デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

初収穫ぅ~ヽ(。>▽<。)ノ

今日も、朝からいい天気~

もう、ボアシーツはいらんでしょ~っということで、朝から洗濯機がフル回転


そして、朝どれ野菜を収穫~!! やっとここまで大きくなりました♪


プランターに植えていたミックスサラダ~

3種類入ってるはずなのに、なぜがルッコラばかり成長してます!!


ミックスサラダ 20140424


虫除けのネットをかけたおかげで、虫食い被害もなく育ちましたよぉ~♪



そして、こちらも一緒に収穫ぅ~ スナップえんどうです

初収穫 20140424


今回は7本だけ収穫~♪ どんどん花が咲いて実ってますよ~


    スナップえんどう 20140424 

只今、1.7mくらいかな~


それから、こうして。。。

スナップえんどう ゆでる


今日の朝ごはんの材料になったのでした


朝食 20140424


でも。。。ちょっと硬かったのぉ~   お水がたりないのかなぁ~?




にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 野菜づくり

[ 2014/04/24 10:58 ] 野菜作り | TB(-) | CM(6)
こんにちはっ♪
実家のほうに"四作豆"というのがあってね
味噌汁の具にするもので
根元を指でつかんで
鞘と身だけを食べる…わけわかんないよねw
たぶん、絹さやの太らせたもの?

たまに硬いのがいましたが
それは「実エンドウ」が混ざってるんだって。
それかもしんないね~。
[ 2014/04/24 12:06 ] [ 編集 ]
いいですね!!
こんばんは。。

自分のところでとれたものだけで、朝食の一品。
いいですね!朝から良い気分になれますよね~(*^_^*)

硬いのは何ででしょ?
茹で加減でなく??
[ 2014/04/24 20:32 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

"四作豆"を検索してみました、こそいで食べるみたいだね!!
味噌汁にしか入れない豆なのかな~?
おもしろい食べ方だよね (。ゝ∀・)b

次回収穫時には、ちょっと早めに収穫してみるかな~(。ゝω・。)ゞ
実入りすぎなのかな。。。?
[ 2014/04/24 21:11 ] [ 編集 ]
とぅちゃんさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

やっと、収穫できるようになりましたよぉ~!!
とぅちゃんさんとこには負けてますが。。。(。ゝω・。)ゞ
しばらくは、家計を助けてくれそうです♪

実がぷっくリしてる方がおいしいと思って
実入りするのを待ってたんですけど。。。これがダメなのかな?
ゆで方としては、いつも通りだと思うんだけどなぁ~
毎日お水をあげてないから、水分不足?って気もするし。。。

次回収穫でおいしいのを食べたいな~ (*´ω`*)ゞ
[ 2014/04/24 21:20 ] [ 編集 ]
スナップエンドウは
絹さやと一緒で軟莢系だから
パンパンになっても硬くならないハズー!

苗全部の鞘が硬いんだったら
育て方だと思う…。
どれか1本とかだったら
実エンドウの遺伝子が混じってるかも!
[ 2014/04/24 23:20 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ
やっぱそうだよねぇ~パンパンでパリッとたべれるところが
おいしいスナップエンドウなのに、ちょっと触感がちがう。。。

多分、水がすくないのかなぁ~っと思って
昨日の夜、いっぱいやっておきました~v(`ゝω・´)

経過観察中ぅ~ヽ(o´∀`o)ノ
[ 2014/04/25 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する