デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

こんなにほっそり。。。

定番干し野菜。。。切干大根

干し始めて、3日目

あっという間に、ほっそりしちゃいました!!
こんなにほっそり

ちょっと、細く切りすぎたかな?

網の底から。。。飛び出しております
切干大根。。。飛び出てる!

そろそろ出来上がりかな


ついでに、これも作ってます♪

ごぼう茶!!
ごぼう茶。。。大量に

前に作って、なんだかこの味にはまってしまった私

家族には、あまり口に合わず私だけ飲んでいる状態ですが。。。


今回は、レンジでチンせずに自然乾燥♪

干しカゴは、使用中なので

ダイソーで買ってきた、竹ザルで♪

このほうが、かき混ぜやすく、大量に作れるかな?っとおもって

一袋、6本入り(ちょっと細め)、98円でGETしたごぼうを

全部スライスしてしまった。。。

このザルでは、ちょっと、多すぎたかな?



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


こんなのあるともっと良いかな?
フタ可動式...

フタ可動式...
価格:980円(税込、送料別)



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/17 12:48 ] 野菜作り | TB(0) | CM(2)
お勧めの本
お久しぶりです^^時々遊びに来てくださってありがとうございます☆
このドーハで日本の本に触れる機会があり、回し者のようですが、デコさんにもお勧めしたくなり、久方ぶりにコメントします。
「干し野菜百科」濱田美里著・河出出房新社
いろんな野菜の干し方とか、その活用レシピとか、へえ、こんなものまで!と、私も干し野菜やってみたくなりましたが、ドーハじゃ外干し天日干しなんてできないので^^;、いつか日本に帰った時にこの本を買ってデビューしてみたいと思っています。
ところで最近はクロスステッチはなさっていないんですか?もしまた機会があれば、素敵な作品とともに、素敵な額装を見られることを楽しみにしていますね!
[ 2011/12/18 21:35 ] [ 編集 ]
ドーハ駐在妻さんへ
お久しぶりで~す! ヾ(*´▽`*)ノ

時々、読み逃げしてました。。。(〃∀〃)ゞ
遠く離れた外国に行くこともないので、ブログ楽しく読ませてもらってます♪

ふむふむ。。。 「干し野菜百科」濱田美里著・河出出房新社ですね!!
さっそく、本屋に行ってきま~す!!

昨日こんなブログ 常陸屋ノート http://hitachiya.jugem.jp/?cid=6 を見つけて、
きゅうりも干せるんだ。。。なんて関心していたところです。
なんでも、干せば美味しくなるなんてね~不思議。。。
実は、料理のあと残った野菜をそのままほったらかしてて
しょぼくれた野菜捨ててたんだよな・・・今思えばもったいない┐(´д`)┌

あと、クロスステッチですが、最近刺したいチャートがなくて。。。
寒くなったから、コタツで×××っとやりたいんだけどね~
親から、玄関の靴箱の上に置くテーブルクロスを頼まれてるんだけど
これも、なかなか良いものがなくて。。。
また、やり始めたらブログにアップします!!
首を長くして待っててくださいね (*´ω`*)ゞ
[ 2011/12/19 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する