デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

塩麹できました^^v

最近人気の塩麹。。。仕込んでみました

塩麹を作る

乾燥麹と塩をまぜて

麹+塩

1度沸騰させて冷ましておいたお水をいれて

お水を入れる

10日間放置 

たったこれだけ  1日一度かき混ぜなければならないけど

日に日に変わってくる姿をみていると愛おしい。。。


水を入れた翌日は、入れた水を吸い込みお水がない状態に。。。

でも、もう一日経つとひたひたのお水が出てくるの!!

最初に作ったときは、ココでお水を足してしまったため薄めになっちゃった

なので、今回はグッと我慢!!


いい感じに出来上がりました。

  完成塩麹

しょっぱかった味も甘みが出てきて旨みにかわってます♪


ちなみに私は、使いやすいようにミキサーにかけてすりつぶしております。

  塩麹をミキシング

粒が見えないから隠し味にはこのほうがいいんだよね~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/03/18 10:45 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
最近、少し世の中の塩麹熱も落ち着いてきたのか、塩麹作ってるメーカーが増産してるのか、スーパーでも大量に置いてあるのを見かけるようになりましたよ~!

でも、デコさんスゴイですねー!自家製塩麹なんて!!
ほ~!ミキサーですりつぶすんですね~。確かに粒が見えない方がお料理の隠し味にはgoodですよね!
[ 2012/03/20 11:35 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
そうなんですよね~ヽ( ´3`)ノ

最近あちらこちらであまってる?って言うくらいお店にありますね♪
みんな、落ち着いたんでしょうね(*´ー`)ゞ

自家製といっても、ほんと置いておくだけなので。。。スゴイなんて(*´ω`*)ゞテレ

最近は、すりつぶしタイプの塩麹も売られてますねぇ~♪
[ 2012/03/21 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する