デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

収穫と植え付け♪

そろそろ収穫しようと思ってたら、梅雨に入っちゃって

収穫時期を逃してしまっているニンニク。。。

ニンニク収穫時期 201406


明日から、また雨になりそうなので、ついに抜いちゃいました~

ニンニク 今年の出来 201406


おや? なんだかへんな形。。。 ひょうたんみたいじゃない? 


チューリップの球根では見たことあるけど、ニンニクでもこうなるんだぁ~!!

今年は、花芽が出てこなかったんだよね。。。だからこうなったのぉ?

ニンニク 乾燥中 201406


まあ、ジェノバソースを作るには問題ないでしょう!!

ただいま、乾燥中で~す♪

ひょうたん型 にんにく 201406



そして、バジルも大きくなってきました

防虫ネット バジル 201406


防虫ネットに頭がつっかえております。

バジル 成長 201406


そろそろ、はずさないとダメだねぇ~  

でも、防虫ネットの上にバッタがいることがあるから

はずすと、バッタの餌食になっちゃうのかぁ~



そして、今年は中ナスを植えることにしました。

中なす 植え付け 201406


昨年は、長ナスを育てたんだけど、大きく長~くするには管理が大変だったので

中ナスなら、水も少なめでもいけるかな~ってね♪

なす植え付け 201406

早くおおきくな~れ




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/06/09 20:55 ] 野菜作り | TB(-) | CM(14)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/09 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんはー!
まだ未成熟のにんにくを
味噌をつけて生食する地域出身ですっ♪

茄子大好きだー!(*´ω`*)
特にピーマンも入れて鷹の爪入り鉄火味噌炒め!
がんばっておいしい茄子をいっぱい収穫してね~♪
[ 2014/06/09 22:51 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
うんうん!!よかったよぉ~♪ 無理は禁物だからね!!v(`ゝω・´)

ニンニクは、ジェノバソースを作るためだけに植えてるんだよぉ~♪
普段あまり使わないもので。。。
夏は、畑がいそがしいのだぁ~(。 >艸<)
[ 2014/06/09 23:41 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
お~!! ワイルドだねぇ~(*≧m≦)
ニンニクを、生で食べるのかぁ~!!

うちでは、あまりニンニクを使わないから
チューブのにんにくを入れる時も、ちょこっとだけぇ~(。ゝω・。)ゞ

友達にジェノバソースを作ってもらうためだけに栽培中なのだ!!

辛みそ炒め!! おいしそう♪
美味しい茄子が出来たら試してみるねぇ~o(*>▽<*)o
[ 2014/06/09 23:49 ] [ 編集 ]
ジェノバソース!!
おうちでジェノバソースなんておしゃれ♪
バジルも植えてあるだけでおしゃれ家庭菜園にみえます。
おいしそう~!
これからは夏野菜ですね~(●^o^●)
うちはきゅうりとかトマトの実がつき始めました♪
[ 2014/06/10 07:06 ] [ 編集 ]
カコさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

おうちでジェノバソース。。。おしゃれでしょ~♪
でもね、お外で食べるジェノバパスタは食べたことないのぉ~(。ゝω・。)ゞ

最初は、あの香りが嫌いで食べれなかったんだけど
バジルの種を頂いたので植えてはみたけど、食べることができず。。。
友達にあげたら、試しにちょこっとだけたべてみっと、
ジェノバソースをもらってきて食べたら。。。めっちゃうまい!!

それから、毎年バジルとニンニクを育てて
友達に渡し、ソースになって帰ってくるのぉ~ヽ(≧▽≦)ノ

ちなみに、今週末には。。。女子会でピザを焼いてくれるそうなので
頭の部分をちょんぎって持っていく予定です♪

夏野菜!! 美味しい時期になりますね~♪
ちなみに、トマトは友達の農家さんからいっぱい頂くので
私は作らないことにしてましたぁ~!!
去年、育ててみてそう思ったのぉ。。。もらう方がおいしい~(。ゝω・。)ゞテヘ

おいしい野菜つくっていっぱいたべようねぇ~(。ゝ∀・)b
[ 2014/06/10 09:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~(*^^*)
デコさんニンニクまで育ててたんだ!すごいーーっ^^
ニンニクってこうやって出来てたんだね、勉強になる~~♪
バジルもしっかり成長して、葉っぱめちゃデカイ!
デコさん何作らせてもスゴイね^^
「さかなくん」ならぬ・・「しょくぶつちゃん」?・・このネーミングはカワイクないか^^;
[ 2014/06/10 10:43 ] [ 編集 ]
遊びにきました♪
おはようございます^^

本格的ですね~~
さすが!そこまで丁寧に育てるとみんな美しい^^

うちは敵が今年は野菜をやってないので
寂しいもんです。。。。ウソ(* ̄m ̄)プッ 
そのスペースを多肉が侵しつつあります(ΦωΦ)ふふふ・・・・

いい香りがしてきそうなブログ~♪また遊びにきまーす\(^▽^)/
[ 2014/06/10 11:04 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

えへへ。。。ここまできたら全部育てちゃうでしょ~!!(。ゝ∀・)b
っていうか~。。。 買うとお金かかるけど、
実家に食べるために買ってあったニンニクを2かけ頂戴して
植えたので、実質ゼロ円なのだぁ~ ガハハ!!

こんなところで、ケチっております♪ (。ゝω・。)ゞ

今年は、バジルには油粕がいいってきいたから、
植える前に混ぜ込んだんだけど、ちょっとやりすぎて
すこし肥料やけ?になってるような。。。
雨も続いてたから、思いっきり葉っぱがでかくなってま~す♪
やっぱ、お水が好きな植物だねぇ~♪

ネーミングは、『植物ババア』でいいよ~ん (*≧▽≦)ノ
[ 2014/06/10 19:47 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

わざわざ遊びに来ていただいてありがとうございますぅ~ヽ(。>▽<。)ノ
多肉ネタがつきて、只今、夏野菜ネタになっておりま~す♪

夏越しが怖くて、多肉はしばらくは買い控えをしておりまして。。。
うりうりさんの多肉を眺めながら、癒されております!!

これからも、勝手にお邪魔しますがよろしくおねがいしま~す o(*>▽<*)o
[ 2014/06/10 19:53 ] [ 編集 ]
連日‥
美味しそうな話題‥ジュル( ´艸`)
ジェノバソース、私も大好き!!
ウチではバーニャカウダにしてるよ
すんごい量の野菜を消費してくれるので~(*´∀`*)
[ 2014/06/10 23:15 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

うふふ。。。これからの時期楽しみがいっぱいなのだぁ~♪
ジェノバソースもいっぱい作って(←友達がね!!)、冷凍庫で保存して
1年間たのしむのよぉ~o(*>▽<*)o

バーニャカウダをつくるのぉ~?
すげ~!! まだ作ったことないよぉ~
おしゃれな食卓になりそうだねぇ~(ノ`・∀・)ノ
わたしも、挑戦してみようかなぁ~♪
[ 2014/06/11 09:41 ] [ 編集 ]
デコさん へ
こんにちは✩
それが全然オシャレじゃないんです~

食卓にIHプレートを出して、
100均で売ってる小さめのフライパンで ジェノバソースを温めて
茹でたジャガイモとブロッコリー・にんじん(生でも可)
ざく切りキャベツ・プチトマト・大根‥etc
色んな野菜でソースをすくって食べるだけ(´∀`*)!
フランスパンもウマイ!!
美味しいジェノバソースがあれば、最強ですよ~

‥食べたくなってきちゃった( ´艸`)


[ 2014/06/11 14:48 ] [ 編集 ]
MARRY26 さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ジェノバソースをバーニャカウダみたいにして食べるのね!!
それは、めっちゃおいしそう~o(*>▽<*)o

出来たてのジェノバソースはめっちゃうまいから
ぜひ、やってみるねぇ~(。ゝ∀・)b

フランスパンにつけて食べるのはめっちゃうまいよね!!
なので、ついつい食べすぎてしまいます。。。 (*≧m≦)
[ 2014/06/11 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する