FC2ブログ

デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

武田山。。。歴史を感じるね~

広島のタウン誌に武田山が紹介されていたので行ってみました


『憩いの森』から登るルートが紹介されていたのですが、

私たちは、違うルートを登ることに・・・


武田山につながっているお隣のカガラ山(標高212m)もついでに登りたいので

大町コースの登山口から登ることにしたのです。

カガラ山 大町コース登山口


実はこの先に、名水と呼ばれる場所があって、そっちにも寄りたかったの♪

        『 大町観音水 』
大町観音水

昔からこの場所にあった観音堂のそばに流れていたものらしいのですが、

観音堂の移転に伴いこの場所が忘れさられ、幻の水場となったらしい。


それを整備し、平成18年に水質調査をしてもらったら、

屋久島の『縄文水』に近い水質(軟水)だったらしく

それからは、近くの人たちもよく利用されているらしいのだ


なので、持参した空のペットボトル1Lにたっぷり持ち帰ることにしました♪
(最初から、お荷物になるけどルート上しょうがない!! 持ち歩くことにしたよぉ~)


そこから、カガラ山 山頂に向かって登り始めました。

途中には、大町古墳もあり。。。

古墳
          ※良く分からないけど古墳らしい↑↑


カガラ山 山頂に到着!!  ココまで1時間。。。

カガラ山山頂

まだここは、寄り道場所。。。あくまでも目的は武田山。。。

今回も、のんびりモードの私たちなのでした♪ (もちろん爆裂トークありで~す!!)

カガラ山山頂より武田山をみる
                  武田山↑↑

『ここから、みえるあれが武田山だ!!』っと気合を入れなおし武田山(標高410.9m)へ


しばらく下ったら、吹通しという場所に出ました。

ここが、とっても風通しがよくて気持ちいいところだったので、しばし休憩。。。


ここからは、武田山への登りとなるようです。

結構険しいところもあり、途中口数も少なくなりながら。。。 ←本当にしんどかったようで 


何とか山頂へ。。。


銀山城跡



そこは、とっても広くて気持ちいい場所でした!!

武田山 銀山城跡から見る

大きな石もいっぱいあり、すごーい!!って叫んでしまいました。

武田山山頂。。。岩だらけ


こんなところに、どうしてこんな大きな石があるのかとっても不思議ですが


ココから見る景色をみてると、殿様になった気分になりますね~♪

武田山山頂から東方面


今まで、何箇所が山を登りましたが

ココの迫力はすごいね~ ぜひ、この山は登って欲しい!!


もっと、銀山城のこと、武田軍のことなどの歴史を知ってたら

面白い場所なんだろうになあ~なんせ、歴史には弱いものでよくわからん!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)



関連記事
スポンサーサイト



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 山登り

[ 2012/10/20 23:35 ] 山歩き | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する