デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

美肌水をつくってみました♪

この前、ブログにコメントを頂いたので早速作ってみました♪

    美肌水!!


かかとのガサガサが気になる私。。。

保湿靴下を履いたり、クリームを塗ったりしてお手入れをしておりますが、


そもそも水分が少ないのにクリームを塗っても

効き目がすくなかったりするんですよね~


なので、まずは水分補給から!!


ネットで、いっぱい作り方を紹介されているので、いろいろ検索してお勉強!!



【 原液の材料 】

 ・水道水   200cc   

 ・尿素    50g

 ・グリセリン 小さじ1(5cc) 

           
【 作り方 】

 ① 尿素に水道水を入れて、尿素が溶けるまでしっかりまぜる

 ② ①にグリセリンをまぜてできあがり



簡単でしょ♪

これを、10倍に薄めれば化粧水としてつかえるようです。


なので、早速材料を揃えて

グリセリン・尿素
ちなみに、グリセリンはドラックストアで448円 尿素はホームセンターで348円でした。

尿素は、園芸用でOKらしいの。。。(ただし尿素46.0とかいてあるものを!!) 

化粧品用だと反対に強すぎて荒れる事もあるらしい。。。

でも、園芸用だと土がまじってることもあるらしいので

これは、本人のお財布と肌しだいだねぇ~


ちなみに、今回購入した尿素はこんな感じ↓

尿素

すこ~し、黒っぽいのが混じってました。

なので、そこは取り除いて使うことに!!

尿素・水道水

水道水と尿素をよく混ぜて。。。

グリセリンを入れる

尿素が溶けたら、グリセリンを混ぜて、できあがり♪


原液のままだと、冷蔵庫保存で半年は大丈夫らしいが

保存料は、水道水に入っている微量の塩素だけなので

早めに使うほうがいいみたいだね!!

なので、今回は半分の量を作ってみました。


早速、かかとに原液でパックをしてみました。

美肌水パック

お肌の硬い部分なので、原液で!!

でも、お肌の弱い方は様子をみて使ってみてね^^;

お肌すべすべになるといいな~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2013/04/03 18:49 ] ひとりごと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する