デコのぼこっと

デコが『ぼー』っと思ったこと いろいろ書いています♪

念願のガス炊飯器が届きました♪

10年前、7000円くらいで買った電気炊飯器が、

通常モードで炊くと、なんだかおいしくない・・・

ご飯の表面がべっちゃとふやけた感じでなんだか美味しくない~

急速モードならば、なんとか食べれるくらいに炊けるので、ごまかしながら使っておりました。


うちの実家では、昔からガス炊飯器を使っていたのですが、

『ぷりっ』とした表面のお米が、本当においしいんです♪

なので、次に買うときはガス炊飯器を買うぞ!!

と思っておりました。


(巷では、何万円もする電気炊飯器が人気らしいけど・・・うちには予算がないし、
 お金をかけなくても、ガス炊飯器なら美味しく炊けるのにな~っと思うのですが・・・心の声 )



で、やっと念願のガス炊飯器が!!!

 ガス炊飯器 ネット注文

ガス炊飯器とゴム管(ホース)と取り外しが簡単なように部品も購入♪

今回、ネットで注文したので設置も自分で!!

まずは、ゴム管(ホース)にソケットをしっかり差し込み、ゴム管止めでしっかり固定させます。
(ゴム管止めは熱湯をかけると収縮して固定することができました。)

ガス管にソケットつける-1 → ガス管にソケットつける-2


それから、ガス栓にガス栓用プラグを差し込み、金具のバンドでしっかりとめる。
(うちのガス栓はホースエンドタイプなので、ガス栓用プラグをつける必要がありました。)

 ガス栓用プラグをつける

できあがったソケットとプラグをカチッとつなげれば接続完了!!

 接続完成!!

炊飯器側は、接続部にゴム管(ホース)を挿し込んで、ホースバンドで止めます。
(コチラは、取り外しをしないので・・・。)

ガス炊飯器 ホースバンド


なんとか、説明書を読みながら無事に出来上がりました!!

コレで、おいしいご飯が炊けるぞ~!! でも、食べすぎには注意!!かな~



≫Yahoo! ショッピング≪
  パロマ 5.5合炊き シンプルタイプ EFシリーズ ガス炊飯器 PR-100EF


にほんブログ村に登録してみました。よろしければポチっとお願いしま~す (´∀`∩)
    ↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

[ 2011/11/23 19:40 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
こんにちは♪
うわー、ガス炊飯器ですか?すご~~い!!
やっぱりガスは違いますか?私はガス炊飯器のご飯を食べた事ないんです(もしかしたら外食ではあるかも?)

我が家の炊飯器も1年程前に壊れたのですが、炊飯器って結構高いので購入しておらず、それ以来毎日土鍋で炊いてます(・Θ・;)

デコさんいいないいな~!食べ過ぎに注意してくださいね^^
[ 2011/11/24 14:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!
うちも実家がガス炊飯器♪その釜の飯で育ちました^^
おいしいよねぇ♪
今は電気なんですが、スイッチ入れ忘れて時間がないときに、お鍋に移し変えてコンロで炊いたら 近いものが炊き上がりました・・・!
しかも、電気の半分の時間で。
山盛りたらふく食べました(こわーい)

ちょっと忙しくしていたので、1週間分くらいまとめて読ませて頂いて
ティッシュの箱切りや あまったれんなうどん、にくすくす笑っていました。

かぎ針(に限らず編み物全般)苦手なんだけど、私も先月から始めたの。
というか、まだ何にも完成していないけど!(´▽`;)
ブログにアップすることは無いと思います。キッパリ。

あっ、そうだ、ちゅーりっぷ・・・
たしかちゅーりっぷは去年の球根をまた咲かせるのは難しかったように覚えてます。
エネルギー消耗が激しくて、次の年は休んで再来年咲くって感じ。
子球が育つのは2-3年、種からだと7-8年・・・

うちでは1年置きに咲いてます・・・というより
無精者で鉢に植えっぱなしだったりするんですが、忘れたころに咲いています。

1度だけ、翌年も咲いてくれたことがありました。
球根にエネルギー詰まってたのか
それとも、去年咲かなかったのが次の年充実して咲いたのかもしれません。

でこさんの咲くといいなぁ。畑がうらやましいです^^
レポ愉しみにしてます。まとめてコメントでごめんね☆
[ 2011/11/25 10:39 ] [ 編集 ]
ちびまさんへ
こんにちは♪
やっぱりガスはいいですねぇ~!! プリッとご飯~♪
昨日は、炊き込みご飯作りました( *'w')b

でも、ちびまさんの方がすごいですぅ!!
『毎日土鍋で炊いてます(・Θ・;)』って・・・

火加減とかってむずかしくないですか?
なので、ガス炊飯器にたよっている私・・・('∀`*q)

しかも、ガスレンジが2口なので1つ占領されると
おかずが作れないので、やっぱり炊飯器にたよってしまう。。。ァハハ・・(∀)

新米の時期に、ごはんを制限するのは。。。難しい∑( ̄Д ̄ll)
[ 2011/11/25 12:52 ] [ 編集 ]
wakayoさんへ
こんにちは~♪
忙しいのに、読んでいただいたんですか・・・ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ
ありがとうございます!!!!

ガス釜育ちなんですね♪ ごはん美味しいですよね~!!
『電気の半分の時間で炊ける』・・・そうなんですよね!! 
ガス炊飯器って15分くらいで炊けちゃうんですよね!
らくちん~♪ おかずを作る時間でスタートすれば間に合っちゃいますよね♪

でも、わたし鍋で炊いたことがないんです。。。
火加減に自信がなくて・・(;´д`)ゞ

最近は、ガスレンジに土鍋炊飯のモードがあるらしいけど、
それようのガスレンジと土鍋を買うと
10万円以上するんだって~ Ψ( ̄∀ ̄)Ψタ・タカイ・タカスギルゥ・・・

それから・・・
『かぎ針(に限らず編み物全般)苦手なんだけど、私も先月から始めたの。』
って、何を編んでいるんですか? ぜひ、アップしてくださいよ・・・(p>_<q)
『ブログにアップすることは無いと思います。キッパリ。』って寂しすぎるぅよ~!!!

それから・・・
やっぱり、ちゅーりっぷ。。。難しいですか~
2・3年前に植えられ、ほっとかれていた球根なので、
近年は、ちらほらしか咲いてなかったんですよね・・・(;´д`)ゞ
なので、掘り起こしてみても小さい球根ばかり・・・
再来年咲くのを楽しみに、今年は球根を育てよう!!っと思います♪

そういえば、さっき飛び出ていた球根があったので、
埋めなおそうとしたら、すでに根がボーボーに出てました∑(゚Д゚;)
すごいね~!! 早く春よこ~い!!!
[ 2011/11/25 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する