デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

根が出たので。。。

何年前からなあ~???

大事に育ててきたラベンダーを、挿し木して増やそうと

何度かトライしてみてたんだけど、

なかなか根が出てこなくて。。。

ラベンダー挿し木。。。2012

今年もダメかな?って、半ば放置しておいたんですけど

枯れもせず、大きくもならないのでポイしようかと

ひっくり返してみると、根がでてるぅ~!!!!


ということで、土にうえることに!!


でも、やはり半分は根が出ていない。。。


結構難しいんだな。。。この種類は

でも、このうち何本が大きくなってくれるんだろう。。。


ラベンダーおおきくなあれ。。。2012

花が咲くとこんな感じ↓

ストエカスラベンダー2008-3
2008年の写真。。。たぶんコレより3・4年くらい前から育ててるから

もう8年くらいになるのかな???


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)



ストエカスラベンダー。。。ピンクもほしいし、白いわたぼうしもほしいんだよな~♪
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2012/04/06 12:25 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)
こんにちは~♪
ラベンダーだったんですね。。
私てっきり、ローズマリーかと思いました^^
なんだか似てますよね。。

ラベンダーの赤ちゃん、カワイイですね^^
挿し木で増やせるんですね~!さすがデコさん!

ラベンダー、私も育ててみたい♪
一年中鉢植えで大丈夫ですか?
冬は室内の方がいいのかしら。。

デコ先生、教えて下さい^^
[ 2012/04/07 12:17 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
やだ。。。デコ先生だなんて(ノ∀\*)キャ

ラベンダーって結構育てやすいんですよ。
1年中外に置いてますよ♪
北海道の雪の中でも育つので冬は外でも大丈夫!!

ただし、梅雨時期と夏に注意かな?
蒸れに弱いので、花が咲き終わったら思い切って剪定して、
風が通るように小さな枝などはとってあげるといいですよ。

あと、根が結構張るので2・3年に1度は植え替えをしてあげると
元気になってくれます♪

ぜひ、育ててみてくださいね~(*'∀`*)/
[ 2012/04/08 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する