デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

えっ? ちがうの。。。( ̄∀ ̄;)

前に、狩って来た紫麗玉。。。

なんだか、あまり調子が良くないな~って見ていたら


先のほうに、白い綿のようなものが!!

えっ~ これってワタムシとかカイガラムシとか?


うちの多肉ちゃんには、殺虫剤などを混ぜ込んでいないので

他のに移ったらまずい!! と思って

必死に、かきかきして取り除いたりしてたんだけど、

取り切れないので、オルトランDXを買ってきました。

紫麗玉 オルトランDX

紫麗玉がしょぼくれるくらい水を切っておいてから、

オルトランを撒いて、水をあたえてみました。


するとなんということでしょう!! めちゃ元気になってきたぁ~♪



      っと、思っていたのですが!!



丸木ライン



ルビーネックレスとかにつく白い綿は害虫ではないらしい。。。


じゃあ、これも害虫ではないのか? (これは紫麗玉だけど。。。)


ただの、思い違い? ←早とちり?



しょうがないので、しばらく様子をみてみま~す!!




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩



【当店農場生産】多肉植物 ルビーネック...

【当店農場生産】多肉植物 ルビーネック...
価格:210円(税5%込、送料別)

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/04/01 22:41 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(8)
こんばんはっ
我が家はまだ虫さんがいないのですが
予防として鉢替えのときに
オルトランDX混入させてみましたっ!

多肉より
バラのうどんこ病が…。
風通しはすこぶるいい場所なんだけど
なぜか毎年(´;ω;`)ウッ
[ 2014/04/01 23:17 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
おはよ~ヾ(*´▽`*)ノ

予防対策としては、やったほうがいいんだよね!
いままで、あまり病気がつかなかったから
やってなかったんだけど、今度からは混ぜ込んでみようっと♪

バラって、うどんこ病がつきやすいよね!!
実家のバラにも、毎年うどんこ病ついてます。。。( ̄∀ ̄;)

うちの場合は、うどんこ病よりハダニが多くて
温かくなったせいか、ちらほら見つけたので
薬剤を振り撒いてたら、星美人さんにしみができて。。。(;≧д≦)/

急いで水洗いしました!! ←意味がない。。。(;´-∀-`)ゞ
[ 2014/04/02 08:51 ] [ 編集 ]
こんにちは(*^0^*) はじめまして~
ルビーネックレスの白い綿、私も最初虫やカビかと思って慌てちゃったの思い出しました。
うちも先週すべての鉢にオルトラン追加しました。
紫麗玉、渋くてかっこいいですね(^_-)-☆
[ 2014/04/02 18:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!

ぷぷ・・・分かりますよ、分かりますとも~
私も、ん??カイガラ?って思いましたよ。
でも、爪楊枝でツンツンしても取れないので、ほっておきました。

あれ、何なんだろ??紛らわしいんだよぉ~

オルトラン、一応植えつけ前に撒いてますが、効果あるのかイマイチ・・・
多肉じゃないですが、アブラムシ付いてたんですよねぇ・・・
[ 2014/04/02 21:20 ] [ 編集 ]
ジャスミンさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ 初コメありがとうございます♪

あはは。。。みんなそんな感じなんですねぇ~ (*≧m≦)
私だけじゃなかったんだぁ~!! よかった~♪
でも、あせっちゃいますよね! だって大事な多肉ちゃんだから。。。
今から、いろいろ害虫が出てくる時期になってくるから怖いですよね~
しっかり駆除対策をしなければ。。。

紫麗玉。。。名前も姿も渋いでしょ~(。ゝ∀・)b
成長を見守ってやってくださいね~♪
[ 2014/04/02 23:41 ] [ 編集 ]
キナリさんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

キナリさんも。。。やっぱみんなそう思うんですね♪
カイガラムシよりは、とりにくいな~って思ったんですよねぇ~!!
まさか違うとは。。。
あまりにツンツンしすぎたので傷つけちゃたかも。。。(´;ω;`)

オルトラン。。。駄目ですか!?
やっぱ、薬がきかないやつもいるんですね!!
ちなみにうちでは、ビオラとかには
フマキラー『アブラムシ予防栄養補給』っていうのを使ってます。
肥料と一緒になっているので使いやすくて~♪
もう何年も使ってますが、アブラムシはついたことがありません♪

植物や環境によってもいろいろ効果が違うと思うので、
そのへんは保障できませんが。。。(。ゝω・。)ゞ
[ 2014/04/02 23:55 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
訪問履歴から伺いました(^^)

ルビーネックレスの白もの、私も最初虫かなと思い心配になりました

ルビーちゃんお友達にあげる事になったので
虫の付いた物はあげれないので多肉屋さんにお電話して聞きました(*^^)v

あれは虫とか病気でもないし、あの様な物だそうですよ

ね、白くてふわ~っとしているから焦りますよねi-278
でも、多肉達にオルトランDX使った方が他の虫さんの事もあるし安心ですよねi-260
[ 2014/04/08 10:01 ] [ 編集 ]
kikiさんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ
いつも、おじゃまして読み逃げしててすみませ~ん(。ゝω・。)ゞ

初めて育てるものは、よくわからないのであせっちゃいました!
『 白いわた=害虫 』って、思い込んでるし。。。

みなさんから、いろいろ聞いて間違いだったことに気付いて
ホッとしております♪
あれからも、元気に成長しているようなので、ひと安心で~す♪

そういえば、kikiさんの『塩レモン』のその後が気になってるんですけど、
あと3週間。。。これをどう使うんだろう??
塩レモン料理、楽しみにしていま~す ヽ(≧▽≦)ノ
[ 2014/04/08 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する