デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

小さすぎて気付かなかったよぉ~ヽ(。>▽<。)ノ

今日は、母の日。。。
 
花屋さんには、今花がいっぱい!! 書き入れ時だからね~


母は、花の好みがうるさいので、まだなにも用意していませ~ん!!

いろいろ見て回ったけど、やっぱ母を連れていかなきゃだめかな~ってね。。。


クローバーライン



今日も、朝から多肉チェック!! 

ぎゅうぎゅうだった子を、2つに分けて。。。 リメ缶がここで活躍ぅ~♪

葉挿し いろいろ 201405

奥の方で、崩壊したメビナも。。。しょぼくれたり黒くなったり、ちょっと開き始めたり


紫陽花さんから頂いた葉っぱは、ちょこちょこ根が出し始めておりま~す♪

葉挿し 201405 根っこ




そんな中、この子に花が~




ボルゲンシス 201405


ボルゲンシス  ←とっても言いにくい名前だよね。。。


花がちっちゃすぎて、咲いてるのに気付かなかった~!!

ボルゲンシス 開花 201405


アップにしてもこんなに小さい。。。

ボルゲンシス 花 201405



葉っぱは、こんな感じでちょっとグロなんだけど、花はかわいい!!

多肉ってこういうところが萌ぇ~なんだよね~


ボルゲンシス 白い花 201405


そして、今日は体中が筋肉痛。。。昨日の畑仕事が体にきてるぅ~ 情けない。。。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/05/11 11:36 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(4)
こんばんは(*^_^*)
ボルゲンシス?って初めて見た気がする。。
可愛いお花と個性的な斑の葉っぱね(^^♪
何を隠そうグロカワ好きの私のちょいツボかも^^
[ 2014/05/12 00:09 ] [ 編集 ]
ねむの里さんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

ちっちゃな花でしょ~♪ なんで、こんな可憐な花を。。。(´艸`*)

葉っぱも、今は少し緑色になりかけて
グロが弱まってるけど、結構なグロなので~す♪

グロカワ好きには、たまらないかもね~(*≧m≦)
[ 2014/05/12 10:25 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
へ~、多肉ちゃんって置いてあるだけ(そう見える)で勝手に根が生えてくるんですか~?

小さなお花♪なんてキュートなの?^^
こうゆー小さくて目立たないけど、一生懸命生きてるお花見るとホント癒されます♪♪

[ 2014/05/12 10:52 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ

多肉って、葉挿しができるんですよぉ~♪
土に挿しこんでもいいけど、こうやって置いてたら根が出てくるんだよぉ~!!

根が出るまでお水はやらなくても、
葉っぱにしっかりお水を蓄えてるから大丈夫なんだって♪
根が出る前にお水をやったりすると、腐ったりするしね~(。ゝω・。)ゞ

ちびまさんも、星の王子様が大きく育ちすぎたら
頭をチョンパして、切り口を乾燥させるように網とか瓶に挿して
しばらく放置してたら根っこが出てくると思うよぉ~♪
試してみてね~(。ゝ∀・)b
[ 2014/05/12 12:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する