ~

1号鉢からの出世組~ 植替えの時に1つ葉っぱもげてるけどぉ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



オニクピッチャー〔姫秀麗〕

オニクピッチャー〔姫秀麗〕
価格:540円(税込、送料別)

関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/17 23:22 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)
気根…
断水していないのなら
気根は全く気にしなくていいと思うよー。
空気中の水分とか空気を吸おうとしてるんだし。


熱帯性の一般植物でもよく出てくるのですが
邪魔だったらカットしてますっ♪
[ 2014/07/18 00:03 ] [ 編集 ]
まっ白~♪
まっ白でキレイな霜の朝ですね~
成長も早い!!
そんなに子が増えるとうれしくなっちゃいますね

負担を軽く・・・チョンパじゃないんかーいヾ(・ω・o) ォィォィ
葉挿し経過レポ楽しみにしてます♪
[ 2014/07/18 09:13 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

水は、少なめにはしてるんだけど
突然ボーボーになってきたから、水がたりないのかもねぇ~( ̄m ̄〃)プッ

気根が出るくらいだか、チョンパする方がいいのかなぁ~って
思ったりしてるけど、いましばらくはそのままにしておくぅ~♪

そのうち、干からびるかな~v(`ゝω・´)
[ 2014/07/18 14:56 ] [ 編集 ]
リリマヤさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

そうなんですよ。。。なにげにいっぱい根元に集まってるから
かわいくてねぇ~(*≧m≦)

なので、いまだチョンパできず。。。(。ゝω・。)ゞ
先に、少しだけ葉挿ししていたものがちゃんと芽を出してくれたので
もう大丈夫だ~!!っと思って、また葉っぱをもいでみましたぁ~♪

チョンパは、また先になってしまっております!!
葉挿し経過レポお楽しみにぃ~ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
[ 2014/07/18 15:04 ] [ 編集 ]
実は…??
色白でキレイな多肉ですね!!
初めて見ました✩

ただ、あまりにも毛深いお母さんの足に
ドン引き~~( ´艸`)ムププ

変装したお父さんかも~??
[ 2014/07/18 22:20 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

色白な子でしょ~♪ でも、ついつい触っちゃって
お粉がはげちゃうんだけどね~(。ゝω・。)ゞ

あはは!! そっか、この子ってオヤジだったんだぁ~!!
だから、毛深いのか~(。ゝω・。)ゞアチャ~

葉ざしが大きくなったら、里子に出すから待っててね~♪ (。ゝ∀・)b
[ 2014/07/18 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する