デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

今年も豊作ぅ~ヾ(*'∀`*)ノ

あさっては、雨になるようなので、今日のうちにやっちゃいました~!!


チューリップの球根を収穫ぅ~!? 収穫でよかったっけ?

まあいっか!! 今年の収穫はこんな感じ~!!

球根掘り起こし 201405

毎年倍々で増えちゃうよね。。。


今年は、花が咲き終わるまでに根元にしるしをつけておきました。

色分け 球根 201405


でないと、大きい球根ばかり残していると、黄色ばっかりになってきたから~


今年の開花状況↓↓
チューリップ 開花 201404



黄色の花の方が、球根が大きくなるみたいです

チューリップ球根 201405


しばらく日陰で乾燥させて秋まで休眠していただきま~す♪




で、次にバジルを育てるために、土をふるいにかけて、綺麗にしました。

球根収穫 201405


大きな根っこや石などいろいろと。。。

根っこの山 201405


結局、昼になっても終わらず頑張っていたら


隣のおじちゃんに、巻き寿司を頂きました~


巻きずし 201405


遅い昼ご飯を頂きました~ 


体を動かして、おなかがすいてたので一本ペロッと食べれそうだったけど、

そこは我慢。。。



夕方に、石灰をまいてしばらく放置で~す♪





にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2014/05/10 15:20 ] ガーデニング | TB(-) | CM(4)
こんにちは!
立派な球根が大量ですね~♪
来年も綺麗なチューリップ画像のUpを
楽しみにしてま~すっ!

うちは咲くのが遅かったせいか
まだ青々とした葉っぱです><;
はやく掘り上げたくってしょうがないっ!
[ 2014/05/10 18:58 ] [ 編集 ]
最初パッと見た瞬間
「わー美味しそうに太った玉ねぎ 収穫したんだ~♪」
なんて早とちりするほど球根コロコロよく太ってますね。
来年も期待大ね~☆
[ 2014/05/10 20:44 ] [ 編集 ]
おはよーヾ(*´▽`*)ノ
一般的なやつって、ほんと育てやすいね~♪
勝手に増えてくれてます!!
そのうち、ゆぽぽさんとこに勝手に送りつけるかもぉ~(*≧m≦)

来年は、違う色も植えようかなぁ~
黄色ばかりで飽きたぁ~ (。ゝω・。)ゞ
[ 2014/05/11 09:14 ] [ 編集 ]
おはよーヾ(*´▽`*)ノ
ふふふ (*≧艸≦)
そうだよね~!! 新タマネギの収穫時期だもんねぇ~♪
そっちの方がよかったかもぉ~!!

黄色のチューリップは、大きな花を咲かせるから
球根も大きくなるみたいだねぇ~

来年は、違う色も植えようかな。。。って思ってます
ちょっと飽きちゃった~(。ゝω・。)ゞ
[ 2014/05/11 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する