デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

職人ワザだね~ヾ(*´▽`*)ノ

最近、お縫い物のお手伝いをしておりまして

   ブログをほったらかし・・・ すみませ~ん!!


広島では、5月にフラワーフェスティバルという大きなイベントがあって

その中の、メインイベント『 よさこい 』に出る衣装を縫っておりまして・・・

    えっ!!  私が着て出るわけではありませんよ!

    友達が参加するんです!!

そのグループは、各自で衣装を縫うのですが、
縫えない人たちの分をまとめて縫ってあげることに・・・

これが、結構大変で。。。多くの生地をまとめて切ったり、永遠と縫いこんだり。。。


それで、ほったらかしの仕事道具(裁ちばさみ)を、何十年ぶりかに研ぎにだそうかと。。。


最近は、研いでくれる店がすくなくなって ネットで探して行ってきました。

      西区小網町にある 『 砂領三商店

最近、RCC『 元就 』でも紹介されたらしいけど見逃した・・・

気さくな店主さんで、いろんな話をして。。。
(郁恵ちゃんや美空ひばりさんのサインとかもあって、もらった経緯とかも聞いたりして ^^)

店主さんは、もともとハサミや包丁を造っていた方なので
( ↑正確には今も注文が入れば作っているそうです )

腕は確か!! なので、あっという間に研いでもらえました。

裁ちばさみ。。。研ぎだし

学生時代から使っているはさみ。。。

切れなくなったとき、親に研いでもらったんだけど
ハサミは内側を研いではいけないらしい。。。ココ↓
ハサミ研ぎ。。。注意!!

ココに縦溝があることによって
裁断の時、生地が逃げないようになってるんだって!!

『それを、知らない素人は研いじゃうんだよね・・・』っていわれちゃった

このお店で売っている裁ちばさみ。。。アルミ缶も切るんですよ!!サクッと切れるなんて!!
しかも、そのあと薄地の生地を切っても、問題ない。。。ありえない~

糸きりバサミも、軽くてすっきりした形。。。かっこいい!!
惚れ惚れする職人技でした。

価格は、裁ちばさみ1万円・糸きりばさみ 4000円。。。職人なら買っちゃうね!!
百貨店で売っている価格の1/3だもん!!


  でも、しばらくは研いでもらったハサミで頑張るもん!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪

[ 2012/03/04 17:13 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する