デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

えー!!!

昨日、やっと確定申告の書類を仕上げました

国税庁のページから、確定申告書等作成コーナーから
数字などを入力していけば、申告書がプリントアウトできるんですけど、
結構めんどくさいんですよね~

何度かやり直しならが、やっと出来上がりました。
集計などを、自動でしてくれるので便利なんですが
融通がきかないところもあって、
経理ソフトの内容を変更したり、色々大変で・・・・
もっと楽に出来ればいいのにな~

・・・で、ここまでは良かったんだけど、去年の、申告書を確認すると

え~!!!! 金額間違ってるぅ~
っというのも、決算書の所得金額を、確定申告の所得金額に
入力するときに、入力間違いをしていたのです。  なんで~!!

ここの金額は、同じでないといけないのに・・・
でも、税務署も不親切ですよね~チェックすれば、
間違っているのがわかるところなのに、教えてくれないんですよ

税額が少ない(不足がある)場合は、支払請求が来るのに
還付がある場合は、 絶対! お知らせとか確認とかないんですよ!
これっておかしいと思いません?  逆切れかよ

多く税金をとられていることあると思いますよ!
みなさんも、確認をしてみてくださいね。

ちなみに、修正申告が出来るのと思うので
申告書提出時に確認したいと思います
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/03/05 23:51 ] くらし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する