デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

夏野菜はおいしいね~♪

朝から、ピンポーンと父親が初物を。。。 めっちゃ大好きなトウモロコシ~

さっそく、レンジでチン!! めっちゃ甘くておいしかった~

とうもろこし 201406

今年は、上出来だね  去年は、虫に食べられた方が多かったのよぉ~



そして、私が育ててる茄子 も大きくなってきました。

茄子 花芽 201406


雨のおかげか、葉っぱがめっちゃ大きくなり、花も咲き順調に育ってま~す  



そして、バジルも。。。

バジル 成長-2 201406


今年は、虫の被害もなく大きく育ったねぇ~♪

バジル 成長 201406


大きくなりすぎて、花芽も付いてきたので、がっつり収穫で~す

バジル 収穫1弾 201406

バケツに入りきりませ~ん


そして、スッカスカのバジル畑。。。

バジル収穫後 201406

でも、またすぐにもりもりになるよん♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/06/27 21:05 ] 野菜作り | TB(-) | CM(6)
おいしそう♪
とうもろこしの色がいいっ!
実入りもいい感じだねっ(*´∀`)

バジルとナスの生育もいいねー!
おいしいバジルソースがいっぱいできそう♪
こっちは急に雨が降ったり太陽ギラギラしたり。
すっかり梅雨らしい気候です(;´∀`)
[ 2014/06/27 21:48 ] [ 編集 ]
ひゃぁ~ヽ(^。^)ノ
トウモロコシにバジル…涎が(*^。^*)

綺麗なバジルとトウモロコシね。
スイートコーン、毎年うちは
虫様と鳥様に献上しているので
今年は作らなかったの。
でもこうやって美味しそうなのみると
やっぱり作りたくなるな。
[ 2014/06/27 22:17 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ちょっと早かったかもしれないけど、美味しかったよぉ~♪
とうもろこしは、採りたてが一番うまい!!

そして、バジルは友達のところに預けてきました!!
再来週にはバジルソースになって帰ってくる予定です♪

梅雨本番だね!! 広島も明日は雨になりそう。。。
[ 2014/06/27 23:59 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

うふふ。。。涎たらしちゃいました?
採れたてのとうもろこしの甘さは格別なのだぁ~o(*>▽<*)o

なので、虫も鳥もよく知ってるよね~(。ゝ∀・)b
ぜひ、来年は甘いとうもろこしも作っちゃってぇ~ヽ(*'▽'*)ノ
[ 2014/06/28 00:08 ] [ 編集 ]
こんにちはー♪

とうもろこしの季節だぁ~ねぇ~^^
ぁ、、デコさん、とうもろこしをレンジでチンする時、皮付きのままするといいらしいでっせ~!(もしかしてお父上、親切に皮剥いで持ってきてくれた?)もし皮付きのが手に入ったらその方が旨いのよ♪

バジル、スゴ過ぎるー!
こんなにビッグに成長したら毎日使いまくれるだろうな・・・羨ましいよぅ!
[ 2014/07/01 11:32 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

とうもろこしは皮つきで来たよぉ~!!
ついでに虫もついてきたぁ~(ll゚Д゚ノ)ノ
なので、中に虫がいるか確認のため、ぶりっと剥いちゃいました(。ゝ∀・)b
皮ごとの方がいいのかぁ~!!
次回は、綺麗そうなのを確認してみてやってみるねっ!! v(`ゝω・´)

バジル、今年も大きく育ってま~す♪
今年は、土に肥料をいっぱい入れておいたから
デカすぎ葉っぱが。。。(* ̄m ̄)
友達に預けたバジルがジェノバソースになって帰ってきたら
たべまくりだよぉ~!! (*≧pq≦)
ちびまさん食べにくるぅ~?
[ 2014/07/01 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する