デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

暴れだした~∑( ̄Д ̄ )/

今、お気に入りの寄せ植え。。。

寄せ植え ロング鉢 201403

少し大きくなったかな~ 


ふと、覗いてみると

千代田の松からわき芽が出てきた~!!

千代田の松 201403 わき芽-2


うれしいような。。。かなしいような。。。


    この子だけ、暴れだしたら

          バランスがとれないじゃん~



コッチだけかと思ったら、

千代田の松 201403 わき芽

反対側にも、小さな芽が。。。



クローバーライン




あっ! そういえば、この寄せ植えにお水をやるときに

いいもの見つけちゃいました~♪

水やり チューブ容器


ダイソーで売ってる、マヨネーズとか入れて使うチューブボトル♪

とがった先端部分の大きさを変えて切れば、水の量も調節できるから便利なの



時には、チューっと勢い良く搾り出して

   多肉ちゃんを洗っちゃうことも出来るのだぁ~



でも、上からドバーっと掛けちゃえばいいジャン!

         っていう意見もあると思うけどねぇ~



クローバーライン




にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村  ↑↑ よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩


関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物

[ 2014/03/24 01:05 ] 多肉植物 | TB(-) | CM(6)
こんばんはっ
ドレッシングポットでの水遣り、いいかも!
細口如雨露で水遣りをしているのですが
ちょっと油断すると、水がどば~っe-330
ちびっ子も流れちゃったりね~。

余っているのがあったはず!
あとで探してみます~♪
[ 2014/03/24 03:41 ] [ 編集 ]
ゆぽぽさんへ
こんにちは~♪ ヽ(´∀`)ノ

ふふふっ( *´艸`) そうそうどば~っe-330となっちゃいますよね!!
なので、これがいいのよぉ~!!
しかも、この鉢には底に穴があいてないから
恐る恐るお水をやってて。。。
これなら、どのくらいお水をやったかもわかるしねぇ~v(`ゝω・´)

ぜひ、使ってみて~♪
[ 2014/03/24 11:53 ] [ 編集 ]
こんにちわ!
私のブログにコメントありがとうございました!

長細いポットへの多肉の寄せ植え、可愛いですね~♪
私もこんな感じで寄せ植えたくなりました。
長いポット探さないとっ。
そして、
マヨネーズなどを入れるチューブのボトル!!
すごく良い案だと思います!目から鱗でした~!
これ、私も使わせてもらいたいです。

[ 2014/03/24 13:09 ] [ 編集 ]
teru-min。さんへ
こんにちは~ヾ(*´▽`*)ノ
いえいえ、こちらにもコメント頂いてありがとうございます♪

つい、同じようになったあの姿が悲しすぎて。。。
でも、復活力がすごくてびっくりしました!!
いまから、こんな感じだと夏が怖いですよね・゚・(。>Д<。)・゚・

寄せ植え、自己満足してたんですが
可愛いって言ってもらえてうれしい~(p*'v`*q)アリガトウ!

マヨネーズボトル!! いい仕事してくれるんですよぉ~♪
ぜひ、試してみてくださいね~(。ゝ∀・)b
[ 2014/03/24 14:00 ] [ 編集 ]
可愛いな
デコさんこんばんは。
可愛い寄せ植えですね。センスいい~☆
ドレッシング入れ ナイスアイデアですね。
私も真似してみようかな(^o^)

また端材をゴリゴリしなくっちゃ♪
[ 2014/03/25 18:13 ] [ 編集 ]
ねむの里さんへ
こんばんは~ヾ(*´▽`*)ノ

お褒め頂きありがとうございます♪
センス良いなんて。。。照れちゃいますよ(*^ω^*)ゞ

ドレッシング入れ、結構使えますよ♪
ぜひ、真似してみてください (。ゝ∀・)b

また端材をゴリゴリしなくっちゃ♪
↑お怪我ないようにね~!!
[ 2014/03/25 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する