デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

堆肥がホッカホカ♪

堆肥なんですが、夜に雨が降ってはいけないので

フタをぴっちりと閉めておくんですけど、

そしたら、次の朝、すっかり冷たくなってしまいました。

前日は、ホッカホカに湯気が出ていたのになあ。。。


やはり、酸素がないと発酵しなくなってしまうようですね!!

どこかのHPには、酸素を遮断して作る堆肥もあるようなのですが。。。


なので、昨日は少しだけ隙間をあけておいたんです。

そしたら、なんと!!!!

温度計が 70℃近くに。。。きゃあー燃えちゃう~

堆肥。。。70℃

湯気が出ているの分かるかな?
湯気がわかるかな?

しかもほじくってみると、白っぽいものが。。。
堆肥。。。70℃ 白いよ!

前日に、温度が下がりすぎたので、ぬかを追加投入しておいたのですが、

いい感じに、発酵しているみたいだね♪

むせるような臭いは、すんごいんですけどかき混ぜて。。。

明日はどうなっているのかな~♪


それにしても、コレが床暖房とかに使えるといいのにな~って思うんですけど!

だって、先月より電気代。。。 3,000円もUPしていたんですぅ!!

どなたか、開発してくれないですかね?。。。でも臭いが曲者かもね!!



にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ガーデニング

[ 2011/12/07 11:52 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する