デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

この時期恒例の。。。

GWはいかがお過ごしですか?

私は、この時期恒例の。。。お手伝いです。

広島の北部では、GWは田植えの時期なのですが、

私の田舎では、もみまきの時期なんです。

コレをしないと、田植えができない。。。苗の準備です。

苗の準備

土の上にもみをまき、消毒液をかけて、土をかける。。。

コレを親戚のみんなでやるんです。

みんなでもみまき

均等にもみを蒔いて、均等に土をかけないと。。。おじちゃんの厳しいチェックが入るので

みんな、真剣にやっております

もみまき
こんな感じに↑↑  ちょっと固まってるところがあるけど、直さなくていいのか ビクビク

そして、育苗器に入れて発芽させます。

入りきらない苗は、畑で発芽させます。

芽がでるまで・・・

苗が出来たら、今年は、5/20ごろに田植えをするそうです。


今年も、美味しく育っておくれ~


   ・・・そして、私のGWは終わるのであった・・・・


だって、なんの予定も入ってないから、始まりもなくて終わりもないのだ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/05/02 18:38 ] くらし | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する