デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

びわ酒をつくってみたよぉ~♪

昨日、親から梅ジュースと梅酒を仕込んだからっと

受け取ってきたのですが、

そうだ!! びわ酒を作ってみようと   ← お酒はあまり飲まないのにぃ~^^;


出来上がると、杏仁豆腐のような匂いがするとか。。。

大好きな杏仁の香りがするならつくってみるしかないでしょ~

もしかして、杏露酒(シンルチュウ)ぽくなるのかな?


早速、雨が上がったのでびわを収穫♪

びわ収穫 201406


びわ酒は、高血圧の人にいいとか。。。 私は超低血圧なので飲んではいけない?

まあ、ダメなら親にあげるればいいかぁ~ 親は少々高血圧ぎみなので!

びわ酒 仕込み 201406


 びわ 350g 
 氷砂糖+グラニュー糖(氷砂糖が足りなかったので ^^;) 100g
 ホワイトリカー 450cc    ↑あれ。。。後で計算したら、半分でよかったかも~!!

で仕込んでみました。

ネットでいろいろ調べてたら、びわは酸味が少ないのでレモンを入れるらしい。。。

びわ酒 201406

でも、うちのびわはちょっと酸っぱいので、レモン無しでいきま~す♪


残りは、グラニュー糖をまぶして、レンジでチンしておきました。

びわコンポート 201406

ヨーグルトにいれて食べま~す♪


あとは、ゆぽぽさんから杏仁豆腐の作り方を、教えてもらったらつくろうと

種~♪ っと思ったら

びわの種 201406

今年のびわは、種がちっちゃすぎ~ ぜんぜん種が出来てないねぇ~!!

これではたりないかぁ~



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ ポチっと応援お願いしま~す (´∀`∩


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2014/06/07 18:01 ] 料理 | TB(-) | CM(8)
杏仁豆腐はね…
すぐ作るのなら
種を水に浸して柔らかくして
黒い硬い皮と中の薄茶色の皮を剥いて
中身を包丁でみじん切り。
種のみじん切り大匙3杯で牛乳200ccが目安でね
鍋に入れて沸騰しないよう弱火で
プツプツ30分煮るの。
そのまま1時間放置している間に
ゼラチン(箱に書いている容量)をふやかす。
1時間経ったら再度温めて、
ゼラチンとお砂糖(牛乳100ccに対し大匙1程度)投入。
溶けたら、濾しながら容器に入れて冷蔵庫へ。

簡単でございまーすっ(*´∀`*)
甘味が足りなかったら
砂糖水を作ってシロップとしてかけてねん♪
[ 2014/06/07 18:31 ] [ 編集 ]
あらぁ~
デコさんのブログ記事読んでよだれ;
ゆぽぽさんのコメント読んでさらによだれでございますよ (´д`ι),
美味しそうなお話☆

実家にいっぱいビワの木あったけど今はもう伐採してゼロ
時既におすし(違
[ 2014/06/07 19:52 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

レシピありがとね~♪
種がたまったら、作ってみるね!! 楽しみ~♪
いつもなら、種が大きくて食べるところないじゃん
って感じなのに、今年はどうしたんだろう??



[ 2014/06/07 22:48 ] [ 編集 ]
ねむさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

ひょんなことから、こんなことになっております♪
びわの種で杏仁豆腐ができるなんてねぇ~知ってました?

去年とかいっぱい捨ててたので
早く知っていれば。。。っとちょっと後悔

なので、ぜひつくって味わいたいと思ってま~す (。ゝ∀・)b

[ 2014/06/07 22:56 ] [ 編集 ]
もうすでに‥
おいしそう✩
いつも思いますが
写真もすっごくオシャレですね(*´∀`)!!
[ 2014/06/07 22:59 ] [ 編集 ]
MARRY26さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あれ。。。もしかして見てました?
さっき、もしかして砂糖の量が多かったかもぉ~って
味見してたんだけど、めっちゃアルコールがきつかった~ヽ(〃∀〃)ノ

今日つけたばかりだから、あたりまだけどね~(。ゝω・。)ゞ
1年くらい置くとおいしくなるそうなので、しばらくは我慢です!!

写真は、アイフォンで撮ってるだけなんですよ~!?
もっと、ぼかしたりして綺麗な写真撮りたいんだけど、私の腕では。。。
でも、写真オシャレっていってもらえてうれしい~~~(。ゝω・。)ゞテレ
これからも、がんばってみますね♪
[ 2014/06/07 23:15 ] [ 編集 ]
とっておくなら…
干して皮剥いて
中身(仁)をフードプロセッサーやすり鉢で粉砕して
ジャムとかの壜に入れておくといいよー♪
乾燥剤があれば尚可!
ホットケーキMIXに入れたり、いろいろ使えるよっ!
[ 2014/06/08 00:31 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
お~~~!!
そんなこともできるのかぁ~(  Д ) ゚ ゚

ホットケーキが杏仁の香りになるのねぇ~♪
それは、試してみなくては~(〃艸〃)

はやく、びわちゃ~ん!! 熟れておくれぇ~~~o(*>▽<*)o
[ 2014/06/08 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する