デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

やっぱりダメだった。。。でも大丈夫! v(`ゝω・´)

先日のドタバタで、みなさんにご心配いただきましたが、

ひっくり返したトレーの子たち。。。ほぼ全滅してしまいました


エケらしきものは、根元が黒くなって溶けてしまいました。

葉挿し失敗 201407 悲しすぎる姿。。。見たくな~い!!



たぶんトレーをひっくり返す前に、すでに蒸れ始めていたのを

植えかえてしまったので、根付くことができなかったんだねぇ~ ゴメンヨォ~



早めに芽を出していたこの子たちは、かろうじて生き残っているような。。。

ブロンズ姫 朧月 葉挿し 201407

頼む!! がんばっておくれぇ~


別に管理してた子は、元気にしてます♪

ホワイトストーンクラップ 葉挿し 201407


でもこの子はいつまでたっても根ばかり。。。 芽はいつ出すのぉ~

根っこだけ 201407


この時期は、ホントどうしていいやら、わからないので、

もう、ここまできたら多肉ちゃんたちの自力にまかせることにします!!

雨が降っても台風が来ても、外で過ごしてもらおう!! スパルタだぁ~

(いや。。。台風のときはやばいでしょ~!!)




ちなみに、このトレーで育てるのって難しいのかなぁ~?

↓このトレーを踏んだんだよねぇ~   只今ひっくりかえして乾燥中
葉挿しトレー 201407

 (ひっくり返してみたら、カット苗を挿すにはいいかもぉ~って思ったりして Good!!)


葉ざしは、個別管理 またはぶっこみ鉢の方がいいのかなぁ~?

大きくなったら、引き抜きにくいと思ったから

これに、植え替えたのにな。。。 トホホ


     クローバーライン


最後に、口直しならぬ気分直しに。。。

葉挿しから大きくなった子がいるのでご紹介♪


1号鉢から2.5鉢に昇進組~


白牡丹。。。モコモコになってるけど~

白牡丹 葉挿し 201407


トップシーデビー。。。ここまで大きくなりました♪ この子もモコモコ

トップシーデビー 葉挿し 201407


ダイソー産 月兎耳。。。成長が遅いねぇ~ でも、やっぱりモコモコ~

月兎耳 葉挿し 201407



先日は、
ホント皆さんにいろいろ励ましやなぐさめを頂いてありがとうございました!!


まじ、へこんで写真を撮る気にもならず、愚痴ばかりの記事だったのにもかかわらず、

いっぱいコメント頂いて、ほんとうにうれしかった~


これからも、いろいろ書いちゃうと思いますがよろしくお願いしま~す♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/07/15 17:06 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)
どまーいっ!
うちは葉挿し成功率が低くてね
無事に育っている子たちだけを大事にすることにしたの。
根が出て葉が出ても、だめになる子が多くてね~(;´∀`)

また来春がんばろっ(*´ω`*)
[ 2014/07/15 21:14 ] [ 編集 ]
葉挿しっ子たちかわいい~!!
多肉に毎日へこんで、毎日癒され、へこんだときはみなさんに励まされるのサークルですね♪
ブログって素敵♪

葉挿しって根っこからのヒトと葉っぱからのヒトとタイプ分かれますよね~。
あと、もうダメならだめって言ってほしい。。。←
じゃないとあきらめられないw
[ 2014/07/15 23:44 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ~

うんうん!! 私もがんばるぅ~v(`ゝω・´)
この暑さとムシムシはどうにもなんねぇ~!!

でも、強いやつは強いんだよね~(。-∀-。) 私もそうなりたい。。。
[ 2014/07/16 00:34 ] [ 編集 ]
カコさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

なぜか、モリモリ系になってしまう葉挿しちゃん♪

いっぱい出てくれるのはうれしいけど
ここからちゃんと大きく育ってくれるのかなぁ~?
消えてしまった時は、またなぐさめてねぇ~ヽ(。>▽<。)ノ ヨロシク~

そうそう!!
まだ、芽が出てこないから掘り起こしたら根っこが出てて
芽が出たからお水やったら、根が出てなくて腐って。。。(。pω-。)

ほんと、ちゃんと答えてほしい~!!
黒くなった葉ざし、まだ捨てられず、トレイのなかで様子見てま~す!!
もう無理なのにねぇ~(*´ω`*)ゞ
[ 2014/07/16 00:50 ] [ 編集 ]
(*´∀`*)コンニチワ~♪
先日はコメありがとうございました(*^▽^)ノ
いつもいつもこっそぉ~~りかわいい多肉ちゃんをのぞきに来てました♪
トレーの子たち残念でしたねΣ(・艸・。)
家も似たようなタイプのトレーに葉挿し根挿ししてますが
わりと順調に育ってますよ~(.*'∇')ノ
このトレー自体は下穴大きくて水はけいいのですが
受け皿が深いと中で蒸れちゃったり
下が密着するとやっぱり蒸れちゃいますから
家では100均で買ったお盆に載せて下に隙間が出来るように
割り箸とかおいてました(^-^)/
あと株が大きくなってくると上も蒸れやすくなってしまうので
水やりは上からではなく水を張った受け皿にしばらくつける方式でやってましたd(・∀<)
初コメでいろいろとおせっかい失礼しました(*´人`*)
可愛い多肉ちゃんこれからも楽しみにしてますね~(o^□^o)ノ


[ 2014/07/16 12:23 ] [ 編集 ]
piro さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

実は、多肉に夢中になり途中放棄しているクロスがあってねぇ~(*´ω`*)ゞ
あまりに、放置してるから印のチャコも消えちゃって、
しかも引っ張ったままだから、ボコボコになってたのよぉ~!!
やっぱ、タッカーがいいねぇ~って思ってねっ♪

あまりに、トレーをひっくり返したのがショックで
もう多肉見たくな~い!!って、またちょっと刺し始めたのぉ~(*≧pq≦)プッ
いつ出来上がるかわからないけどねぇ~♪

葉挿しトレイの取り扱い。。。やっぱり隙間が必要かぁ~!!
お部屋に入れたりするので、砂が落ちないようにこれに入れてたんだけど、
やっぱ蒸れちゃうか~(´;ω;`)ゞ

次回は、もうすこし色々考えてやってみますね!!
アドバイスありがとねぇ~♪ そしてこれからもよろしくぅ~ヽ(。>▽<。)ノ
[ 2014/07/16 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する