デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

株分けしてみました♪

狩ってきたときから、子吹き気味のトップちゃん (← 名前がわからないので)

トップシー 201405


それから、1か月半。。。


トップ 子吹き 201406


葉も肉厚になり、子も大きくなってきて、ギュウギュウに。。。


トップ 子供いっぱい 201406


今日は、雨も降って気温も低いので思い切ってやってみよう


鉢から抜いてみると。。。結構根が張ってました!!

トップ 根張り 201406


元気そうな根でよかった~ ホッ


早速、2つに分けてみましたが、


ポキっと折れそうで怖~い。。。恐る恐る


トップ 半分 株分け 201406


なんとか、無事に分かれた~♪ よかった~


2つに株分け完了!! これで、夏は蒸れずに過ごせるかなぁ~

トップ 株分け 独り立ち 201406


小さな、脇芽はしばらくここで根が出るのを待ってみます


トップ 脇芽 乾燥 201406

売り場では、私が狩った後、誰にも引き取られず

残ってる子は、緑色になって伸び放題。。。悲しい姿になってました


ここまで、来たら可愛い子だと思えるのにねぇ~

あまり人気がないのかな~?





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/06/17 17:16 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)
綺麗な子に育ったね~!
やっぱり、デコさんに育てられると
可愛くなるんだね~(*´ω`*)

酷くなる前に青い渚()も送っちゃおっ!
[ 2014/06/17 19:27 ] [ 編集 ]
うちにもある
トップスレンダーって名札ついてるモリモリの子
気持ち悪いくらい盛り上がってます。

デコさん綺麗に外してるなー
これって縦に裂いて(縦割り?)外して行かなきゃだから
まだ植え替えサボってます;
[ 2014/06/17 21:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/17 22:09 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

なんとか、いい感じになってきたよぉ~♪
もっと綺麗になったら、送るからねぇ~v(`ゝω・´)

あら!!。。。青い渚送っちゃいますか~(*≧m≦)
だったら、着払いで送ってねぇ~!!
[ 2014/06/17 22:37 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

トップスレンダーでいいんだ!!
それっぽいけどよくわからなかったんだよねぇ~(。ゝω・。)ゞ

はずすときは、結構ドキドキだったよぉ~!!
でも、このままでは大変なことになりそうだったから
縦割りしました~ヽ( ´3`)ノ

株分けがいっぱいできたら、大きな鉢で子吹きモリモリもいいかもねぇ~♪
とりあえず、今年はぷっくりスレンダーを目指して育てます v(`ゝω・´)

ぷっくりとスレンダーは反対の言葉だねぇ~(*≧艸≦) ややこしい!?
[ 2014/06/17 22:54 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ
徒長するまで、ほったらかさないでほしいよね!!
HCの多肉は、ホントかわいそう。。。
少しでも可愛い子が増えるようにがんばります (。ゝ∀・)b
[ 2014/06/17 22:58 ] [ 編集 ]
おはようございまーす!
トップスプレンダー、こふきすげ~!
一度、もりもりになりすぎてソフトボールみたいになってるの見たことあります。写真でw
この品種って葉っぱの形おもしろいですよね~(^^)
そして、いろんなお名前をお持ちですよね~ww
しっかり根っこはってて元気そう~!

本格的に暑くなる前にしっかり根っこはってくれますように!!
[ 2014/06/18 07:16 ] [ 編集 ]
カコさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

あまり子吹きしてほしくないのに限って吹くよねぇ~(* ̄m ̄)
私も、モリモリみたことあるぅ~写真で!!
もりもりにするには、最初から大きめの鉢に植えた方がいいよね!!
すぐに、根元がきつきつになるもんね(。ゝω・。)ゞ

いつかは、そんなトップボールをつくってみるねぇ~ v(`ゝω・´)
[ 2014/06/18 10:54 ] [ 編集 ]
こんにちはぁ~♪

暫くご無沙汰してる間に、女子会したり父上にラック貰ってたり・・^^
ピザ、めちゃくちゃ旨そうなんだけど~!私も参加したかった。。

トップちゃん?、元気になったのが一目で分かるね~!
デコさん、植物の気持ちがよく分かってるって気がする^^
ホント感心だな~♪
[ 2014/06/18 13:53 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

なんだか毎日色々ありまして。。。(。ゝω・。)ゞ
暇人がいろんなことやって過ごしておりま~す♪

友達が、いまピザにハマってるようで
美味しいのを作ってくれるので、私は食べるだけ~ヽ(*^ω^*)ノ
ぜひ、今度はちびまさんもご参加くださ~い!!

トップちゃんたちに、毎日話しかけ、にらみを利かせておりますが
今のところ言うことを聞いてくれてるようですねぇ~(*≧m≦)イヒ
いつ反抗期を迎えるのか恐る恐る育てております!!

そういえば、ちびまさんの星の王子様はどうなった~?
元気にしてるかなぁ~(。ゝ∀・)b
[ 2014/06/18 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する