デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

最近流行の塩麹。。。

最近ちまたで流行りの塩麹!!

わたし、テレビに踊らされており。。。早速購入

麹。。。三昧
          麹三昧。。。乾燥こうじ・塩麹・酒粕


今では、完売中となっており入手困難になっておりますが、

2週間ほど前に、買い物に行ったときたまたま見つけて、

迷ったあげく、『 まいっか。。。 』って 買わずに帰ったその日の夜、

テレビで塩麹のことを放送していて

『 やっぱり買わねば!!!!。。。 』って、速攻で買いに行ったら

すでに、最後の1つとなっておりました。


とりあえず、どんなものか分からないので

瓶詰めのものを購入して味見したら、結構塩辛いものなんですね♪


とりあえず、今回は『 塩麹。。。海人の藻塩 』を使って唐揚げを作ってみました。

塩麹。。。海人の藻塩
↑↑ 地元広島生産のお塩と麹なので!!コレを購入♪

塩麹。。。からあげ 鶏肉の手羽を使って♪
唐揚げの下味に。。。塩麹 小さじ2ぐらいかな?
塩麹をあえる 和えてしばらく放置

塩麹からあげ

すこし焦げちゃった

でも、しっかり味が付いておいしかったよ~♪

さて、次は何をつくろうかな?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2012/02/25 10:35 ] 料理 | TB(0) | CM(3)
こんばんは♪
塩麹、ホント大人気ですよねー!
テレビで放送されるようになってからはスーパーでは売り切ればかりで、まだ一度も見かけてません。。。デコさん手に入ったんですねー^^ラッキーでしたね!
鶏肉とも相性バツグンみたいですし、私も一度でいいから頂きたいなーって思ってます^^
[ 2012/02/25 22:09 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
そうなんですよね!! スーパーの棚は空っぽになってますよね。。。∑( ̄Д ̄ll)
下味につけたりするだけで、美味しくなるのでびっくりです。

いま、乾燥麹も熟成させてますよ~。
お水入れて、室温で置いておくだけなのですが、
『 毎日大丈夫か? 』って眺めております (〃⌒▽⌒)ゞ

できたら、UPしますのでお楽しみにぃ~♪
[ 2012/02/26 20:51 ] [ 編集 ]
塩麹
塩麹料理いいですね
[ 2012/02/27 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する