デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

山ガール始動!!。。。宗箇山(三滝山)

最近は、山歩きばかりの話題となっておりますが。。。


なんだか、この歳になると歩きたくなるらしく。。。

同様の思いを持っていた友達と山ガール(ばばあ)として始動してきましたよ♪



広島では、三滝山とも呼ばれている宗箇山(←マップは広島市HP参照)に行って来ました。


まずは、JR三滝駅に降り立ち、

広島では有名な『むすびのむさし』で弁当を買い込み、山道入口を目指し三瀧寺に!!


多宝塔 ←多宝堂の階段横にBコース山道入口


通常は、三瀧寺の参道を歩くAコースから登り Bコースを下ってくるように歩くらしいのですが

体力に自信がない私たちは、元気があるうちに傾斜のきついBコースから登ることに!!

(下りの時に、傾斜がきついとひざが痛くなるからね~っと私の経験から決めたんだけど、
 途中でお会いしたおば様たちにあっちから登れば楽なのに。。。って言われちゃいました


まあ、私たちのことだから分かってはいたけれど。。。

出だしから、爆裂トークがはじまり、ギャーギャーいいながら登るので、

めちゃくちゃ、ゆっくり山登り。。。


途中の『ふたごの大岩』で、写真を撮ったりしながら

ふたごの大岩からの景色

2時間かけて山頂に到着!!(通常は往復で2時間30分のコースなんだけどなぁ~

 宗箇山 山頂 四代目 宗箇松

宗箇山からの風景

山頂では、買ってきたむさしの花篭弁当をたべて、大満足!!

やっぱこれだよね~!!むすびはむさし!!

むすびのむさし。。。花篭弁当

ゆっくり1時間休憩をして、山を下ることに。。。


さすがにこっちは、なだらかな道が続き歩きやすい!!

やっぱり、この歩き方で正解だったね~って能天気に歩く私たち♪


途中の、竹林の所で滑りやすい傾斜があってこわかったりしたけど。。。

竹林。。。

この空間はとても気持ちいい場所でした♪


あっという間に下山して、最後に三滝の名水をペットボトルに汲んで

三滝寺参道をあるいて、堪能して帰りました。


三滝 本堂
本堂への階段
三つの滝
三滝寺の風景



初めてにしては、楽しい山歩きになり、次はどこにするぅ~って

すでに、盛り上がっている私たちで~す。(冬までにあと何回登れるかな~)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 山登り

[ 2012/10/14 16:16 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)
こんにちは~♪
山歩き仲間がいて羨ましいーー!
私もご一緒したいです^^

ホント、山歩きには絶好のシーズンですよね^^
どんどん歩いて、色んな山を制覇していってくださいね~♪
お弁当も美味しそう!山頂で食べるゴハンは最高でしょうね^^
[ 2012/10/15 11:47 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
ほんと、山歩きにはいい時期ですよね~♪
山が色づき始めるともっときれいだしねヽ(*'▽'*)ノ

紅葉がきれいな時期になったら、宮島の弥山に登ろうと計画中!!
山頂で食べるお弁当は、やはり『あなごめし』か!!
なんてお弁当のことも決めたりして~♪

この歳になって、同じ趣味をもつ友達がいてほんと楽しめてます!!

でもね、こんな機会に巡り合えたのも・・・
実は、ちびまさんの雲海の写真があまりにもきれいだったので、
このことを友達に話して、『山に登りたい!!』って話したら、
友達も賛同して始まったんですよ~♪

なので、ぜひちびまさんとも歩きたいな~ヽ(*^ω^*)ノ

[ 2012/10/17 12:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する