デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

鉢をつくってみたけど。。。

ちょっと前に買った鉢をみて、

もしかして、これって作れる?の問いかけで

アドバイスを頂いたので、やってみることにしました~


先週のゴミの日に、出し忘れたゴミの中に、

残っていたカップめんの容器を掘り出して、準備してみました。

カップめん キャップ

カップめんの底の部分に、穴をあけて、

ペットボトルのキャップをインして、鉢底穴になるように。。。

内側の型

中にいれる型は、プラ鉢を使うことに!!

穴があいてるから、周りにラップを巻きつけて、

重り代わりに土をいれて。。。準備OK!! ←ここまでは完璧だと思ってました^^;


ダイソー セメント

ダイソーで、セメントを買ってきて

水を混ぜて、型に流し込んで。。。


そんなことしてたら、となりのおじさんに見つかって。。。


    あちゃ~  ←外でやってるから見つかるんだよ!!



『 重しをしっかりせにゃ~ 』 っと言われ

その辺にあった石を何個か乗せて、24時間放置


クローバーライン


次の日に、取り出してみました。

ここまではよかった

これが、結構大変で

1つは、セメントの厚さが薄くてわれちゃって。。。

割れた鉢

もう1つは、なんとか出来上がったのですが

ラップのせいで、内側はこんな感じになっちゃって

しかも、底は重しのせいで丸くなってるぅ~

成功?

これでは。。。成功とはいえない? かなぁ~



もう少し改良が必要ですね~

内側の型は、紙コップがよかったかも。。。?



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/03/30 11:59 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(10)
おーーー!
これはこれでOKかと♪
24時間くらいだと
まだ削ることが可能なので
容易に削ったりの加工が可能ですよ~♪

割れたのは
ラップが食い込んでいたからかも…。
食い込んだのを取ろうとすると割れるぅv-356
今度は新聞紙等、紙でやってみてね。
紙だと完全硬化の数日後でも
水洗いすると簡単に取れるの。
たとえ残ったとしても害はないしね~。

次回も楽しんでね~!
[ 2014/03/30 18:20 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
ははは。。。こんなんできましたけど~(。ゝω・。)ゞ

『 24時間くらいだと、容易に削ったりの加工が可能ですよ~♪』

って! そうなのぉ~!! もう少し早く相談すればよかった~!
すでに、時間が経ってるので削ることはできなかったよぉ(。pω-。)
まあ、ころげることはないからこのまま使用してみま~す♪

あとは、何色に塗装しようか迷ってます。。。(;´-∀-`)ゞ
[ 2014/03/30 19:39 ] [ 編集 ]
こんにちはー♪
デコさん、どんどん趣味?の幅が広がってますねぇ~^^
鉢を自作ってスゴくないです?考えも付きませんでした^^;
ぁ・・確かに内側の型は紙コップが良さ気ですね。
めげずにガンバ~~!!(^^)/
[ 2014/03/31 13:57 ] [ 編集 ]
お~
デコさんついに左官デビュー?!(^o^)
実は私もザラザラリメ缶作りたくて
ひと月前くらいにダイソーさんのセメント買って
押入れに入れたまんまなんです (´д`ι),
どうやらコツがありそうですね。
私のデビューはもうちょい先かな。
[ 2014/03/31 20:25 ] [ 編集 ]
初めてコメントします♪
こんばんは!

ご自分で、鉢まで作るんですか!考えた事なかったです。
安い素焼き鉢がいっぱいあるんですが、乾きが早くて余ってます(涙)
でも、セメントイイ感じですねぇ~
セメントを鉢に薄く塗るって言うのはどうでしょう?リメイク?
やってみようかしら・・・

過去記事見てて、カクトロコが198円で売ってるホムセンがあるなんて、羨ましいです!!うちの近所は、多肉自体が殆ど置いてないんですよねぇ~
あと、シナモン?兎シリーズ?めちゃめちゃ可愛い!!一目惚れです♪
[ 2014/03/31 20:56 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

あれやこれや、手を出して大変なことになっておりますぅ~(。ゝω・。)ゞ

私も、まさか自作できるなんて思ってなかったんだけど、
アドバイスをもらって、もしかしてできるかも?って
初めて挑戦した次第でして。。。

次回は、紙コップを使ってみますね!!
でも、その前にカップめんたべなきゃ~ヾ(゚ε゚*)ノ

鉢を作れば、体が太る!? やば~い (;^ω^)
[ 2014/03/31 21:28 ] [ 編集 ]
ねむの里さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

こんなので、左官屋になれるかなぁ~(;´-∀-`)ゞムリムリ

そうそう! ザラザラリメ缶もセメントつかったらいいんだよね♪
私もやってみたいけど、たぶんセンスが。。。
今回も、結構パニクってやってたからなぁ~(ノ∀`;)

ねむの里さんのデビュー! 待ってるからね~♪
セメントが押入れの中で固まらないうちにね。。。(*≧m≦)
[ 2014/03/31 21:40 ] [ 編集 ]
キナリさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ コメありがとうございます♪

いや~ 今回初めての鉢作りの挑戦でして。。。(*´3`*)ゞ
まさか、こんな感じにできるとは思ってませんでしたよ!!
セメントとか練ったこともなかったしね~
アドバイスを頂いてなんとか作ることができたような。。。(ノω`*)

空き缶とか鉢にも、セメントを塗ってリメイクされている人いますよね!!
私も、やってみたいとは思うのですが、どうも、センスが。。。
ぜひ、キナリさん挑戦してみてくださ~い♪

カクトロコ産。。。他のお店では、300円くらいするのですが
このホームセンターは、198円なんですよね~♪
なので、あっちこっちのお店に回ってみるんです。
店によって入荷しているものが違うので。。。今日はメビナを198円で狩ってきました♪

ちなみに、シナモンはお値段が高いせいか、まだ残ってましたよ~(*´w`*)
お安くなったらGETしてもいいんだけどな。。。ちょっと予算オーバー!!
[ 2014/03/31 22:11 ] [ 編集 ]
そっか!
セメントで鉢を作るっていう手もあるんですね!
セメントは素焼き鉢に塗ってリメイクする事だけしかやっていませんでした。
自分で鉢そのものを~なんて楽しそう♪
私もいつかチャレンジしてみたいと思います。
[ 2014/04/01 11:19 ] [ 編集 ]
teru-min。さんへ
こんにちは~ヾ(*'∀`*)ノ

そうなんですよ。。。最近お店とかで見かける重い鉢!!
セメントで、出来るんだって教えてもらって、試してみました。
なかなか、売っているようなものにはなってないけど
それはそれで、味かな~って思えばいいかと! (。ゝω・。)ゞ

よかったら、試してみてくださいね~♪
[ 2014/04/01 14:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する