デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

まだがんばるの。。。?

今年も、また 『みつばち』 がやってきております。

なぜか、毎年このラベンダーに群がっております。

働きばち 2013

この前、みつばちのことをテレビでやってたんだけど、

働きバチは生まれてから 

    清掃係→ 育児係→ 巣作り係→ 貯蜜係→ 守衛係→ 外勤係
(日数) (1-5)  (3-12)  (8-16)  (12-18)  (16-24)  (20~ )
 

などを経て、一生(40日程度)を終えるらしい。。。



ということは、いま来ているみつばちは、蜜集めの外勤係なのね~♪


          お疲れ様で~す

みつばち 2013-1


GWころから、花が咲き始め

その頃から、うちに通っているので、そろそろ寿命をむかえてしまうのかも。。。



そういえば、2・3日前には5匹ぐらいが群がっていたのに

今日は、1匹だけ。。。

みつばち 2013-2


ラベンダーの花も、そろそろ終わりみたいだし、

剪定をしようかと思うんだけど、

一生懸命な、みつばちを見るともう少しそのままに。。。



来年も、来てくれるように

うちの場所を、後継者に教えておいてね ハチくん♪


いや、働きバチは雌らしいから、ハチちゃんだね~


みつばち 2013



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2013/05/22 14:09 ] ガーデニング | TB(-) | CM(2)
こんにちは。
デコさん優しい!なんて優しいんだ!
ミツバチちゃんにもその優しさ届くといいね♪
[ 2013/05/27 13:52 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
いや・・・そんなことないですよぉ~(*´ω`*)ゞ

前までは、刺されそうで怖かったりしたのですが
かわいいやつですよね♪

ミツバチは1つの花が終わるまでは、ずーっとその花に通い続けるそうなので
切っちゃうとかわいそうかな。。。ってね!!

それにしても、ラベンダーで出来たはちみつ食べてみたいな~♪
少しぐらいおすそ分けしてくれてもいいのにね( ̄m ̄〃)


[ 2013/05/28 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する