デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

涼をもとめて。。。

家の中の温度計は、35度となっており、涼をもとめて山に行ってきました。

山の上では、下界より-10度は違うとか。。。


車で2時間走り、深入山(標高1153m)へ  (入口近くで、気温表示が30度になってましたよ♪)

深入山 201308-0

人気の山ということで、楽しみにしてたのですが、駐車場についてびっくり!!

すんごく、きれいな山でした!!

駐車場から、頂上がすでに見えるってすごいよね~♪

いつも、木が生い茂っている山に行くので、こんなハゲ山は初めてなのだ


準備を整え、登山開始!! (AM11:30)

初めてなので、管理棟のおばちゃんにオススメされた

南登山口から、ゆるやかな林間ルートから上り、

傾斜のキツイグリーンシャワールートを下り、南登山口に帰ってくることにしました。


歩き始めてすぐに、涼しい場所に。。。

深入山 201308-2

深入山 201308-1

林間ルートは、木々のなかを歩くので、

甘い花の香りが漂ったり、冷風の吹く場所があったり。。。熱風が吹くところもあるけど

暑い時期の歩きには、もってこいのルートでした。

深入山 201308-3

なんだかんだで、9合目の休憩小屋までたどり着き

ここで、お昼ごはんを食べてゆっくり~1時間休憩!! ←居心地がよくて動けず ^^;


通常なら、頂上で食べるのですが、今回はなんせハゲ山なので

あそこで直射日光を浴びながら、食べる勇気はなかったのです。。。

          山頂はココ ↓
深入山 201308-4

重い腰を上げ、頂上をめざし、高山植物をめでながら。。。

深入山。。。なでしこ

山頂に到着!! 山の上は、とっても気持ちいい場所でした♪

深入山 山頂 201308

深入山 山頂風景 201308
    この風景は、ハイジがブランコをこいでるって感じだよね♪

深入山 山頂から小屋をのぞむ
        ↑さっきまで休憩していた小屋も見えます。

下山ルートは、コチラの景色
深入山 グリーンシャワールート

グリーンシャワールートと言うだけに、緑がとてもきれいなの♪

そして、あちらこちらに高山植物。。。
                               ハギノハナ
深入山。。。ハギノハナ
                               ウツボグサ
深入山。。。高山植物1
                              マツムシソウ
深入山。。。マツムシソウ
                              シラヤマギク
深入山。。。高山植物2
                               キキョウ
深入山。。。ききょう

すでに、山は秋の花ざかりでした。 キキョウが多く咲いてたな~♪

花を見ながら、とっても急な道を下り、南登山口に到着!! (PM17:00)

とても、気持ちいい山歩きでした。 満足満足!!

深入山南登山口

しかし、下山中に2回もすっころんだことは内緒だよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 山登り

[ 2013/08/15 16:53 ] 山歩き | TB(-) | CM(2)
こんにちは^^
ホント、きれいなお山ですね!緑が鮮やか!
お天気も最高だし、高山植物も色々見られて楽しい山歩きになりましたね~^^

え??2回もすっころんだですって?
モット足腰鍛えてくださいよ~~^^/
[ 2013/08/19 10:26 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんにちはヽ(*'▽'*)ノ

山はいま、緑がきれいでいい時期ですよね~♪
もう少し、涼しければなお良いのですが。。。(*´ω`*)ゞ

高山植物も、いろいろ咲いていてよかったです♪

しかし、花好きの私は、花が気になっていて、
気付けば、すっころんっでいたりして(〃∀〃)ゞ

まあ、それだけではなく、
結構な下りだったので、足が疲れて踏ん張れないのもあるんですけどね~

『モット足腰鍛えてくださいよ~~^^/』
  ↑↑
たしかに、ちょっと鍛えなくては。。。p('v`*)qガンバルゥ~
[ 2013/08/21 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する