デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

発掘現場。。。こんなになっているとは!!

夏に、きゅうりを植えていた現場(畑)なんですが
きゅうり植え付け 2011.5

天気が良いのでちょっと土の手入れをしようかな~

って、小さなスコップで掘り起こしていたら、

結局、前の畑の時と同じようにお隣の方にスコップを借りて

掘り始めることに。。。やり始めるとやめられない止まらない・・・(かっぱえびせん!)はいスルー!


そしたら、なんと根っこの多いこと。。。

最初は、ほどほどの大きさのやつだったのに、

そのうち、スコップでも掘り進めなくなったので

手で探ってみたら、こんなに大きな根っこが。。。
発掘

こんなんじゃ、スコップも突き刺さらないわな~


なので、のこぎりで切り取ったり

ハサミで切ったり。。。結構大変でした

発掘現場

こんなに、根っこの山が↑↑

掘り出した土の1/3が根っこだなんて!!!!!

だから、水切れも激しいし、肥料も足りないわけだ・・・

この根っこ、公園に植えてある木からコッチまで伸びてるみたいなんですよね~

これで、来年の夏はきっと!! きゅうりが大きく育つと思うよん♪ 期待

でも、世間では自然農法とかで、『雑草も肥料もやらないで育てるといい』

とも、聞くけど。。。この根っこは切ってもいいよね~?



それにしても。。。張り切りすぎて体中が痛い

今回は、網を振ったので腕がものすごく痛い。。。



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/12/16 13:50 ] 野菜作り | TB(0) | CM(4)
お疲れさまです!!
うひゃー根っこすごいですね。。
これは本当に大変そう!!!
今日はゆっくり♥してくださいね~(人´∀`)

応援☆
[ 2011/12/16 18:15 ] [ 編集 ]
hamcoさんへ
ほんと大変でした・・・
ゴミ袋 2つ分になりましたよぉ~(;´д`)ゞ

自然の生命力は、ほんとにすごい・・・

『今日はゆっくり♥してくださいね~(人´∀`)』
↑優しいお言葉ありがとうございます!!
今日は、ゆっくりお風呂に入りま~す♪
[ 2011/12/16 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
畑仕事、大変でしたね。。
それにしてもスゴイ根っこですね(*'o'*)

私も先日お庭の草むしりをしたのですが、根っこが途中で切れると悔しいったらありゃしない!根っこがきれいにスーッと抜けると気持ちいいんですよね(^▽^;)
[ 2011/12/16 22:41 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
アハハ。。。無理して頑張っちゃいました(〃∀〃)ゞ

『それにしてもスゴイ根っこですね(*'o'*)』
そうなんですよ!!
この場所を掘り返した人もいないみたいで、
ほったらかされていたところなもので。。。開墾って感じ?

そう思うと、昔の人が荒地を畑にされた苦労って
ほんと大変だったんだろうな~って、ふと思ってしまいました・・・

『根っこがきれいにスーッと抜けると気持ちいいんですよね(^▽^;)』
そうそう!!スーッとしますよね♪
でも、こいつは手ごわかった il|li _| ̄|● il|li
[ 2011/12/16 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する