デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

干し野菜ができました♪

大根としいたけを、干し始めて3日が経ちました♪

いい感じに出来上がりましたよ~ん 

干し野菜完成(大根・しいたけ)
                     ↑↑
冬はやっぱり乾燥しているんですね。。。お肌カサカサ!!

カビることもなく、シワシワに完成♪
   

では、食べてみることに♪ おでん風に煮込んでみました。

干し大根の煮物

野菜の練り物てんぷらといっしょに♪

大根は、煮ても型崩れせず、食感もしっかりした感じかな?

うん!! 確かに味もしっかり大根味だね♪

おいしかったよ~ん♪

あまり干しすぎると、食感が切干し大根になってしまうので

このくらい干したものが煮物には良いかもね!!

次は、何を干そうかな~


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/12/06 18:49 ] 料理 | TB(0) | CM(2)
こんにちは♪
すごーい!3日も干すと、しいたけなんて売ってる干ししいたけと変わりませんね!
煮物も美味しそう♪干すと形が崩れないんですね^^

私も、やってみよっかなー(←気持ちだけ)
息子が干しイモが好きなので、サツマイモを蒸して薄切りにして、、、気が向いたら作ってみます^^
[ 2011/12/07 10:38 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
しいたけもいい感じに出来ましたよん♪
『私も、やってみよっかなー(←気持ちだけ)』
そんなこと言わずにやってみてくださいよ~o(`・д・´)oガンバレ!!

ちびまさんて干し芋作るんですか?

そっちの方が、手間がかかるではないですか~(´Д`)/
私にはそっちの方が、ムリかも。。。∑( ̄Д ̄ll)

っていうかすんごくタイムリーな話、
今年お知り合いになった方から、干し芋できたら送るね♪
っていってて、さっき届いて♪ 食べながら、ネット見てました~♪
もしかして、どこかで見てました? (* ̄m ̄)ミッカッター!

今からは、干し芋が美味しい時期になりますね~
ぜひ、チビ太郎君のために作ってブログにUPして下さいね!!
楽しみにしてます♪
[ 2011/12/07 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する