デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

ユズを頂いたので、ジャムを作ってみました♪

友達から、ユズを頂きました♪    なので。。。

ゆずを頂きました

去年、作ってみたけど、苦味が残ってあまり美味しくできなかった

ユズジャムに、再度挑戦

今回は、いろいろ調べて。。。 まずは、ユズを分別

ユズを分別 

皮は、千切りにして水に2時間くらいつけておき、内袋はミキシングゥ~ (←ハイ!スルー)
 
ユズの皮を水にさらす 中袋をミキシング

その後、皮を2度ほど煮こぼし、内袋、果汁、砂糖を入れて煮詰めて出来ました♪

煮詰める ゆずジャム できあがり
ユズ(小)5個で、ジャム瓶 1瓶分になりました。

ユズ茶にして飲んでみたけど。。。『買ったものより酸味があるね~』

果汁多めで、砂糖を少なめにしたからな~

『でも、無添加なので体にはいい感じでおいしい♪』って家族の感想です。


冷えたジャムを味見すると、とっても美味しかったので、今回は成功でしょう

クラッカーにクリームチーズとジャムをのせていっしょに。。。
ユズジャム試食


あっ!! そうそう。。。副産物も利用↓↓

副産物
漬け置きした水と茹でこぼしの汁はお風呂に入れて

ユズ湯を堪能しましたとさ!!



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/19 13:25 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
コンニチハ♪
すごーーい!自家製柚子ジャムなんて~!
とっても手間がかかりそうですが、美味しそう♪
私もクラッカーと一緒に食べたいです~~!!
ユズ湯もいい香りがして癒されそう^^
[ 2011/12/20 15:44 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
これが、思ったより手間がかからないんですよ!!
水に浸しておくことにより、苦味が抜け、
煮詰める時間も少なくすむようです。

煮こぼすのも、ストーブの上にかけて置いたので。。。
結構ほったらかしで作れるんですよ♪

ユズ湯も、いいですよ~ほっこり(*´◡`​*)
でも、風呂の浴槽に色が付いてしまうかもしれないので
1度で流してしまうのがもったいないんですけどね。。。(´∀`*)
[ 2011/12/20 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する